decoの小さな台所。-水なすのお漬物1



夕方、


お庭の(ちょこっとしかない)植物たちが、


「えーーーん、今日も暑かったよぉぉぉ。・・・・ぐったり・・・・・」


みたいなことに、なってる。


慌てて、お水をあげると、


ぴーーーーーーん☆


と、元気になってくれる。


うんうん♪よかったよかった^-^






さあて。






お次は、私に、恵の水。(笑)






もう、おわかりかしらん。






もち・・・・・・・・アレよ♪


むふ。^m^


んで、ある日の、アレのおとも~~~。



decoの小さな台所。-水なすのお漬物2


 ↑ 水茄子の浅漬け。


私は、何を隠そう(隠してないけど)、泉州出身。(きゃーーーー)


なので、小さい頃から、水茄子のお漬物が、


この季節には、よーーーーく、食卓に、並んでました^-^






ほんとはね、


もーーーっと、中が色白さんで、


フレーーーーーッシュ!な、感じなのよー。


けど、うちの家族は、生な感じの、水なすを、あまり食べてくれましぇーーーーん。(涙)


まぁね、


やっぱ、鮮度が違うのよね~~~。


それでも、水茄子をこの辺で見つけたら、ついつい買ってしまう私。


糠漬けがおいしいけど、


いまは、糠漬けさん、お休み中なので(長期休暇中です。笑)、


お手軽に、「長いものわさび漬け。 」の漬け汁に、


ガクの部分を取って、十字に切れ込みを入れて、丸ごと漬けてます。





食べるときは、手でさいて。


私は、中がフレッシュな状態のものを。


旦那クンとちびdecoさんは、


さいてから、さらに漬け汁に戻して、半日くらい漬けたものが、いいらしい(笑)


今日のお写真は、その状態。



decoの小さな台所。-水なすのお漬物3



これをつまみに、


アレを、きゅきゅーーーーーーっと


あ、でも、キリッと冷やした、冷酒も、いいのよねー^m^




くぅ~~~~、シミワタルーーーーーーーー。  (思い出してます。笑)





と、まぁ、こんな感じで、


夕方に、元気を取り戻しつつ。笑。





暑い夏を、元気に、乗り切ろうぜぃ!!!





**********************






さてさて。


先日、バトンを、いただきました♪


以前に、受け取ったことがあるものなんだけど、


もう、記憶も、薄くなってきたことだし(笑)、


何より、もう、ずーーーっと前から、仲良くしてくださってる、


カエルとカッパ♪さん からの、バトン!


ありがたく、受け取りました^-^


カエルとカッパ♪さん、こんな私を、思い出していただけて、うれしかったです*^-^*


(遅くなっちゃって、ごめんね!!!いつもほんとに、ありがとです~*^-^*)





長くなるし、前にも書いたことあるから、


「読んだるでぃ♪」って方がもし、いらしたら、どうぞおつきあいください^-^


(前とはびみょーに違ってるかも?!)



**


① お料理を始めたのはいつから?

とりあえず毎日やるようになったのは、1人暮らしを始めてから。(おっそー。笑)
もっとちゃんとしなくちゃ~な状況になったのは、結婚してから。(やっぱり、おっそー。笑)
もっともっとちゃぁぁぁんとしなきゃ!!!って思ったのは、ちびdecoが生まれてからでして・・・。
 つまり、お料理歴、浅いっす。(笑)



② お料理を始めたきっかけは?

ビンボーだったから。(爆)
1人暮らしを勢いで始めたものの、超ビンボー暮らしで・・。^-^;
なんとか、安い食材で、しのいでいかねば・・・・だった状況が、きっかけ。(笑)
コンビニ弁当とか、とても買えなかった~。(どんだけビンボー。笑)



③ お料理をしてよかった事は?

いっぱい、ありすぎる。(笑)

とにかく、いろんなもの・ヒトへの感謝の気持ちが強くなったことでしょー。

健康に磨きがかかったことでしょー。

作ったものを食べてもらえる喜び、でしょー。

お料理をもっと楽しもうとブログを始めたことでしょー。

そのブログを通じて、素敵なお友達がいっぱいできたことでしょー。

・・・・あぁ、ほんと、よかった*^-^*



④ お料理をして悪かった事は?

ないっ!(きっぱり☆)

・・・とかいいつつ、まぁ、あるとしたら、妄想料理を実現するのに、同じものを作り続けちゃうときがある。(笑)

これ、家族は迷惑よね(笑)

あと、パン作りにはまった時期があったんだけど、そのときに、作りすぎ&食べすぎで、太っちゃったこと。笑
くらいかな???



⑤ 自分の腕を思う存分誉めてください。

腕かぁ。。。。。。。。
妄想&努力は日々してますけど~。笑
「腕?!ありまっせ!」って、胸張っていえるようになるまで、ガンバリマス!!!



⑥ 主に何を作ってる?

旦那クンが喜びそうな、お酒に合うおつまみ的おかずが中心。
プラス、好き嫌いの多いちびdecoさんが喜ぶ、おかず。
あとは、独りよがりな、妄想料理。(笑)



⑦ 自分は料理にむいてると思う?

正直、むいてなかったと、思います。(笑)

でもね、必要にかられてやり始めて、

いつの間にか、すっごく楽しくなってた!

だから、今は、お料理しない自分なんて、考えられない!

だから、向いてるかも・・・・・って、ことに、しよかな(笑)



⑧ あなたの料理にかかせない物は??

食べてくれる家族やトモダチ、周りのみーーーんな。

みんながいるから、お料理も楽しい♪

あとは・・・・・やっぱり、妄想タイム(笑)。


⑨ ズバリ あなたにとって料理とは・・?

元気の素。

と同時に、元気のバロメーター、でもあるかも。
元気がないときの料理って、イマイチだし、家族にも伝染しちゃう。(んなこと、ない?)
母&奥様は、やっぱり元気でいるのがイチバン!^-^v
今日も元気に楽しく、お料理して、家族も元気にしちゃいましょ~♪♪♪



⑩ 次にバトンをまわす お料理上手さん 

んんん-------。。。。。
おともだち、みーーんな、すでにバトンを受け取られてるかな~、お忙しいかな~、

ここで止めちゃおっかなーって、

思ったんだけど、

毎日、家族のために、愛情あふれるお料理を、たくさん作ってる、cocoroちゃん に、バトンを~♪

(cocoroちゃんっ、いきなりでごめん>-<受け取ってるかもしれないし、忙しいと思うし、無理だわってときは、スルーしてね!)




・・・・やっぱり、長かったっすね(笑)


おつきあいくださった方・・・・・ほんとにありがとうございます~^-^


こんな、たいしたことない私ですが(ぶっ)、


これからも、どうぞよろしくお願いします~♪





それでは、素敵な日曜日を~~~♪





***


今日も、遊びにきてくれて、ありがとうございます♪


愛の応援ぽちっと☆いただけると、明日への励みになります*^-^*


よろしくお願いします☆


  


人気ブログランキングへ     (クリックした後、画面が開ききるまで、少し待ってくださいね!)


いつも、ありがとです☆