decoの小さな台所。-トマト味噌やっこ1



ぷるぷるっと、身震いして、目覚めたんだけど・・・・


また、窓をあけたまんま、寝ちゃってたわ~。


そんな日に限って、朝は冷え込んでるしぃ。(←間の悪いヒト)


まぁ、真冬にも、こんなこと、何回もやっちゃってるしぃ~。(げっ)


それでも、私もちびdecoも風邪ひかへんしぃ~。






さりげなく、鍛錬?(笑)


ちゃうちゃう!(笑)   (←違う違う、と、言ってます。)






身震いしちゃうけど(笑)、今日もまた、日中は暑そうだよねー。


暑い日は、どーにも、冷やっこが、恋しくなります~♪


 ってなわけで、 ↓ こんなん、どう~?



decoの小さな台所。-トマト味噌やっこ2



これは、この間、トマトを大量買いしたときに、作ったもの~。


あーんど、ぷち祝いのときの、1品。(の割りに、地味だな。笑)


すごく、おいしかった!!!(←出た。笑)






つめたーく冷やしたお豆腐に、


トマト味噌と、千切りの大葉をのっけて、ごま油をたら~り♪


ごま油は、ちょいと、いいものを使うと、最高っす!






********************************************






『トマト味噌やっこ。』



〔材料〕*3~4人分*(調理時間:約10分)


・絹ごし豆腐 1丁

・大葉 お好みの量を千切りに

・ごま油(最後にかける分) 適量

☆ごま油(炒める分) 大さじ1

☆生姜みじん切り 1/2片分

☆鶏ひき肉(豚ひき肉でも) 100g

☆トマト 1個

☆しいたけ 1個

☆塩 2つまみ

*味噌 大さじ1

*酒 大さじ1

*しょうゆ 大さじ1/2

*みりん 大さじ1/2




〔作り方〕

①トマトは1cmの角切り、しいたけは5mm角くらいにカット。
フライパンにごま油大さじ1+しょうがを入れて火にかけ、香りがたったらひき肉を炒める。
ひき肉の色が完全に変わったら、トマトとしいたけを加え、塩をふって炒める。
トマトの汁気が半分くらいになったところで*の材料を加え混ぜ、さらに水分を飛ばすように炒める。


②お皿に食べやすく切った豆腐を盛りつけ、①のトマト味噌をのせ+大葉をのせ、
ごま油をたら~りしたら、いっただっきま~す♪






********************************************






つくれぽで~す。


勇気凛りんさん のとこで、この間、一目惚れした、


蒸しポークのペッパーマスタードサラダ 」。


すごくヘルシーで、おいしそうで・・・・豚ヒレが安いときに、絶対作りたい!って思ってたのー。


そして、豚ヒレ、めでたくゲット!^m^



 ↓ つくりました~。


decoの小さな台所。-凛りんさんの蒸しポーク



んー、見た目は、凛りんさんのと、まったくの別ものになってしまいましたが(笑)、


味はやっぱり、まちがいなく、おいしい!!!


粒マスタードで大人っぽさ~、練乳でやさしさ~、みたいな。


ん?イマイチ、伝わらん?(笑)


豚ちゃんを蒸してる間に、お野菜切ってソースつくっとけば、もう、出来たも同然だしね~♪


今度、お客様のときに、また作りたいな~^-^


凛りんさ~ん、ごちそうさまでした☆






********************************************






そしてそして。


作ったよ~♪の、うれしい報告も、もらったよ~!!!


cesilmamaさん がね、


私が、あほみたいに自画自賛してしもーた「イカと長いもの柚子胡椒バター。」 を、


ほんとに作ってレポしてくれたの~!!!  →コチラ☆


cecilmamaさん、ありがとー☆


すごくすごく、うれしいです*^-^*


cecilmamaさんとは、毎日お互いのブログ上で、お話させてもらってるんだけど、


ほんとにそばでお話してる気分になってね、楽しくて仕方ないよ~^-^


あほな話にもつきあってくれるし(笑)、真剣な話にも、ちゃあんとまっすぐ向き合ってくれる・・・。


言葉のひとつひとつに、気持ちが詰まっててね、ぐいっとくるんだよね。


・・・・・そんなステキな方ですよ~^-^


   →cecilmamaさんのサイト 『器ノキモチ






***


今日も、遊びにきてくれて、ありがとうございます♪


愛の応援ぽちっと☆いただけると、めちゃめちゃうれしいです*^-^*


よろしくお願いします☆


  


人気ブログランキングへ     (クリックした後、画面が開ききるまで、少し待ってくださいね!)


いつも、ありがとう☆☆☆ 感謝です~♪