decoの小さな台所。-豚肉と残り野菜のケチャみそオイスター1




忙しすぎた一週間。


買い物も行けず、とにかく、冷蔵庫にあるもので、なにかしら、作り続ける日々だったわん。


ゲリラ的な雨も多かったしね~。(あんま、かんけーない?)



 


decoの小さな台所。-豚肉と残り野菜のケチャみそオイスター2



 ↑ は、豚こまちゃんと、冷蔵庫の残り野菜で作った、一品。


以前にアップした、 「豚肉とキャべツのオイケチャ。」 と、ほとんどおんなじ味付けよ~。


ケチャップ+オイスターソース+みそ+砂糖+レモン汁。あと、酒。


そんな感じの、我が家の定番の味付け。


オイケチャに、みそとレモン汁。


これが、我が家的ポイント☆


むふふ。





今回、ラッキーなことに、椎茸が冷蔵庫にあった!


なんでラッキーかというと・・・・・・


コウケンテツさまに教えていただいた、十字に4つ切りにして椎茸を炒める、を早速やりたかったから♪


たいてい、椎茸って、スライスして、使ってたのよね、私。



decoの小さな台所。-豚肉と残り野菜のケチャみそオイスター3



 ↑ そう、これ。食感が、よろしいわ~~~♪♪♪








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ん???






コウケンテツさま? (気付いてたぁ?)







うふ。





そう、コウケンテツさまに、マンツーマンで、は、絶対ないけど(笑)、


10名という、少人数で、お料理を教えていただくという、


素晴らしすぎるイベントに招待していただいたのです~。


(仕事休みの日で・・・・・ラッキーでした。^-^)


これね、こんなことは、もう一生ないな・・・というくらい、


贅沢なレシピショーだったんですヨ^-^


カゴメ主婦ー1グランプリ、というものに、一応応募してたんだけど、


これには、かすりもせず(爆)、


まぁそれは、当然なんだけど(笑)、


なんと、Wチャーーンス!の、「コウケンテツレシピショー」に、当選したのでっす^-^v


私ね、レシピショーっていうから、てっきり、大人数でもみくちゃの中で、


どーにか見れるくらいの、イベントを想像していたの。


そしたら、東京10名、大阪10名、という、超少人数だったので・・・・・・・・びっくり・・・・・・。


・・・・・・・・ええのん?こんな、おばはん、呼んじゃって・・・。(ニヤリ。)






だってだって・・・・・関西のおばちゃんは、食いつきが、ちがいまっせーーーーーー!(爆)





料理に、じゃなくて、コウ先生に     (おい、コラっ。)


案の定・・・・・


会場に入ってくるなり、


コウ先生、





「近っ!!!!!!!!!」 と、一言。(爆笑)






あ・・・


やっぱ、くいつきすぎやったぁ?(笑)



だってね。


たった10名の、参加者たち。


先生が会場いりする前に、すでに会話に花が咲きみだれ~。(笑)


(ひげぽぽさん、フロレンさん、奈良から来られてたお父さま、ありがとう*^-^* 楽しかった~♪)


そんな中、司会の方が、「せっかくですので、もっと前に・・・」


と、ありがたーい一言を、発せられた!(コウ先生にとっては、ビミョーな一言に違いない。笑)


関西のおばちゃんですもの♪、その一言・・・・・・むんずと、鷲づかみ!!!


みーんな、調理台の、まん前に、ズラ~~リ☆、陣取りましたともさ。(笑)


(さすが、大阪に住んでらしたコウ先生。ドン引きはされずに、頑張っておられました。笑)







そんなわけで、


コウ先生、参ったなーって感じで、とまどいとはみかみな表情で、


レシピショーのはじまり~♪


(東京では、みなさん、とっても静かで、調理台の前で食いつくことも、なかったそう。笑)






      


とっても素敵な、お道具入れから、


my包丁(吉實さんのもの)、mayゴムベラ、myミニ泡立て器、my菜ばしを、取り出し、


れっつ、くっきんぐ~。


(かっちょえ~~~。私もお道具入れほし~。持っていくとこ、ないけどぉ~。笑)



decoの小さな台所。-コウさん肉切る         decoの小さな台所。-コウさん韓国風炒める


はにかみつつ、肉と野菜をかってぃんぐ~。          いためる~。






(真っ白なシャツに、真っ白な歯(あまりの白さに、釘付け・・・・。)、


これはもう、


アイドルの域ですな。。。。。。。)






とか、どーでもいいことを考えてるいけない私をよそに、


レシピショーは、楽しく進み・・・


(ここで、椎茸の4つ切りをされてたのだ)





decoの小さな台所。-コウさん炒めながら熱く語る        decoの小さな台所。-コウさん鍋ふる

 炒めつつ、熱く語る~。                      華麗に鍋をふりふり~。




decoの小さな台所。-コウさん韓国風炒め盛り付け          decoの小さな台所。-コウさんの豚と野菜のピリ辛韓国風炒め


盛り付けて~。                            「豚と野菜のピリ辛韓国風炒め」 完成!







