decoの小さな台所。-ルクエパンでカフェ風ランチ2


なんとーーー!!!


ついに、ルクエさまが、我が家にやってきてくれましたぁ♪


るん♪♪♪(死語。)






レシピブログさんで募集してたモニターに、今回も、しっかり応募。


今回もダメかな・・・って思ってたら・・・


当たった♪


いやん、もう~、めちゃうれいしや~~~ん^m^






んで、ルクエでのお題ですが・・・パンです^-^;


一時期はまって作ってたパンだけど、


当然、ルクエで作るのは初めてなので、


まずは、付属の説明書やらレシピ本やらを、熟読せねば。。。


(おともだちのレシピがいっぱい載ってて、びっくりだったよ☆)







。。。。。。むむ。


説明書とか読むのが、ものすっごく苦手な私なので(汗)、


とにかく、やってみよ!ってことで。(笑)






我が家で人気なパンは、ふわもっちりなパンなので、


 ↓↓↓ こーんな、ふわもっちり♪な、お豆腐チーズのちぎりパンを、作ってみたよん。



decoの小さな台所。-ルクエ♪ふわもちお豆腐チーズパン1              decoの小さな台所。-ルクエで♪ふわもちお豆腐チーズパン1


                                         ↑↑↑ちぎってみたら・・・・ふ~~~んわり。





んで、同じく、ルクエを使って作った、簡単な一品も添えて、


お手軽ワンプレートに。





decoの小さな台所。-ルクエパンでカフェ風ランチ3



パンの中に、ちょこっとチーズが入ってるので、


なんとなく、カレー風味のトマトソース的なお味のものと一緒に、食べたいなぁって。





decoの小さな台所。-ルクエパンでカフェ風ランチ5



具だくさん。(笑)


食べるソース、みたいな?^-^


鶏ひき肉と、夏野菜の、カレートマトソース煮。


使ったお野菜は、茄子と黄色のズッキーニ。(この間の残りね。)


もちろん、他のお野菜でもいいし、きのこを入れても、おいしいよね♪


カレー風味の味を付けた、カットトマトちゃんとともに、ルクエで、蒸し煮。


簡単~~~♪





decoの小さな台所。-ルクエパンでカフェ風ランチ4           decoの小さな台所。-ルクエパンでカフェ風ランチ6


 ↑ お豆腐チーズパンを・・・・・・・わってみると・・・       ↑ ・・・・きゃーーーっ、もっちり&チーズ~♪



このまま食べても、ふわもっちりで、めっちゃうまいっ。(はい、自画自賛。笑)


お豆腐、たっぷり使ってるけど、ぜんぜんお豆腐臭くなーい。


ちょこっと入れたチーズが、また、ええ感じなのよー^-^


ちびdecoも、旦那クンも、めちゃ気に入ってくれました♪


(パンは、反応いいことが少ないので、正直、うれしい。笑)     







decoの小さな台所。-ルクエパンでカフェ風ランチ7



んで、こーんな感じで、カレートマトソース煮を、のっけて、パクリ♪



んーーーーーー、これも、うまーーーーー♪♪♪






いやはや、


ルクエパン、


びっくりの簡単さ&速さ&うまさ!!!


まじで、衝撃っす。はい。






ちょっと、遠のいてたパン作りだけど、


また、パン熱が高まりそうだわん^m^






んでは、今回の、ルクエで作ったパンの、レシピ&作り方でっす。


(作り方は、ルクエに付いてた本を参考にしました。)

珍しく、ちょこちょこ写真を入れながら、工程を。


自分のためだったりして・・・。(笑)


                                            
ルクエ『スチームケース』おうちで焼きたてパンレシピコンテスト参加中!

********************************************






『ルクエで♪ふわもちっお豆腐チーズのちぎりパン。』



〔材料〕*ルクエレギューサイズ使用*


・豆乳 30g

・無塩バター 20g

・ドライイースト 小さじ3/4

・砂糖 15g

・塩 小さじ1/4

・絹ごし豆腐 120g

・強力粉 160g

+とろけるチーズ(シュレッドタイプ) 適量



〔作り方〕

①スチームケース(レギュラーサイズ)に、豆乳+バターを入れ、電子レンジ(500W)で50~60秒加熱。

菜箸でぐるぐる混ぜて、バターをとかす。


②人肌くらいの温度(37度前後)になってるかどうか確かめ、ちょうどいいなって思ったら、

イーストを加えてよく混ぜる。

→さらに砂糖を加えて混ぜる。

→さらに塩を加えて混ぜる。(必ず、砂糖のあとに!)

