decoの小さな台所。-ルクエで全粒粉パン3



ルクエで、パン作り♪


完全に、はまってます^m^






今回は、油脂なしの、ハード系のパンですよ~ん。


ルクエで、絶対、作ってみたいと思ったのは、やっぱり、ハード系のパンなのです^-^


と、いっても、私は、ハード系のパン作りは、


実はとっても苦手~。(苦笑)


でもでも、食べるのは、大好き~♪♪♪(なんじゃそりゃ~)


なので、苦手なりにも、挑戦でっす。







作ったのは、「全粒粉のクランベリーくるみパン」。


粉の半分が全粒粉。


大好きな、クランベリーとくるみを入れて♪


んでね、これは、捏ねも、100回の折込み作業もナシ!!!!!


少しだけ、ゴムベラで生地をひっくり返したり、


生地を手で丸くまとめる作業があるけれど、特にめんどうなムズカシイ作業はないです^-^


ただねー、時間だけは、かかっちゃうんだなー(苦笑)


なので、ゆっくり時間のあるときに、


のんびり作りたいパン、かな^-^






少しのドライイーストで作るので、


イースト臭さ、ないよん。


捏ねもないし、失敗も少ないんじゃないかと思います~。(私でも、できるから。笑)




decoの小さな台所。-ルクエで全粒粉パン2



焼き上がりを、↑↑↑こんな感じでスライスして、





decoの小さな台所。-ルクエで全粒粉パン4


 ↑ こんな風に、ただ、カマンベールチーズ(クリームチーズでも)なんかを


乗っけて食べるだけでも、すっごくおいしい♪






もしくは・・・・・



decoの小さな台所。-ルクエで全粒粉パン1



 ↑ こんな感じで、大胆にでっかくカットして、






 ↓ こんな風に、セルフサンドにしても、うまうま~♪♪♪



decoの小さな台所。-ルクエで全粒粉パン5



この間の、日曜の、ブランチなのです~。


パインヨーグルトシェイク(バナナ入りバージョン♪)に、


簡単な具を用意して、お皿に、乗っけただけっす(笑)


(具は、チーズおろしでおろした人参+スクランブルエッグ+クリチー+レタス&トマト。)


あとは、それぞれ、お好みで、はさんでちょーだいな♪ってな感じよ~。


(要するに、面倒な楽しいサンドの作業は、各々でやりませうってことです。笑)





decoの小さな台所。-ルクエで全粒粉パン6


 ↑ 見づらいけど、横に切れ目を入れてます。


あとは、はさむだけ~。





decoの小さな台所。-ルクエで全粒粉パン8           decoの小さな台所。-ルクエで全粒粉パン7



 ↑ 結局、全部、はさんでるし。(笑)              ↑ やっぱ、クリチーが、たまらんね~。





このパン、


外側は、カリッと、


中はね、ふわふわ~とかではなくって、


もっちりひきがあって、でもぱさぱさしない感じ?


んーーー、表現がむずかしいけど、そんな感じです。(笑)






んでは、作り方を♪


                                            
ルクエ『スチームケース』おうちで焼きたてパンレシピコンテスト参加中!

********************************************






『ルクエで♪じっくりだけど簡単な、クランベリーとくるみの全粒粉パン。』



〔材料〕*ルクエレギューサイズ使用*


・水 120g

・ドライイースト 小さじ1/4

・きび砂糖 小さじ1/4

・塩 小さじ1/2

・全粒粉 80g

・強力粉 80g

・くるみ 30g

・クランベリー 15g

+オリーブオイル 適量(焼成時にかける分)



〔作り方〕

①スチームケース(レギュラーサイズ)に、水を入れ、電子レンジ(500W)で30秒ほど加熱。

人肌くらいの温度(37度前後)になってるかどうか確かめ、ちょうどいいなって思ったら、

イーストを加えてよく混ぜる。

→さらにきび砂糖を加えて混ぜる。

→さらに塩を加えて混ぜる。(必ず、砂糖のあとに!)

