decoの小さな台所。-牛肉とパプリカピーマン炒め3



どっかで、聞いたことあるような、タイトルだよねぇ・・・^-^;


えへ。







ちょっと遊んじゃったけど、


ほんとに、元気がでるおかず!!!


カラフルな色をみただけでも、元気100倍だよね♪







ピーマン嫌いだったちびdecoが、やっと、これならピーマンを食べれるようになりました!!!


うれすぃ~~~♪♪♪




decoの小さな台所。-牛肉とパプリカピーマン炒め2



一緒に炒めた椎茸が、また、うんまいんだよね~^m^


ちびdecoがイチバンすきなのも、椎茸~♪






このお料理では、


「おしょうゆ=魚醤」を使ってます。


(あっ、でも、普通のお醤油で作っても、もちろん、おいしくできますよ♪)






もともとのイメージはね、ベトナム料理なの。


大好きなベトナム料理の味を、ちびdecoも食べれるように、かなり変えて、変えて・・・・


・・・・・結果、ほぼ、フツーに。(笑)


あらま。



decoの小さな台所。-牛肉とパプリカピーマン炒め1




昔はね、苦手だったの、「魚醤」。


だけど、ベトナム料理のおいしさに目覚めてからは、魚醤大好きに♪


ヌクマム、ナンプラーのどちらかは、必ず、うちにあります。


ちなみに、いま、うちには、「ヌクマム」と、「いしる」がありま~す。


「ヌクマム」は、言わずと知れたベトナムの醤油。


「いしる」は、富山のおばあちゃんちに行ったとき、能登の朝市で買ったもの。




decoの小さな台所。-いしる   ← いしる。



どっちも、香りだけかいだり、それだけなめると、「ん?!」って思うかもしれないけど、


お料理に使うと、ほんとにおいしいんだよね~♪


魚醤に、砂糖とレモン汁を合わせると、子どもも食べやすくなるみたい~。


大人仕様なら、唐辛子も入れたいところ~♪


にんにくもね、うちでは絶対ほしいところだけど、


お好みで、抜いちゃってね。なくても、十分おいしいから~^-^






*********************************************






『元気100倍?!ぎゅうにくぱぷりかぴーマン☆』



〔材料〕*3人分くらい*


・牛肉(細切れ) 150gくらい(☆下味☆塩こしょう少々+酒大さじ1/2をもみこんでおく)

・ピーマン 3個

・パプリカ(赤・黄) それぞれ1/4~1/2個ずつ

・しいたけ 3個

・にんにくみじん切り 1/2片分 (お好みで)

・サラダ油 大さじ1

*酒 大さじ1

*砂糖 小さじ1~2(お子チャマには多めがウケる)

*魚醤 大さじ1
 (いしる、ヌクマム、ナンプラー、普通の醤油でも。種類によって味が変わるので、量は調整してね)

*みりん 大さじ1

*レモン汁 小さじ1/2

 +ブラックペッパー お好みで適量



〔作り方〕

①フライパンに油(+お好みでにんにく)を熱し、下味を付けた牛肉を炒める。
肉の色が8割くらい変わったら、野菜を投入して炒める。
野菜に火が通ったら、*の調味料を上から順に加え、お好みでブラックペッパーをふったら完成♪


 





*********************************************






前回の記事に書いた、ぶつぶつdecoに、あたたかいお言葉の数々、ありがとでしたぁ~*^-^*


ぶつぶつはね、だいぶよくなったよ!まぶたの腫れも~。


土日だったこともあって、お医者さんには、行ってないけど、もう、オッケーだと思います!


でもでも、もしまたぶり返したら、みんなの言うとおり、お医者さんに行きますね~。






んでんで。


ぶちゃいくdecoでしたが(涙)、この土日は予定モリモリだったので、


あの顔で(どの顔?)、2日間、がっつり出かけてきましたよ~!


・・・・・・思いっきり、ちびdeco孝行(笑)






土曜日は、卒園した幼稚園の80周年記念行事で、幼稚園へ。


またまた、たくさんのお友達に、会うことができました^-^


朝から夕方まで、がっつり遊んできたよ~♪


んで、帰ったら、ちびdecoから、 ↓ こんなんもろた~♪




decoの小さな台所。-母の日1           decoの小さな台所。-母の日2

一日早く、母の日のプレゼント。


トイレットペーパーの芯と、折り紙と、ティッシュで作った、指輪&ケース。


あと、お手紙と、アイロンビーズで作った人形~^-^


やっぱ、手作りのものは、うれしいな~♪(ちびdeco、あんがと♪)







日曜は、トモダチに誘ってもらって、


大阪の「キッズプラザ大阪 」へ。


この間、キッザニアに行ったばかりだし、もしかしたら、もう物足りないかな~?なんて、


ちょっと思ったりしたけど、なんのなんの!




decoの小さな台所。-郵便やさん          decoの小さな台所。-郵便です

 ↑ 郵便屋さんなのに、なぜ、敬礼?(笑)           ↑ ポストにお手紙を配達~。




decoの小さな台所。-たこ焼きやさん


 ↑ いろんなお店屋さんごっこができるけど、たこ焼き屋さんがお気に入り♪




decoの小さな台所。-顔はめ2         decoの小さな台所。-顔はめ1


 ↑ ヘアーサロン、という名の、顔はめ遊び(笑)


自分の顔を、カガミで確認できるのが、おもしろいらしい(笑)





写真は、ほんの一部だよ。


とにかく、館内中あちこち行って、めいっぱい楽しんでたわ~。


ずーーーっといても、飽きないみたい(笑)


ぶつぶつdecoちゃんは、もう、ぐったりだったけどね(笑)






一緒に行ったトモダチは、パパさんから「カレー作ったよ」メールがきてたり、


帰りにスーパーであった別のトモダチは、「今、私はフリータイム中で、うちでパパと子どもたちが遊んでる~」


って言ってたの。


・・・・・・・そうだった、今日は母の日だった!


私は、GW中に、両方の母を訪問したし、昨日ちびdecoからプレゼントもらったから、


もう終わった気分だったけど。






んで、うちのパパはというと・・・・・おうちで爆睡→ゲーム三昧、だったみたい(爆)


・・・・・・余計、疲れるっちゅーねん。(笑)






元気100倍になりたくて(笑)、この料理を作ったってわけよ~^-^


(自分のためかよ~。笑)


まぁ、家族みーんな、これ、スキやし♪


なにより、簡単ですぐにできるからね~^m^


これ食べて、ビールをきゅきゅーーっと飲んだら、


めっちゃ元気でたっ(笑)




さぁ、また一週間の始まりですねー!


張り切っていきましょー♪(でもちょっとのんびりしたい。笑)




***


今日も、遊びにきてくれて、ありがとうございます♪


応援ぽちっと☆いただけると、チカラが湧いてきますっ☆


よろしくお願いします☆


  


人気ブログランキングへ     (クリックした後、画面が開ききるまで、少し待ってくださいね!)


いつも、ありがとう☆☆☆ 感謝~♪