ちょっといびつで、小さめのトマトちゃんが、


袋いっぱいに入って、安かった。


トマト好き(小さいとき、トマトが食卓にないと怒っちゃう、変な子でした。)なので、


即、買い。


もちろん、1袋じゃあないよ(笑)






そのまんま、かぶりつくのが、イチバン好きだけど。。。


いろんな食べ方、しちゃうぞーっと♪






昨日は、トマトジャムを、手軽にレンチンで、少量だけ作りました。



decoの小さな台所。-トマトジャム1              decoの小さな台所。-トマトジャム2


 ↑ いちごじゃあないよ。                          ↑ ほら、種がぷちぷち、みえるでしょ?




種、取った方がいいのかも~だけど、そこは、私がやることなので(笑)




今回作ったトマトジャム。


 *トマト 中2個(湯むきしてざく切りにした状態で約180g)

 *砂糖 トマトの重量の40%前後(今回は70g)

 *レモン汁 ちょこっと


  →耐熱ボール(深めがいいね。吹きこぼれたらブルーだから。)に、トマトと砂糖を入れてぐるっとまぜ、

   レモン汁も入れてまぜ、しばらく放置。(水分がでてくるよ。30分くらいは置いてね)

   ラップをせずに、レンジ加熱。500Wでまず3分。アクを取り除き、混ぜたら、また3分。

   アクがあったらまた取り、さらに3分加熱して、混ぜる。

   いい感じのとろみだったら、終了。まだだなって感じだったら、また2~3分、様子をみながらレンジ加熱。

   冷めたらとろみが増すので、加減してね~。





と、こんな感じでトマトジャムを作ったのよ。


んで、ちょうどこのとき、トモダチから、


「明日、みんなで集まらない?」メール。


オヤツを作っててくれるって書いてたから、


トマトジャムでパンでも作って持ってくかーって思い立ったわけよ。






久々の、まともな、パン作り・・・・・・・。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。





大失敗。


当たり前っちゃあ、当たりあえやねっ。^-^;


   




敗因は・・・・


多分、


久々すぎて、単に、へたっぴになってたってのが大きいけど(笑)


できたての、まだまだ汁気アリな、トマトジャムを、


生地で包む・・・・ではなく、塗って巻き巻きしようっていう、おばかな発想。


腕も、伴わないのに、あほやねぇ~(爆)


どうしても、トマトジャムを、外側に出して焼きたかったのよ~。


でもでも、他の方法、思いつかなかったのよ~。






クリームチーズ(またかよ)を乗っけて焼いたら・・・・・


なぜか飛び出て、「かたつむり」。


decoの小さな台所。-トマトジャムパン5




 ↓ きゃーっ。頭でっかちで、もう、倒れそう~。


decoの小さな台所。-トマトジャムパン4






トモダチんちに、持ってこうって思ってたやつは・・・・


 ↓ ででーーん☆



decoの小さな台所。-トマトジャムパン3



ぶっさー。(笑)


巻き巻きしたやつを、7個くっつけて焼いたんやけど、


ジャムがゆるゆるだったから、流れ出して、パン生地をちゃんと閉じられず、


あちこち、外れちゃってる~。


巻きも、ジャムでべとべとになって、うまく巻けない~。






って、あちこち、ジャムまみれのべとべとさんになりつつ・・・・格闘。


でも、だんだん、笑けてきて、


めっちゃ、楽しい、パン作りタイムに~~~♪♪♪



 ↓ こんなんやけど、愛いヤツじゃ~^m^



decoの小さな台所。-トマトジャムパン1



・・・・・・・・・・・・パンでも、親ばか、発揮です。(笑)





こんな、ぶちゃいくさんやけど、


味は、オッケー♪


いつもの生地より、気持ち、砂糖とバターを多めにした生地。


トマトジャムと、クリチーが、ええ感じ。


クリチーはね、中に入れるより、外に出して、焼き色がつくくらいに焼くのが、好きなの~^-^






これを、今日、もっていくって・・・・・・・あかん?(笑)


まぁ、爆笑してくれるメンバーやし、いっか♪^m^







********************************************






昨日は、そう、↑で、格闘してて(笑)、時間もなくなり・・・・。


ダッシュで買い物いったら、白身魚が安かった!


よっしゃ!


Kayさんち  の、「白身魚のカフェ風フィッシュケーキ 」、つくろ!!!






 ↓ と、いうわけで、できました~。






decoの小さな台所。-Kayさんのフィッシュケーキ



もう~、Kayさんっ。


ほんまに、いつもいつも、簡単で、オサレで、うんまいレシピを、ありがとぅっす☆^-^v


これ、ほんとにすぐできるし、忙しいときの、お助けレシピに、最高!


作ってるとき、生地ゆるゆるやなぁ~って、ちょっと心配だったけど、


めっちゃふんわ~りふわふわで、おいしかったぁ~♪


一瞬で、なくなりましたっ。


Kayさん、ごちそうさまでした☆


        Kayさんち → 『Hungry Monsters Kitchen





***


今日も、遊びにきてくれて、ありがとうございます♪


愛の応援ぽちっと☆いただけると、めちゃめちゃうれしいです*^-^*


よろしくお願いします☆


  


人気ブログランキングへ     (クリックした後、画面が開ききるまで、少し待ってくださいね!)


いつも、ありがとう☆☆☆ 感謝です~♪