decoの小さな台所。-大根のゆず胡椒マリネ1



昨日は、びっくりするくらい、暑かったですな~^-^;


みなさん、バテてませんか???






昨日、たくさんの方から、あったかいコメント、経験談・・・・


いろいろなお言葉をいただいて、じわわ~~~ん・・・・と。


(年々、涙腺ゆるいもんで^-^; えへ。)


ほんとにありがとうございました!


ちびdecoとともに、ゆるっと、がんばりま~す♪


(今日は、ちびdecoが起きてくる前に、更新するぞ!と、意気込んでます。)







さてさて。


今日は、週末だったかなぁ?


そのあたりの(笑)、簡単おつまみセット^m^







まずは、「大根のゆず胡椒マリネ。」



decoの小さな台所。-大根のゆず胡椒マリネ2



これねー、先日つくれぽさせてもらった


ゆのみちゃん の「えのきのゆず胡椒和え 」を、アレンジさせてもらって作ったの~♪ 


あの、ゆず胡椒×めんつゆコンビ、めちゃくちゃ好きになっちゃったので。。。うふ。







アレンジっつってもね、


ただ、オリーブオイルを入れて、マリネにしたってくらいかしらん。


んで、あとは、大葉を添えて、出来上がり♪



decoの小さな台所。-大根のゆず胡椒マリネ3



ちょーーーーー、簡単♪(笑)


簡単すぎなんだけど、


大根と、ゆず胡椒風味のマリネ液が、とっても、よく合う一品に、なりましたよ♪


冷蔵庫で、きりりと冷やして~^-^






*******************************************




『大根のゆず胡椒マリネ。』



〔材料〕*2~3人分*


・大根 適量(5~6cm分くらいかな)

・大葉 適量(千切りに)

*オリーブオイル 大さじ2

*めんつゆ(濃縮タイプ使用) 大さじ1

*ゆず胡椒 小さじ1/2~1(お好みで加減してね)

  +お好みで、粗引き黒こしょうを少々



〔作り方〕

①*の材料を混ぜ合わせて、マリネ液を作る。
大根をうすくスライスし(2mmくらいかな~)、マリネ液と和え、
冷蔵庫できりりと冷やす→千切りにした大葉を添えて、完成♪


    +++大根さん、厚さで食感も味の馴染みも変わってきます~。お好みの厚さに~+++








*******************************************








そして、もう一品。


「オクラとローストイカの、マヨポン添え。」



decoの小さな台所。-オクラとイカのおつまみ3



はい。


名前だけ、なんか、仰々しいですが(笑)、


これ、実は、オクラをゆでて、切っただけ!(爆)


ローストイカは、


夕方のちびdecoのチャリレッスンついでに行ったスーパーで、


超☆奉仕品だった、スーパー産のもの~^m^



decoの小さな台所。-オクラとイカのおつまみ4



オクラゆでて、盛って、あとは、↑ マヨポンを添えて、終わり!


(マヨポンは、いろんな割合で作るけど、これには、マヨ:ポン酢=3:1、で。)


にんにくのすりおろしを、ちょこーーっとだけ入れても、いいね^m^


お好みで、粉唐辛子も加えると、大人のおつまみに~~~♪



decoの小さな台所。-オクラとイカのおつまみ2          decoの小さな台所。-オクラとイカのおつまみ1


この破格なローストイカ、超うまかったんだよねん^m^


夕方のチャリレッスン、なかなか、ええやないの!!!(←単純なので、俄然、やる気。笑)






と、こんな感じで、簡単おつまみで、ゆるっとした週末時間、なのでしたぁ~^-^






*******






昨日はね、トータル、3回学校に参上した私だったんだけど(なぜに?)、


最終的には、朝より、ずっと、いい感じで、ちびdecoさん、おうちに帰ってきましたよ~。


朝は、また、だめなのかも、だけど、いいのいいの。(朝って、そんなもんだよね?)、





よくわかんないけど、


子どもを取り巻く環境は、見た目にわからなくても、


それこそ、日々、激しく変化してるんだろうな~なんて、思う。


だから、たぶん、


「これでもう大丈夫!」って時期は、ない、ように思うんだ~。


もうね、長~~い目で、ゆっくりと、行かないとな、と、思ってます^-^


できるだけ、いろんな変化に、気付けるように、していたい。


いつでも、「こい!」って感じで、キャッチャーミット構えてる感じで、


どーーーーん☆、と、してたい。





とかいって、現実は、やっぱり、いちいち、おたおたする私なんだろうけど。(笑)





子どもと一緒に、母も、成長していかねば、ですな^-^




***


今日も、遊びにきてくれて、ありがとうございます♪


愛の応援ぽちっと☆いただけると、明日への励みになります*^-^*


よろしくお願いします☆


  


人気ブログランキングへ     (クリックした後、画面が開ききるまで、少し待ってくださいね!)


いつも、ありがとです☆