「♪さ~さ~のぉ~はぁ~、さぁ~ら、さらぁ~♪」






朝から、ちびdecoと、歌いました^-^





今日は、七夕ですね~^-^


やっぱり、お天気は、イマイチっぽいけど・・・


織姫さまと彦星さまは、会えるのでしょか?^-^






この年になって、なぜか、「decoちゃんは、雨女。」的な、


断固として否定したい、噂が、急浮上中なの。(リアル友の間で。)


若い頃は、思いっきり、晴れ女だったのにぃぃぃぃ。


そんな「もしや雨女?」なわたしが、今日はおでかけだったの。。。





・・・・だからか?(げっ・・・)


(ちなみに、帰り道、どしゃぶりに見舞われました・・・^-^;)





織姫さま、彦星さま、どうか、会えるように、頑張ってーーーーーー!!!


(私の雨女説も、打ち消してくりーーー。)









・・・・・・・・・・・さてっと。(笑)




昨日の、梅に続いては、


赤紫蘇で~す。


梅+赤紫蘇で、梅干にしなよーって感じだけど、


我が家では、赤紫蘇はすべて、


「しそジュース」に、なっちゃいます♪




decoの小さな台所。-しそジュース2010-2




私としそジュースとの出会いは、


ちびdecoを産んだ年の夏!


産後の疲れと慣れない育児で、へろんへろん~になってた私に、


母が届けてくれたのが、赤紫蘇で作った「しそジュース」でした^-^


お友達に聞いて母が作ってくれたんだけど、


そのあまりのおいしさにびっくり!


疲れた体に、きゅきゅーーっと、しみわたるぅ~~~。


すっごく、元気がでるのが、わかったの~^-^


それ以来、毎年、しそジュースを自分で作るようになりました。


(今では、私以上に、ちびdecoと旦那クンの、夏のお楽しみドリンクに♪)







作る方も多いと思うけど、

材料は、


赤紫蘇+水+さとう+酢orレモン汁orクエン酸。


そんな感じ。


分量も、材料も、その年によって、いろいろ変えてみたりして、楽しんでマス♪







いろいろ試して、いまのところの、お気に入りは↓


ジュースは、上白糖と三温糖を半々にして、お酢を使って作るの。


んで、飲むときに、氷+水(or炭酸水)+ちょこっとレモン汁をしぼって飲む。


これですな♪





decoの小さな台所。-しそジュース2010-1





毎日、ちびdecoと、「かんぱ~い♪」して、


ごきゅっ♪と飲んでます^-^v


ちなみに、今年は、赤紫蘇1kg分、仕込んだんだよ~。


(ちょっと疲れた~^-^;)





decoの小さな台所。-千鳥酢


↑ 使った、千鳥酢の空き瓶に、入りきらなかったしそジュースを、入れてるの(笑)。








********************************************






『夏の定番ドリンク☆しそジュース♪』



〔材料〕


・赤紫蘇(枝付きの状態で) 500g

・水 2リットル

・酢(千鳥酢を使用) 400cc

・三温糖 400g

・上白糖 400g

 ※酢は、レモン汁やクエン酸などでも。




〔作り方〕

①赤紫蘇は、よーく水洗いして、できればじくも取り除き(ゆかりちゃんを作りたいから)、ザルにあげておく。


②鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したら酢を加え、煮立ったら、赤紫蘇を入れる。

 →3~5分ほど煮出す。(アクが出たら、とる。)

 →しその葉を取り出し、さらに目の細かいザルなどでこす。


③ジュースを鍋に戻して再び火にかけ、砂糖を入れてとかし、5~10分ほど弱火で煮る。

 →熱いまま、煮沸消毒(またはアルコールでふいたもの)したビンにいれ、保存する。




+++しそジュース:水=1:3 くらいがいいかな?(お好みだけど)

     できれば、レモン汁を、きゅきゅっと~♪



     冷蔵保存だと、夏の間くらいは十分持ちますよ~♪

     ってか、すぐになくなっちゃうけど(笑)。






********************************************





お酢、最後に入れると、ぱぁーーーーーーっとジュースが赤くなって、


魔法みたいなので、ちびdecoがすっごく喜ぶの♪


だから、最近までは、後から入れて、色の変化を楽しんでたけど、


煮出した赤紫蘇で、「なんちゃってなゆかりちゃん」を作りたいがために、


最近では、先に酢を入れてから、赤紫蘇を入れるの~。



decoの小さな台所。-自家製ゆかり1    ← なんちゃってな、ゆかりちゃん。



「なんちゃってなゆかりちゃん」の作り方。


煮出したあとの赤紫蘇を、ぎゅぎゅっと絞って、ザルに広げて、天日干し。


からからに乾いたら、フープロで、ががーーーーっと、粉砕。

さらに、塩を適量加えて、がっと回して、完成♪


ちなみに、今回は、からからに乾いた紫蘇30gに、塩を大さじ1/2強、くらいかしら~。



decoの小さな台所。-赤紫蘇の乾燥したもの         decoの小さな台所。-自家製ゆかり2

 ↑ からからに、干からびてる~。(なんか、かなぴー)    ↑ 粉砕して、塩も加えて~。






ちびdecoさん、


これを混ぜ込んだおにぎりが、大好きっす^m^






********************************************






七夕、笹をゲット出来た年は、


いろいろお飾りしてみたりするんだけど、


今年はゲットできなかったので、


ちびdecoは、部屋のあちこちに、七夕のお飾りをくっつけて(おいこら!ってとこにも、ぺたぺた。笑)、


気分を味わって、楽しんでます^-^


短冊にも、もちろん、願いごとを書いて・・・。


幼稚園のころは、


園児の願い事を書いた短冊を、近所の商店街に飾るのが恒例だったの。


当時の短冊にちびdecoが書いた願いごとは、



     年少 → ママになりたい(泣きました。)


     年中 → お洋服屋さんになりたい(当時、服作りにはまってた私の影響?!)


     年長 → パン屋さんになりたい(少し前までパンを狂ったように作ってた私の影響?!)



うーーーーん・・・・・・


当時は、親が及ぼす影響力の大きさに、ただただびっくり&ちょっと怖かった(変なことできない!)なー。


さて、今年はというと・・・


おうちに、しれーっと飾ってあったよ、ちびdecoの短冊^-^


んで、今年の願い事は・・・・


・・・・・・・・わたしのことを気に掛ける言葉が書いてありました(涙)。





うるるるる。(滝涙)






最近、何気に、かなり、疲れてたからなぁ、わたし。


子どもにも、こわいくらい、しっかりと伝わってて、


何気に心配かけて、気を使わせちゃってるのかなーって。(涙)


(ちびdecoを心配してるつもりが、逆に、いつの間にか、心配させてる、イケナイ母。)


いかんいかん!!!


もっと、元気だしていきまっせ!!!!!!!!






ちびdecoと、おやつの時間に、


しそジュースで「かんぱ~~~い!」


できるのを楽しみに、


今日も一日、がんばるぞ!(あれ、旦那は?笑。)





***


今日も、遊びにきてくれて、ありがとうございます♪


愛の応援ぽちっと☆いただけると、明日への励みになります*^-^*


よろしくお願いします☆


  


人気ブログランキングへ     (クリックした後、画面が開ききるまで、少し待ってくださいね!)


いつも、ありがとです☆