decoの小さな台所。-鶏ももと新じゃがごぼうのカレー味噌マヨ1



おーーーーーー、さぶいわ。


早朝の奈良、5月半ばとは思えない感じよー。


この間、扇風機だしちゃったのに(←そもそも早すぎ)、いまはまた、コタツよー。






昨日は、久々に、弾丸トーク(おばちゃんトークともいう)を、ゆかいな仲間たちで、楽しんできました♪


昨年度、一緒に幼稚園の役員を頑張った仲間たち。


全部で10人だけど、昨日集まれたのは、7人。


ちょっとさみしかったけど、


それでも、「拡声器、使ってるんちゃう?」ってくらいの、賑やかさ(笑)。


1つの話のネタが、10の話につながっていくような、


・・・・・ようは、ずっと、しゃべってるのね(笑)


食べるんか、しゃべるんか、どっちかにしたら~ってくらい、ずーーーっと、口が忙しく動いてる(笑)


とにかく、おもろーな仲間たち。


んでもって、いざとなったら、びっくりするくらいの団結力で、なんでもやってのけちゃえそうな、


そんな、大好きな、仲間たちです^-^


・・・・・・・・パワー充電、完了♪








ちびdecoの下校時間まで、めいっぱいしゃべってきて、


ダッシュで帰り、それから、ご飯を作ったのだけど、


ほんっとに肌寒いから、


昨日は、カレー風味のオーブン焼き(正確には、オーブントースター焼き。笑)にしたよ。




decoの小さな台所。-鶏ももと新じゃがごぼうのカレー味噌マヨ2



いつもは、新じゃがでなくって、長ねぎさんで。


パン粉もかけないのだけど、


なんとなく、気分で(笑)、昨日は、パン粉をぱらっと+オリーブオイルたら~り。


いつもの、じゅわ~な感じも好きだけど、カリッと感プラスも、アリだわね~。





decoの小さな台所。-鶏ももと新じゃがごぼのカレー味噌マヨ3


新じゃがは、もちろん、皮付きで♪やっぱうまいね~、新じゃがクンっ^m^





decoの小さな台所。-鶏ももと新じゃがごぼうのカレー味噌マヨ4


ごぼうさんも、見逃せませんよ~。





decoの小さな台所。-鶏ももと新じゃがごぼうのカレー味噌マヨ5


なんといっても、カレー味噌マヨがからんだ、鶏ももちゃんが、サイコーだわね。


下味つけて、しっかり漬け込んでおくことが、お肉やわらか~な秘訣よっ。







*********************************************







『鶏ももと新じゃがごぼうの、カレー味噌マヨ焼き。』



〔材料〕*2~3人分*

・とりもも肉 1枚
  (☆下味☆・・・塩こしょう少々+酒大さじ1)

・ごぼう 1/2本(細めのごぼうだったら、1本でも)

・新じゃがいも 3個

・オリーブオイル 大さじ1

・にんにくみじん切り 1/2片分

*カレー粉 小さじ1/2~1(お好みで加減してね)

*味噌 大さじ1/2

*みりん 小さじ2

*はちみつ 小さじ1

*マヨネーズ 大さじ2


+パン粉とオリーブオイル適量(お好みで。なくてもいいよ~)




〔作り方〕

①*の材料を、よく混ぜ合わせておく。

鶏肉をひと口大のそぎ切りにし、☆下味☆をよくもみこんで、15~20分置いておく。

新じゃがは、皮付きのままよく洗ってラップに包み、やわらかくなるまでレンジ加熱し、

たべやすい大きさにカット。ごぼうはころころと回しながら、斜めに切って酢水にさらす。


②フライパンに、オリーブオイルとにんにくを火にかけ、香りがたったら、お肉とお野菜を入れ、
塩こしょう少々(分量外)をふり、さっと炒める。表面に焼き色が軽くつくくらいでOK。


③耐熱皿に②を平たく並べいれ、表面に*を混ぜ合わせたソースを塗る。

お好みで、パン粉を適量のせ、オリーブオイルを回しかける。
トースターで、最初はアルミホイルで覆って10分、アルミホイルを取ってさらに3~5分焼いて、

焼き色がついたら、完成♪
(トースターによって、多少焼き時間は変わってきます。様子をみてね♪)






*********************************************







お昼から、やっと、あったかくなるんだってね~。


って、明日は、また、暑い暑いっ、なんて、言ってたりしてね~(笑)


もう、わけわかんないわー。おばちゃん、ついてけないー。







そうそう、昨日ね、ダッシュの帰り道、


ちょっと文具屋さんに寄って、履歴書、買ったのー。


履歴書買ったのなんて、何年ぶりかな~?


うーんとぉ~~~







・・・・・・







転職活動のとき、以来だから、ざっと、10年ぶりくらい?!


わお~、なんだそれー、ありえへーん。


・・・・・・ちょっと、履歴書書くの、こわくなってきた^-^;


履歴書に書けるモノが、そもそもあんまないこともあるけど、


社会から、長年、離れてるからさー。


内職的なことはしてたんだけど、ちゃんと働きに出たことは、ほんと、子ども産んでから、ないもんね。


ちびdecoも、やっと、小学校に入って、5時間授業の日も増えたし、


そろそろ、かな?なんて。


(deco家の財政も、厳しいのデス。爆)


ハローワークに行こうか、それともそこらへんのビラをみてお店の戸をたたいちゃおうか。


とにかく、ちょっと、行動をおこしてみなくちゃなーって、思ってます^-^


現実の厳しさに、愕然としてる私が、見えなくもないけど(笑)


ここに書いたら、ちゃんと、行動を起こせそうだから、書いてみた(笑)






お仕事探し、ぼちぼちと、始めてみま~す。







***


今日も、遊びにきてくれて、ありがとうございます♪


愛の応援ぽちっと☆いただけると、めちゃめちゃうれしいです*^-^*


よろしくお願いします☆


  


人気ブログランキングへ     (クリックした後、画面が開ききるまで、少し待ってくださいね!)


いつも、ありがとう☆☆☆ 感謝です~♪