(※温度が高すぎると、イーストの働きが弱まっちゃうため)


③強力粉の半分の量を入れて、軽くまぜまぜ。


decoの小さな台所。-ルクエパン行程1   ←こんな感じで、めっちゃ粉粉です。



④豆腐(水切りしない)を手でくずしながら入れ、さらにぐるぐる混ぜる。

decoの小さな台所。-ルクエパン行程2  ←豆腐を入れたとこ。



⑤残りの強力粉も入れて、さらに混ぜ、ある程度ひとかたまりな感じになってきたら、

生地を手でつかんでケースに残ってる粉をくっつけるようにしながら、生地を中心に向かって、

約100回、折り込む。

(力を入れてこねなくていいです。ただ、折り込む感じ。)

豆腐によって、生地がゆるかったりかたかったりしますが、ゆるいときは、粉を少し足し、

かたいときは、水を少し手につけて折り込みましょう~♪



⑥生地を丸く整え、ケースの真ん中に置き、霧吹きで霧をひと吹きしたら、

フタをして、レンジ弱で1分加熱する。

→レンジからケースを取り出し、フタの上にぬれ布巾をかぶせ、生地が2倍くらいに膨らむまで室温(20度前後)

に10分ほどおく。

(※この日は、真夏だったので、5~6分で終了。)


decoの小さな台所。-ルクエパン行程3         decoの小さな台所。-ルクエパン行程4


 ↑霧吹きして、レンジ弱にかけて、              ↑ぬれ布巾をかける。


⑦粉をつけた指を真ん中にさしてみて、アトがくっきりと残れば、OK。

(穴がすぐに縮んでしまう場合は、もう少しおいてから。)


decoの小さな台所。-ルクエパン行程5


⑧生地を軽く押して空気を抜き、生地を8等分し、軽く丸く整える。

それぞれの生地をのばし、真ん中に、とろけるチーズを軽くひとつかみ乗せ、包み、ぴっちり閉じる。(×8個。)



decoの小さな台所。-ルクエパン行程6   ← チーズをのっけたとこ。(あら、きたないわ。笑)



⑨ケースに⑧の生地を並べ、霧を吹き、フタをして、レンジ弱で、1分加熱。

→ぬれ布巾をかけ、約2倍の大きさになるまで、室温(20度前後)で、10~15分おく。

(この日は真夏だったので、10分で終了)

decoの小さな台所。-ルクエパン行程7             decoの小さな台所。-ルクエパン行程8

                             →10分後。(この間に、オーブンを余熱する)


⑩ルクエのフタをあけたまま、190度に余熱したオーブンで、15~18分ほど焼き、完成♪

→焼きあがったら、すぐに、ケースからパンを取り出し、網の上でさます。

(つやつやにしたい場合は、溶き卵をハケで表面に塗ってから焼いてね。)

decoの小さな台所。-ルクエパン行程9   ← 焼けた♪





こうやって、行程書いてると、なんだか、大変そうだよね(笑)


私もさ、ルクエパンの作り方説明読んでたら、ちょっと不安になったもん(爆)


でも、いざ、やってみたら、ほんとに、簡単で、早くできたことに、びっくり!


そしてなにより、その美味しさにも~♪


やってみて、よかった^-^





********************************************





そしてそして。


えらく長ーーい、記事になっちゃってるけど(汗汗)、


付け合せの、『鶏肉と夏野菜のカレートマトソース煮。』も、一緒に、アップ!


これまた、簡単♪


材料を、切って、入れて、あとはレンジにおまかせ~^m^



 



*****





『ルクエで♪鶏肉と夏野菜のカレートマトソース煮。』



〔材料〕*2人分*ルクエレギュラーサイズ使用


・鶏ひき肉 100g

・塩こしょう 少々

・白ワイン 大さじ1

・茄子 1/2本

・ズッキーニ 1/2本

*カットトマト(缶詰使用) 100~120g

*カレー粉 小さじ1

*ウスターソース 小さじ1/2

*塩 小さじ1/4

*にんにくすりおろし 少し



〔作り方〕

①*の材料を混ぜ合わせておく。

茄子とズッキーニを1cm角にカットする。


②ルクエに、ひき肉+塩こしょう+白ワインを入れて、肉をほぐすように軽く混ぜて広げ、

野菜をまんべんなく乗せ*のソースを少し残して置いて(大さじ2~3分)、残りすべてを野菜の上に広げる。

フタをしてレンジ(500W)で4分加熱。

→一旦取り出し、混ぜる。

→置いておいたソースを乗せ、フタをして、さらに4分加熱。完成♪



 ↓ これが、出来上がりの図。


decoの小さな台所。-鶏肉と夏野菜のカレートマトソース


お好みで、バジルなど、ちぎって入れて食べても、


うまいっすよ~。






初めての、ルクエ。


おともだちも、これいいよ!って、書いてる人がほんとに多くて。


ずーーーっと、ほしかったの(買えよ!)


こんな使い勝手のいい調理器具、今回、使わせていただけて、


すごくありがたかったです!


毎日、使いまくると思います~^m^




ルクエさま、レシピブログさま、ほんとにありがとうございました☆



長ーーーい記事を読んでくれたみなさま、ほんとにありがとでした*^-^*





***


今日も、遊びにきてくれて、ありがとうございます♪


愛の応援ぽちっと☆いただけると、明日への励みになります*^-^*


よろしくお願いします☆


  


人気ブログランキングへ     (クリックした後、画面が開ききるまで、少し待ってくださいね!)


いつも、ありがとです☆