decoの小さな台所。-みそ漬け豆腐の燻製1



ひーーっさびさの、


ストウブ鍋での、


燻製ちゃんでっす。






ちょいちょい、密やかに、作ってましたよ、燻製。(笑)


主に、ベーコンの練習! (+チーズの燻製が、お気に入り♪)


相変わらず、あんまり上手にできませんが、


やっぱり、おうちで作る燻製は、たまらなく、うまいっす!






そいでね、


今回は、


前から、作るでぃ!って思ってた、


「味噌漬け豆腐の燻製」に、チャレンジ!






私の、燻製のお師匠様、 「燻製記」の燻製同士さま  のところで、


以前、「豆腐の燻製 」というのを、拝見していたの~。


んでね、


私は、豆腐の味噌漬けをよく作るので、


この味噌漬けの豆腐を使って、


燻製作ってみよっかな~って^-^


(燻製同士さま、ありがとうございました!!!)




decoの小さな台所。-みそ漬け豆腐の燻製4



 ↑ まずは、「豆腐の味噌漬け」を作ります。


これで、ちょうど、3日間、味噌床に漬けました~。


味噌漬けの豆腐は、もちろんそのままで、最高にうまいおつまみなので(笑)、


ついつい、出来上がったらすぐに食べちゃって、燻製に行き着かず・・・だったの。(笑)


今回、やっと、死守できました。(笑)





decoの小さな台所。-みそ漬け豆腐の燻製5



 ↑ んで、こちらは、ストウブちゃんで、30分弱、燻製したみそ漬け豆腐でっす。


なんだか・・・・・・・厚揚げみたい。(笑)





decoの小さな台所。-みそ漬け豆腐の燻製2



 ↑ ハイ♪ おまかねの、カッティング~~~~~♪♪♪


きゃーーっ、中身は、色白~~♪(あたりまえ?!)




decoの小さな台所。-みそ漬け豆腐の燻製3



これねぇ・・・・・


たまらんうまさっすよ^m^




味噌漬けの豆腐自体がうまいんだもーーーーーん。


それに、スモークの香りが・・・・・・・・*^-^*


んね?


想像したら・・・・・・たまらんっしょ?^m^






これから、もっと、暑くなってくるから、


おうちで燻製は、キツくなってくるかな・・・・・。


やっぱり、アウトドアで、燻製、かしら?^-^







********************************************







『ストウブ鍋で、味噌漬け豆腐の燻製。』


〔材料〕


・木綿豆腐 1丁(重しをして、半日ほどかけて、しーっかり水切りしておく)

*酒 大さじ1/2

*みりん 大さじ1/2

*砂糖 大さじ1/2

*合わせ味噌 100g
         ※赤味噌&白味噌で、お好みの配合でも♪



〔豆腐の味噌漬けの作り方〕

*の材料をよーく混ぜ合わせ、味噌床を作る。

豆腐の水気をよくふき取り、ガーゼで包む。
保存容器に、味噌床の1/2を敷き、その上に、ガーゼで包んだ豆腐を置き、さらに残りの味噌床で覆う。


・・・・・・・おしまい(笑)。あとは、3日ほど冷蔵庫で寝かせましょ~♪

     (ガーゼを取って、スライスして、そのまま食べても、美味です^-^)



【ストウブ鍋で、味噌漬け豆腐の燻製、作り方メモ。】


味噌漬けにした豆腐のガーゼを取り、燻製する網の上で、1時間くらい放置して、表面を乾燥させる。


 ↓


ストウブ鍋に、アルミホイルを敷き、その上にスモークチップを適量(私の小さめの手で3つかみくらい)敷き、


鍋を火にかけ、チップから煙が出るのを待つ。(10分くらいかしら~)


 ↓


豆腐を乗せた網を、セットし、極弱火~弱火にして(煙が消えちゃわない程度の火加減で)、


フタをぴっちりして、約20~30分。 →完成!


※時々フタをあけて(10~15分おきに)、フタについた水分をふき取る。


 ↓ 


できたてほやほやよりも、一晩再び冷蔵庫で寝かせておいてから、くらいの方が、おいしいです♪






********************************************





あらためまして。


私の、燻製の、お師匠さま。(と、勝手にあがめてます。)


燻製同士さまが、


なんと!


本を出版されましたぁぁぁぁ!!!


ちょっとバタバタしてて、


遊びに行けずにいた間に(すみません、燻製同士さま)、


本が、完成→出版!



         

       男の手作り燻製 ― 自慢の肴で今宵も一杯/燻製道士 ( くんせいどうじ )

¥1,575
Amazon.co.jp


燻製

      



その画像の美しさ、説明の丁寧さ、綴られる文章の楽しさ・・・・


こんな私なんかが言うのもおこがましいですが、


ほんとに素晴らしいブログなのです*^-^*


だから、本の出版は、びっくり、というより、うんうん、そうだよね!って感じ^-^


本当にうれしいです♪


今から、本屋に走るどぉーーーー。 (それぃ!どどどどどぉぉぉぉーーーーーーっ )


燻製同士さま、ほんとにおめでとうございます☆


これからも、一層のご活躍、楽しみに&応援しておりま~す!!!





***


今日も、遊びにきてくれて、ありがとうございます♪


愛の応援ぽちっと☆いただけると、明日への励みになります*^-^*


よろしくお願いします☆


  


人気ブログランキングへ     (クリックした後、画面が開ききるまで、少し待ってくださいね!)


いつも、ありがとです☆