decoの小さな台所。-ナスととり肉のバジル炒めごはん2



お安い鶏胸肉と、ナスと、お庭のバジルちゃんを使って、


節約モードな炒め物を作ったのよー。





 ↓ もともとの出来上がりは、こうだった。



decoの小さな台所。-ナスととり肉のバジル炒めごはん7


これ、実は、先日オレンジページからつくれぽした、


ソース煮 が頭から離れなくて、


なんとな~く、作った料理(笑)。


このままだと・・・・・・


んーーーーー、


なんか、違う~~~。(なにが、か、わからんけど、なにか。笑)






んで、


こうなりました。








decoの小さな台所。-ナスととり肉のバジル炒めごはん1




 ↑ ほかほかゴハンと、半熟目玉焼き、ちょこっとお野菜、添えてみた。


目玉焼きの下には、こそっと、マヨネーズ。(笑)





decoの小さな台所。-ナスととり肉のバジル炒めごはん3



なんだか、エスニックな気分になったので、


フライドオニオン+刻みピーナッツを、トッピング~~~♪





decoの小さな台所。-ナスととり肉のバジル炒めごはん4



とろーんと炒めたナスちゃんが、うまそー♪


んーー、まぜゴハンにするには、ちょっと、鶏肉がおっきかったな・・・・。


(もとが、メイン扱いだったもんね。笑)





decoの小さな台所。-ナスととり肉のバジル炒めごはん5          decoの小さな台所。-ナスととり肉のバジル炒めごはん6



 ↑ 半熟目玉焼きをくずして・・・・・(きゃーーー)       ↑ からめて、いっただっきま~す♪





うひょー♪


意外と(ん?!)、うめーーーー♪


いやいや、まじで、うまいっすよ(笑)。


もともと、まぜゴハンで妄想してなくて、横道にそれていったから・・・。


って、こういうこと、多いんだけど。(笑)





ソース味にバジルの風味がとってもいい感じ♪


そこに、目玉焼きのとろーーりと、隠れたマヨネーズが、


まろやかさをプラスしてくれて、


結果、めっちゃおいしい、まぜゴハンの完成♪





我が家で、リピ決定の、ゴハンとなりました~^-^v





********************************************





『ナスと鶏肉のバジル炒めごはん。』



〔材料〕*3人分*(お肉の下味に30分、調理時間:10分)


・鶏胸肉 1枚 (☆下味☆ 塩小さじ1/2+砂糖小さじ1/2+酒大さじ2)

・なす 1本

・サラダ油 大さじ1

・にんにくみじん切り 1/2片分

・酒 大さじ1

・塩+こしょう 少々

・バジルの葉 適量

☆ウスターソース 大さじ1/2

☆酢 大さじ1/2

☆オイスターソース 大さじ1/2

☆醤油 大さじ1/2

☆砂糖 小さじ1


 + お野菜+半熟目玉焼き+ほかほかゴハン+マヨネーズ+フライドオニオン&ピーナッツ。

  



〔作り方〕

①鶏胸肉を小さめにカットし、下味の材料をよーーーくもみこみ、30分ほど放置。
→小麦粉を(分量外)薄くはたいておく。
ナスは一口大にカットして水にさらし、ざるにあげ、水気をふきとっておく。



②フライパンに油+にんにくを火にかけ、香りがたったら鶏肉を皮目から焼いていく。
皮目に焼き色がついたら、裏返し、ナス+塩少々を加えてフタをして、中火で蒸し焼きにする。
ナスがしんなりしたら、フタをとり、酒をふって強火で炒め、☆の調味料を加える。
仕上げに、手でちぎったバジルの葉をくわえてざっと混ぜながら炒めて、塩こしょうで味をととのえて、完成。


  → ほかほかゴハンにマヨネーズをかけ、半熟目玉焼きを乗せる。
    お野菜とバジル炒めを盛り、お好みで、フライドオニオン+刻みピーナッツをトッピング♪
    まぜまぜして、食べましょーーーー♪






********************************************





あっという間に、一週間の始まりだぁね☆


今週も、暑さに負けず、いきましょー♪






***


今日も、遊びにきてくれて、ありがとうございます♪


愛の応援ぽちっと☆いただけると、明日への励みになります*^-^*


よろしくお願いします☆


  


人気ブログランキングへ     (クリックした後、画面が開ききるまで、少し待ってくださいね!)


いつも、ありがとです☆