(※温度が高すぎると、イーストの働きが弱まっちゃうため)


②強力粉+全粒粉を入れて、菜箸で、軽くまぜまぜ。

粉と水がちょっと馴染んだところで、くるみとクランベリーも加えてゴムベラにもちかえ、混ぜ混ぜ。


decoの小さな台所。-ルクエで全粒粉パン工程1          decoの小さな台所。-ルクエで全粒粉パン工程2



③粉っぽさがだいたいなくなったところで、フタをして、レンジ弱で1分加熱。

→レンジからケースを取り出し、フタの上にぬれ布巾をかぶせ、15分おく。

→さらにレンジ弱で1分加熱し、フタの上にぬれ布巾をかぶせ、15分おく。

(※生地が2倍くらいに膨らむのが目安。この日は真夏でしたが、気温によって、多少時間は前後するかと思います。)

  
decoの小さな台所。-ルクエで全粒粉パン工程3          decoの小さな台所。-ルクエで全粒粉パン工程4

 ↑ぬれ布巾をかぶせ、                       ↑2倍くらいの大きさになるまで。


④ゴムベラで、生地を半分に折りたたんでからひっくり返し、フタをして、レンジ弱で1分加熱。

→レンジからケースを取り出し、フタの上にぬれ布巾をかぶせ、15分おく。

→さらにレンジ弱で1分加熱し、フタの上にぬれ布巾をかぶせ、15分おく。

(※ここでも生地が2倍くらいに膨らむのが目安。)


decoの小さな台所。-ルクエで全粒粉パン工程5   ←ゴムベラで、生地を折りたたんでひっくり返す。

decoの小さな台所。-ルクエで全粒粉パン工程6         decoの小さな台所。-ルクエで全粒粉パン工程7

                            → 2倍くらいになる。

        

⑤打ち粉を多めにふり(かなりべたつきます)、手粉もつけて、生地を丸くまとめ、フタをして、レンジ弱で1分加熱。

→レンジからケースを取り出し、フタの上にぬれ布巾をかぶせ、15分おく。

→さらにレンジ弱で1分加熱し、フタの上にぬれ布巾をかぶせ、15分おく。

(※ここでも生地が2倍くらいに膨らむのが目安。)


decoの小さな台所。-ルクエで全粒粉パン8         decoの小さな台所。-ルクエで全粒粉パン9

                           →2倍くらいに。


⑥再度打ち粉と手粉をつけて、生地を軽く丸めなおし、フタをして、レンジ弱で1分加熱。

→レンジからケースを取り出し、フタの上にぬれ布巾をかぶせ、15分おく。

→オーブンを160度に余熱開始し、強力粉をふり、クープを入れ、クープの部分にオリーブオイルを少量たらす。


decoの小さな台所。-ルクエで全粒粉パン10          decoの小さな台所。-ルクエで全粒粉パン工程11

                           →ここでも、2倍くらいに。(クープがヘタクソなのは見逃して~。)


⑦ルクエのフタをあけたまま、160度に余熱したオーブンで、7~8分焼き、

220度に温度を上げて、さらに15~20分ほど焼いて、完成♪

→焼きあがったら、すぐに、ケースからパンを取り出し、網の上でさます。


decoの小さな台所。-ルクエで全粒粉パン工程12     ← 焼けたとこ♪

  




計量から焼き上がりまで、ぜーーんぶで、だいたい、3時間弱、かかる感じかなー。


長いけど、やってることは、単純なんだよ~。(笑)


だいたい、15分おきに、ちょこっと、面倒みてあげる(レンチンする)って感じ?


なので、難しくは、決してないです~。


ルクエで、のんびり~っと、簡単ハード系パン作り、おすすめです☆






*******************************************






ルクエさま、レシピブログさま、


改めまして、ほんとにありがとうございました☆




そして、今回も、


長ーーーい記事を読んでくれたみなさま、ほんとにありがとでした*^-^*


(ルクエのモニター記事、たぶんこれで最後です。笑)





***


今日も、遊びにきてくれて、ありがとうございます♪


愛の応援ぽちっと☆いただけると、明日への励みになります*^-^*


よろしくお願いします☆


  


人気ブログランキングへ     (クリックした後、画面が開ききるまで、少し待ってくださいね!)


いつも、ありがとです☆