decoの小さな台所。-なすぴーサルサ肉みそでタコライス2




今日で、お盆休みも終わり~って方も、多いのかな~。


いっぱい、楽しい思い出は、できたでしょか?


ゆっくり過ごせたでしょか?


お盆もお仕事だったよーって方も、きっといらしたんだろうなー。


ほんとにお疲れ様です!






いまね、ちびdeco&旦那クンは、富山からの帰り道。


思いっきり、渋滞に巻き込まれてる模様。。。






し・ん・ぱ・い・・・・。





んでも、待つしかないんだもんね~。






んで、待ちつつ、本日のゴハンを作っておりましたー。


お先に、私は食べたけど、


二人が無事に帰ってきたら、これを食べてもらう予定っす^-^



decoの小さな台所。-なすぴーサルサ肉みそでタコライス1



なすとピーマン入りの、サルサ肉みそで、なんちゃってタコライス。


で、ございます^-^







はい、手抜きで、サルサソースは、市販品です。(笑)


サルサソースはね、やっぱり辛いらしく、


これだけだと、まだ、ちびdecoは食べられないんだー。


だけどね、


お肉+なす+ピーマンを、サルサソース+ケチャップで炒めるの!


そしたら、ちびdecoも食べられる味に~~~♪



decoの小さな台所。-なすぴーサルサ肉みそでタコライス3



チップスの代わりに、ナッツを数種類、散りばめました~^m^


今回は、くるみ+アーモンド+ピーカンナッツ。(カシューナッツがほしかったな。なかったの~。残念!)


ぱりぱりのチップスも、最高においしいけど、


ナッツも、ええ感じやでぃ。


うまみとコクがプラスされるし、食感も楽しくて、ぐぅ~。





decoの小さな台所。-なすぴーサルサ肉みそでタコライス4

もちろん、シュレッドチーズも一緒に。


なすとピーマンで、お野菜もたっぷりとれちゃうし、


うまみもプラスされて、いい感じなんだよーーーん♪♪♪






********************************************





『なすぴーサルサ肉みそで、なんちゃってタコライス♪』



〔材料〕*3人分くらい*


・合いびき肉 100g

・なす 1本

・ピーマン 2個

・サラダ油 大さじ1

・酒 大さじ1

・塩こしょう 少々

☆サルサソース 大さじ4

☆ケチャップ 大さじ2

*シュレッドチーズ(とろけるタイプ) ひとつかみ×人数分

*ナッツいろいろ 適量(今回は、くるみ+アーモンド+ピーカンナッツを10gずつ)

*レタス 適量(1cm幅くらいにカット)

*白いゴハン お茶碗1杯分×人数分


  


〔作り方〕

①なすは1cm角にカットし、塩少々をいれた水にさらし、アク抜き。10分ほどしたら水気をペーパーでふきとる。
ピーマンも1cm角にカット。
フライパンに粗く刻んだナッツを入れて弱火で空炒りし、取り出す。


②同じフライパンに油を熱し、ひき肉を加え、炒める。
肉の色が完全に変わったら、なす+ピーマン+塩こしょうを加え、炒める。
野菜がしんなりしてきたら酒を加え、さらに炒め、☆を加え、水分を飛ばすように炒める。→サルサ肉みそ完成。



  → ほかほかゴハンにレタスを乗せ、②のサルサ肉みそを乗せる。
    炒ったナッツを散りばめ、チーズをひとつかみ乗せたら、いっただっきま~す♪
    まぜまぜして、食べましょう♪(プチトマトは彩りに乗せただけなので、なくてOK)







********************************************






すっかりレポが遅くなってしまった、オレンジページ8月17日号。


↓↓↓

decoの小さな台所。-オレンジページ8月17日号



今回の目玉は、


「加熱は1回!レンジで超ラクごはん」。


まっだまだ、暑~い日が続いてるから、


やっぱ、レンジ調理は助かるよね!


しかもこれは、途中で上下を返したり、混ぜたりする必要ナシ!の、


加熱が1回で済んじゃうレシピばっかなのが、ポイント高し☆






んでんで、


もういっちょ、気になる記事!


それは、「じゃがスナック」!


これねー、サクサク系とカリカリ系のじゃがスナックを、


男爵とメークインを使い分けて作ってるんだけど、


すごくおいしそうでおもしろい!!!


悲しいかな、まだ作れてないんだけど(涙)、


ちょっと時間ができたら、これはぜひ作ってみたいな~^-^


子どもがね、絶対喜ぶと思うんだな~。


うんうん♪




オレンジページさま、


今回も、ありがとうございました♪





***




お盆休み、我が家は、あと一日。


始まりが遅かった&私が仕事だったので、


明日は、家族3人で、ゆっくり過ごしたいなーと思ってます^-^




***




遊びにきてくれて、ありがとでっす♪


愛の応援ぽちっと☆いただけると、明日もがんばれる!


よろしくでっす!


  


人気ブログランキングへ     (クリックした後、画面が開ききるまで、少し待っててね!)


いつも、感謝でいっぱいです*^-^*