decoの小さな台所。-豆腐のオイル漬け&セミドライトマト3



最近、また、ちょっとした保存食っぽいものを、


ちょこちょこと、作ってるんだよーーん。


軽くお仕事に行き始めたこともあって、


保存しておけるものは、本当に便利♪


冷蔵庫に、「すぐに食べられるもの」が、


たとえ1品でもある、「安心感」!


これって、私にとっては、おっきいんだぁ~^-^







ちょちょいのちょい♪、とできちゃう保存食が、イチバンうれしいっちゃあ、うれしい。


んだけどぉ。。。


今日のは、ずばり、時間だけは、かかります!(きっぱり☆笑。)


それでも、なくなったら、またすぐに仕込みます!(またまた、きっぱり。笑)


なぜって・・・・・・・うんまいから^m^


それにね、時間はかかるけど、別に、手間はかかんないんだー。(と、思う。笑)






さて。


それは、なにかと、たずねたらぁ~~♪



 ↓ ハイ。「豆腐のオイル漬け。」で、ゴザイマス。


decoの小さな台所。-豆腐のオイル漬け&セミドライトマト1

以前、「豆腐のオイル漬け。 」を、アップしたことがありますが・・・。


あれは、はまりにはまった、牡蠣のオイル漬けから、発生したもの(いきもの?)だったのよー。


んでね、あのときは、フライパンで、から炒りして、オイルに漬けるって感じだったのさ。


んでんでね、


最近、プチトマトが安くなってきたら、またセミドライトマトつ~くろ♪って思ってね、


同じときに、保存食として、豆腐のオイル漬けつくろー♪って、思ってね、


ふと・・・・


「おぉ、もしや、一緒に、豆腐もオーブンで焼いちまえば、いいんでないかい?」って、


思ったのー。(笑)






前置きが長かったっすね。(笑)


そんなわけで、ドライトマトついで?豆腐のオイル漬けついで?


わかんないけど、そんな感じで、同時に作ったのでした^-^





decoの小さな台所。-豆腐のオイル漬け&セミドライトマト2         decoの小さな台所。-豆腐のオイル漬け&セミドライトマト4



 ↑ こちらが、「豆腐のオイル漬け。」             ↑ こちらが、「セミドライトマトのオイル漬け。」



ほんとは、セミドライトマトって、オリーブオイルに漬けておくんだよね~。


でも、今回は、豆腐を漬ける太白ごま油に、一緒に漬けちゃった(笑)


太白ちゃんだと、香りもそんなに気にならないし、おいしくでけたよ♪







********************************************





『豆腐のオイル漬け。&セミドライトマトのオイル漬け。』



〔材料〕*お豆腐1丁分+プチトマト10個くらい(天板に乗る分量で)*

・木綿豆腐 1丁

・プチトマト 10個くらい(天板に乗る分量で)

・塩 適量


☆太白ごま油 適量(豆腐とトマトが全部浸るくらいの量)

☆塩 小さじ1/2

☆ブラックペッパー(ホール) 適量(5~6粒くらい)

☆ローリエ 1枚

☆赤唐辛子 1本



〔作り方〕

①お豆腐をしーーーーーっかりと水切り。
水気をふき取り、一口大にカットし、天板に並べる。

プチトマトは横半分にカットし、豆腐と一緒に天板に並べる。
→塩をそれぞれに、ぱらぱらとまんべんなく行き渡るようにふり、100度のオーブンで一時間。


decoの小さな台所。-豆腐のオイル漬け&セミドライトマト5   ← 途中、こんな感じ。



②一旦オーブンから取り出し、豆腐だけをひっくり返し、豆腐だけに再び塩を少々。

→さらに100度のオーブンで一時間。

→十分に冷めてから、保存容器に塩小さじ1/2+太白ごま油適量(最初は控えめに)を入れて、

  よく混ぜたところに、☆の残りの材料と一緒に入れ、完全に浸るくらいまで、太白ごま油を足す。
→冷蔵庫で保存。


      +++2~3日後が、イチバンおいしいですよ~♪+++







********************************************







作ったよ~♪の、うれしい報告を、いただいたよ~ん^-^


はじめまして、の、yukkieさん  が、


ニラ塩ダレでがっつり☆ささみともやしのレンチン蒸し。 」を作ってくれました~♪  → コチラ☆


yukkieさん、作ってくれて、ありがとうございます~*^-^*


すごくすごく、うれしいです☆


yukkieさんは、年子の娘さんをお持ちの、ママさんで、


毎日、育児に奮闘されてます!


          yukkieさんのブログ → 『ま、いっか♪』


 (yukkieさんのブログタイトル、「ま、いっか♪」←これ、わたし、口癖だったりします^m^)






いつも仲良くしてくれてるみなさんから、作ったよ~って報告をいただくのって、すごくうれしい。


そしてそして、はじめましての方に、作ったよ~って、報告をいただくのも、すごくうれしいの♪


私がそうなんだけど、はじめましての方に、作ったよ、の報告をするのって・・・・・どきどきしない?!


私・・・・・・・めっちゃ緊張するんだなー^-^;


てか、作りましたの報告じゃなくても、


はじめまして、の、コメントするときって、


ものすごーーーーーーーく、緊張するからねっ。(きっぱり☆)


だからねー、すごくうれしいんだなー^-^


いつもコメントくださる方も、いつもあたたかく見守ってくださってる方も、


ほんとにありがとです~*^-^*


感謝~~~~!






********************************************





今日は、更新が、いつもよりだいぶ遅くなっちゃったのには、


ちょいと、ワケが・・・。


ついに?まさか?やっと?(←いや、これは違うな。)の、


ちびdecoさんの、


激しい、登校拒否が、始まりましたぁぁぁぁぁあ。





きゃーーーーーーーーーーーーーー






えぇ、えぇ。


入学前から、想定内でしたわよ。


幼稚園時代も、毎年、運動会の時期に、なっておりましたもの。


でも、なんとか、というか、予想に反して、


小学校入学後の初運動会前は、意外とかる~い症状だったのよ。


おおきく、成長したなぁ・・・・・・


って、感動して、んで、ちょっと安心してたら・・・・





ヒタヒタヒタ・・・・・と、

きたっ。





今朝はね、もう、泣いて泣いて。


週末も、ずーーーっと、ぐちゅぐちゅーっと、いろいろつぶやいてて、


いっぱいお話もしてたんだけど、


今朝、いよいよ登校ってなると、


もう、ダメで。


でも、ワタクシ、もう、慣れてきてますし、鬼ですから(げっ)、


説得して、遅刻で、半ば無理矢理、送り込みました。。。





きゃーーーーーー、decoちゃん、こわいーーーーーー。





・・・・・いろいろ思うけどね、ここは、どーーーーーんと、背中を押すのよ。





明日から、どうなるか、わっかんないけど、


更新できたら、なんとかちびdecoちゃん、学校行ってるのねーって感じ?(笑)


更新できてなかったら、「あら、荒れてるのね!」って、思ってやってくだちゃい。(苦笑)






さて。


いつ学校から電話かかってくるかわっかんないし、


帰ってきたら、荒れると思うので、


いまのうちに・・・・・・家事しよっ!!!






ちょこちょこと、時間を見つけて、みなさんのところに、遊びにいきます~♪


(いけなかったら、ごめんなちゃい>-<)




***


今日も、遊びにきてくれて、ありがとうございます♪

愛の応援ぽちっと☆いただけると、明日への励みになります*^-^*


よろしくお願いします☆


  


人気ブログランキングへ     (クリックした後、画面が開ききるまで、少し待ってくださいね!)


いつも、ありがとです☆