decoの小さな台所。-茄子と厚揚げのコチュみそ炒め1



茄子!


この間も、大好きな茄子がお安くなってきて、うれしい~♪って、書いたけど、


ちょうど同じ頃、「オレンジページ」さんから、


オレンジページ6月17日号が届いたの~^-^


以前に、ブログモニターの募集があって、ちゃっかり応募してたんだよね~。


そしたら、当たったの~^m^


ラッキー☆


一年間、オレンジページを送ってもらえちゃうのでっす^-^v (オレンジページ様、ありがとうございます!)


うれしくて、速攻熟読・・・・って思ってたのに、


まんまと、家族で風邪を引き、なかなかゆっくり読んだり、ブログに書くこともできないままだったんだぁ。(涙)






んで、やっとこ、ゆっくり読めました(笑)


 ↓ オレンジページ 6月17日号



decoの小さな台所。-オレンジページ6月17日号

オレンジページ6月17日号はね、うれしいことに、茄子特集!!


ひゃっほー♪


もうねー、おいしそうな、茄子レシピがいっぱい☆


いろいろ試したいな~って、思いつつ、あんな状態だったので(涙)、


お試しは、もうしばらく、おあずけで。(笑)


今日のはね、この間、旦那クンに作った、ガッツリ系メニュー。


まちがいない、コチュみそ味の、炒め物だよ~♪




decoの小さな台所。-茄子と厚揚げのコチュみそ炒め2



 ↑ うしろに、なんとなーくみえるのは、「春雨サラダ。」


そう、あの日の、サイドメニュー。(笑)




decoの小さな台所。-茄子と厚揚げのコチュみそ炒め3



豚ひき肉に、うまみをちょいと、いただいて。


んでもって、コチュみそがからんだ、茄子と厚揚げ・・・・・まちがいなく、うまいっす!




decoの小さな台所。-茄子と厚揚げのコチュみそ炒め4



 ↑ トッピング、大葉にしたけど、ねぎでも、もちろん、うまいよねん^m^


その辺は、お好みで~♪





********************************************




『茄子と厚揚げのコチュみそ炒め。』



〔材料〕*2~3人分*(調理時間:20分+5分)


・厚揚げ 1パック
  (☆下味☆ 塩小さじ1/2+砂糖小さじ1/2+酒大さじ1/2)

・豚ひき肉 80gくらい

・茄子 1本(食べやすく乱切りにし、水にさらして水気をきる)

・ごま油 大さじ1

・にんにく(みじん切り) 1/2片分

・大葉 5枚くらい(小口切りにしたねぎでも)

*酒 大さじ1

*しょうゆ 小さじ2

*砂糖 小さじ1

*みそ 小さじ1

*コチュジャン 小さじ1

   



〔作り方〕

①厚揚げを一口大に切り、下味の材料をなじませ、20分くらい置く。
フライパンにごま油とにんにくを入れて火にかけ、香りがたったらひき肉を炒める。
お肉の色が変わったら、茄子を加えて炒め、しんなりしてきたら、厚揚げを加える。


②しっかり炒めたら、よく混ぜ合わせた*を加えて味を絡めながら炒めて、完成♪
お皿に盛り、千切りにした大葉(ねぎでも)をのっけて、いっただっきま~す♪






********************************************






オレンジページ6月17日号。


他にもね、気になる記事がいっぱい☆


たとえば・・・


「ホットプレートで焼きたてパン」!!!


これさー、子どもとやったら、絶対楽しいよね♪


発酵いらずだから、すぐにできちゃうし、


パンの焼けてくとこを、目の前で、じーーーーーーーーーっと、見れる(笑)





あと、「カビ・においの対処法、プロが教えます!」って記事。


ちょうど、一昨日、ここ奈良は、梅雨入り~。


まさに、グッドタイミングぅ~。


熟読して、この時期を、乗り越えたいな。





んでね、私のイチオシ!


かなり、個人的趣味に偏ってますが(笑)、


「海カフェ・森カフェで自然満喫 ようこそ 沖縄」って記事~!


これっすよ、これーーーー!


もうねー、いますぐ、沖縄に、飛んでいきたい。(笑)


前にも書いたかも、だけど、


私、新婚旅行先が、沖縄だったのさ~。。。(遠い目)


んで、そのときも、こういう隠れ家的なカフェに行ったんだけど・・・・


すんごーーーく、よかったの!


独特の、ゆるっと感、時間が止まったみたいな・・・・。


自然のいろんな「音」に、そーっと包まれてくような・・・・。


いつまでも、そこにいたかった。(笑)


今回の特集には、私が行ったカフェは載ってなかったけど、


どのカフェも、記事を読んでるだけで、


ゆったりした時間の流れと、癒されていく自分を、想像できちゃう。(さすが、妄想人。笑)


旦那クンと、「いつかはふたたび沖縄!」って、時々言ってるんだけど、


ほんと、できれば、「近々沖縄!」って、言いたい(笑)


・・・・・・・・・お仕事、がんばろー。(笑)




オレンジページ、次号も、楽しみだぁ~♪




***


今日も、遊びにきてくれて、ありがとうございます♪


愛の応援ぽちっと☆いただけると、明日への励みになります*^-^*


よろしくお願いします☆


  


人気ブログランキングへ     (クリックした後、画面が開ききるまで、少し待ってくださいね!)


いつも、ありがとです☆