お次は、「簡単タンドリーチキン」。



decoの小さな台所。-コウさんカッティング



華麗な(?)トマトのヘタ取りを披露してくださり(笑)、レモンをスマイルカットに~。





decoの小さな台所。-コウさんキャベツ焼く


付け合せの、焼きキャベツ。


野菜を、押し付けながら、こんがりと焼く、シンプルな焼き野菜を、おすすめされてました♪


(あたしも好きよ♪焼きキャベツ^m^)




decoの小さな台所。-コウさんタンドリー盛り付け


しっかりと、1時間ほど下味に漬け込んだお肉を、フライパンで焼いて・・・。


(お肉の漬け込み時間、中途半端が一番よくないらしいですよ~。なんでも、さじ加減が難しいですね~。)





decoの小さな台所。-コウさんの簡単タンドリーチキン


はい!おいしそうなカレーの香りがたまらない、タンドリーチキンの、完成!




decoの小さな台所。-いただいた料理



ではでは、いっただっきま~~~す♪


・・・・・・・うんめぇ~


コウさんレシピは、とっても親しみやすくおいしくて、好きっす。



decoの小さな台所。-熱く語るコウさん



参加者のみなさんからの質問にも、


こうして、熱く語ってくれるコウ先生・・・





(おっとこまえやのに、


気さくで、なおかつ、この熱い語りっぷり・・・


うーむ、中身も、おっとこまえやのぅ。。。。。。)





と、またまた、どーでもいいことを考えてる、いけないわたし。(笑)




ほんとに、素敵な話をいっぱいしてくださったんですよ♪



たとえば・・・・


★料理家であるお母様の影響を、どれだけ受けたかがわかる、いろんなエピソード。

お料理は、小学生の頃からやっていて、

毎日、とっても楽しくお料理してる、お母さんとお姉さんをみていて、

自然に、楽しく、身についたそうです^-^

新鮮な食材の、見分け方なんかも、日々のお母様とのやり取りの中で、自然にわかっていったとか~。

素晴らしい食育を、とっても自然に受けてたんですね~

(改めて、母の影響の大きさに・・・・・どきどき。)


学生時代の、お弁当エピソードも素敵!

何気に、お弁当、カレーがいいなってぼそっとお母様にいったことがあるそうで。

ある日、お弁当がなくて、買いにいこうって思ったら、校内放送で、

「コウくん、お母さんがお弁当を持ってきてくださいました~」って。(笑)

そして、あったかいカレーを持ってきてくださったそうです。^-^

(私には、絶対できないっ。)


あと、ある方からの、

★「料理コンテストの選考基準を教えてください」って質問には、


「他の方とは違うかもしれないですが、僕は、レシピは詩と同じだと思うんです。

詩から、行間から、いろんなものが読み取れるように、

レシピからも、いろんなものが伝わってきて、その人がわかるような気がするんです。

その人が、その料理を本当に愛しているかどうか・・・・・」


みたいな感じで(ビミョーに違ってたらごめんなさい!)、とっても熱く語ってくださいました。

純粋な気持ちで、そのお料理と、食べてくれる方の笑顔を愛して作ったお料理は、

何より、素晴らしい、ということですね^-^

改めて、大事な事を、ココロに刻み込めた気がしました。(まじめです。笑)


あとはね、

★「料理研究家になるべきか、お店をやるべきか、悩んでいます」という方の質問に、


「料理のスキルをどうこう言うのは好きじゃないけど、

やっぱり、お店のシェフは、とにかくスキルが高いのはもちろんで、おいしい料理、お店の演出、などなど、

たくさんのことをこなせることが必須。

料理研究家は、求められるお題に対して適切なレシピを提供できるかどうか。

(初心者の方や、料理環境問わないとか)

そして、それを書くチカラも必須。」


みたいな感じで(やっぱり、ビミョーに違ってたらごめんなさい!)、よくわかる説明でした。

コウ先生は、いろんなことを、いっぱい考えられて、

いまの料理研究家の道に、進まれたのですね~。

熱い思いが、びしばしと伝わってきました^-^




たーくさんの、素敵なお話を、ありがとうございました♪


コウ先生のお話を聞いてると、


やっぱり、料理は、「愛」だなーって、


思ったわ*^-^*




decoの小さな台所。-コウケンテツさん



食いつきまくりな、関西のおばちゃんに、


もう、疲れ果ててるだろうに、


最後に、みんなとツーショットの記念撮影(宝物にします♪)&まぶしい笑顔のワンショット♪


(そろそろ笑顔も限界です。だって。笑。正直な、コウ先生 )




ほんとうに、ありがとうございました!!!







decoの小さな台所。-お土産3


帰りに、カゴメさまから、


こーーーーーんなにたくさんの、お土産もいただいちゃって♪





decoの小さな台所。-お土産1


コウ先生の、おべんとうレシピ本も♪


どどーーーん★と、した盛り付けは、


ザ★男子弁当!って感じで、私は、好き~♪♪♪


とっても家庭的な雰囲気も、漂うわ~。




decoの小さな台所。-お土産2


なんと、サインいり!


家宝にいたします~~~~。





最後になりましたが、


カゴメさま、素敵なイベントに招待くださり、本当にありがとうございました☆


(スタッフのみなさまも、大変よくしてくださり、感謝しております!)


そして、コウケンテツ先生、


とっても楽しくて、ココロが豊かになる時間を、ありがとうございました!


これからも、私も、食べてくれる人の笑顔を妄想想像しながら、


お料理をますます楽しんでいきたいと思います♪





そしてそして、


ながーーーーい(ながすぎじゃー。)レポを読んでくださったみなさま、ありがとう!!!!!


感謝です♪




***


今日も、遊びにきてくれて、ありがとうございます♪


愛の応援ぽちっと☆いただけると、明日への励みになります*^-^*


よろしくお願いします☆


  


人気ブログランキングへ     (クリックした後、画面が開ききるまで、少し待ってくださいね!)


いつも、ありがとです☆