decoの小さな台所。-イカとピーマンのにんにくマヨポン1



はいはーい。


月末恒例、冷蔵庫&冷凍庫一掃中ですよ~(笑)






んわけで、


冷凍庫で私を待っていた(笑)イカさんと、ピーマンを使って、


一品作ったよ~。




decoの小さな台所。-イカとピーマンのにんにくマヨポン2



お味は、ド☆定番の、マヨ×ポン酢に、にんにくをプラス。


んで、ブラックペッパーたっぷり~♪♪♪






・・・・・・・はいはーい♪


やっぱり、おつまみ的ですよぉ~^m^


べラックペッパーふる前に、お子チャマ用を、取り分けますですヨ。


(ちびdecoも、イカ星人ですから~。)




decoの小さな台所。-イカとピーマンのにんにくマヨポン3   



今回は、ピーマンを、輪切りに。


そしたら、ラブリーな、ハートにみえるぅ~~~  (←初めて絵文字、使ってみたりして^m^)


なんつってね~^m^






こんなプチなことで、お料理も、楽しくなるっつーもんやね♪






*********************************************







『イカとピーマンのにんにくマヨポン。』



〔材料〕*ちょこっと2~3人分*


・イカ 100gくらい(身とかゲソとか)

・ピーマン 4個

・オリーブオイル 大さじ1

・酒 大さじ1

・塩こしょう 少々

*マヨネーズ 大さじ1

*ポン酢 大さじ1

*にんにくすりおろし(チューブでも) すこーし

 +ブラックペッパー お好みで適量



〔作り方〕

①イカは食べやすくカット、ピーマンは種を取り、輪切りにする。


②フライパンにオリーブオイルを熱し、イカを炒める。
イカに半分くらい火が通ったなーってところで、ピーマンを加え、塩こしょうし、炒める。
酒を加えて炒め、*を混ぜ合わせたものを加えて、味を絡めるようにさっと炒める。
味をみて、足りなければ塩こしょうで味を調え、お好みでブラックペッパーをふる。


 



*********************************************





 ↓↓↓ しょーもない悩みです~。(笑)


何回か書いてる気がするんだけど、


私、美容院泣かせの髪なので、滅多に美容院に行かない(行けない?)のよ。


扱いにくい髪だから、気を使っちゃって、疲れるの(笑)


それに、いいなーって思う美容師さんに限って、

妊娠してやめちゃったり、遠くに引越しちゃったりで・・・。ぐっすん。


だから私、決まった美容院っていうのが、ないんだよねー。(まじー?まじー。)


いい年したおばちゃんなんだから、


もっと、意識的にきれいにしないとーって、思うんだけどね、


なかなかね~。


だからね、もう、普段は、自分で、切っちゃうの。(うひゃー。)






だけど、毎年、梅雨前には、


決まって、我慢ならず、美容院に駆け込んでしまうのー。


そう、まさに、「駆け込む」。


雨が続くとね、なぜか、無性に、髪を切りたくなっちゃうんだけど、


梅雨時の困ったちゃんの髪は、自分ではどーにもなんないんだよねー。


でもほら、私、きまった美容院っていうのがないじゃない? (ぶはっ)


だから、いつも、思い立ったら即、


予約なしでOKなお店を探して、駆け込んじゃうのだ。(迷惑な客だ。)




そろそろ・・・・・・・・・駆け込んじゃいそうな、予感(笑)。




この際、思いっきり、イメチェンとか、してみたいなー^-^


剛毛でくせもあって量が多い私(さいあくー)、


どんな髪型にすれば、おさまるのかしらん。




・・・・・・・人生3●年、いまだに、謎。




どないしょー。(笑)





***


今日も、遊びにきてくれて、ありがとうございます♪


愛の応援ぽちっと☆いただけると、明日への励みになります*^-^*


よろしくお願いします☆


  


人気ブログランキングへ     (クリックした後、画面が開ききるまで、少し待ってくださいね!)


いつも、ありがとです♪