decoの小さな台所。-三つ葉とささみの海苔梅風味なお浸し2



とってもおいしい海苔を、いただいちゃいました~♪^m^ (それについては↓↓↓に書いてます!)


うふ。


んでもって、海苔を使ったお料理です~。





海苔、のり、ノリ~♪


何に使おっかなーって、頭の中は、海苔でいっぱい(笑)


・・・・・・妄想しすぎて、訳わかんなくなっちゃった(笑)







んで、結局、「おひたし」になりました~。


毎日、暑いもんね^-^;


それに、おひたしって、なんだか、落ち着くメニュー。


おじいちゃん&おばあちゃんと一緒に住んでた実家では、ほぼ毎日、食卓にあった気がする~。






今日のおひたしはね、三つ葉がほろ苦いから、みりん多めで、ちょい甘めに。


んでもって、梅でさっぱり、海苔で磯の香りとうまみプラス、みたいな感じ?


すごくおいしくできました~♪





decoの小さな台所。-三つ葉とささみの海苔梅風味なお浸し3  ← ごま、ふってもよかったかもね~^-^



葉ものは、今回は三つ葉を使ったけど、他のものでも全然オッケーだと思う!


でもさ、この三つ葉のほろ苦さがね、ほんのり甘い海苔梅風味と、すっごく合うんだな~。


三つ葉、あるいは、ちょっと苦味のあるお野菜がおすすめ~。






 ↓ ささみのうまみも、見逃せねぇっ。




decoの小さな台所。-三つ葉とささみの海苔梅風味なお浸し4



これさー、このまま、パスタに絡めて食べたいかもーーーーーっ。


・・・・・・・・・今度、やってみよっ♪^m^






*******************************************





『三つ葉とささみの、海苔梅風味なおひたし。』



〔材料〕*ちょこっと2人分*


・三つ葉 1袋分

・ささみ 1本

・焼き海苔 1/2~1枚(お好みで)

*水 大さじ2

*酒 大さじ2

*みりん 大さじ2

*しょうゆ 大さじ1

*梅干 中サイズ1個(種を取って、包丁でたたいておく)


 


〔作り方〕

①三つ葉をさっと(ほんとにさっとでいいです)塩茹でしてすぐに水にさらし、水気を絞り、5cmくらいの長さに切る。
ささみを耐熱皿に乗せ、塩こしょう少々+酒大さじ1(分量外)をふってふんわりラップをし、
レンジ(500W)で1分半~2分ほど加熱→荒熱が取れたら手でテキトーにさいて、皿にもどす。


②小鍋に、梅干以外の*の材料を入れて火にかけ、軽く煮立たせ、火を止めたら梅干を加えて混ぜる。
 →さます。


③①と②(多目に作ってるので分量は加減してね)、手でテキトーにちぎった焼き海苔を加えて和える。
 →完成♪


   +++お好みで、いりごまをふっても~♪+++





*******************************************






そいでね、今回使った、「海苔」。


うれしいご縁があり、『献上.com 』さんを通じて、『株式会社前田屋 』さんから、いただいたものなんです~。


前田屋さんは、海苔のメーカーさんで、作ってらっしゃる海苔は、化学調味料を一切使っていないんだって。


それでね、食育にとっても力を入れてらっしゃって、サイトを通じて子どもの食育についての想いや、


子どものご飯についてのちょっとしたコツなんかの情報を発信してらっしゃるんだそうです。





それで・・・・・なんでわたし?って感じだよね^-^;


そうそう、それなんだけど、


先日の、「鮭のスイートチリマヨ。 」 の記事を見つけてくださったそうで、


(こんなささやかなブログなのに、とってもうれしくてありがたいです~。涙)


ご連絡くださったようなんです。





・・・・・・・・全然、海苔のレシピ記事じゃないとこが、笑えるでしょ?(爆)


わははー。


このときは、ちびdecoが食が細かったことなどについて、つらつらと書いてたから、


レシピじゃなくって、食育の観点で、見つけてくださったんだろうなー。


なんにしても、とってもとってもうれしくてありがたいお話です^-^





この「鮭のスイートチリマヨ。 」、前田屋さんのサイトにも、掲載してくださってます。


掲載していただいてる前田屋さんのページ → コチラ☆






そいでね、前田屋さんから、うれしいうれしい海苔のプレゼントをいただいちゃったってわけなんです~♪


(前田屋さま、献上.comさま、本当にありがとうございます!!!)

 ↓ いただいたのは、こちら。



decoの小さな台所。-前田屋さんの海苔


こんなにたくさんいただいちゃって、いいのかしら?って思いつつ、


 ↓ 早速、食べてみちゃったりして^m^


decoの小さな台所。-前田屋さんの海苔2


焼き海苔~。


ものすごーく、いい香り!んでもって、かめばかむほど、海苔の甘みっていうのかなぁ、それがすごい!


おいしー♪


そのままぱくぱく&ごはんとわしわし、食べるのが、イチバンおいしい食べ方かもね~。


だけど、今回のおひたしに、この焼き海苔使っちゃったわ~♪


あぁ、贅沢な使い方・・・。






他の海苔も、大事においしくいただいちゃおおうと思います♪


献上.comさま、前田屋さま、この場をお借りして・・・・・本当にありがとうございました!!!





*******





いよいよ、運動会まで、あと3日!(えぇ?!もう?!)


昨日は、お弁当用に、ハンバーグを大量に仕込んだわよ~。


・・・・・・・あ~、運動会^-^;


これについては、また明日、ちょっと書きたいな~。


みなちゃま、また明日、聞いてね~!



***


今日も、遊びにきてくれて、ありがとうございます♪


愛の応援ぽちっと☆いただけると、明日への励みになります*^-^*


よろしくお願いします☆


  


人気ブログランキングへ     (クリックした後、画面が開ききるまで、少し待ってくださいね!)


いつも、ありがとう☆☆☆ 感謝です~♪