decoの小さな台所。-豆腐と青梗菜のヘルシー丼3



GWに突入し、帰省や旅行に行かれる方も、多いんだろうな~♪


我が家も、旅行に・・・・


って言いたいとこだけど、


今日も普通に、ちびdeco→学校、旦那クン→お仕事、で~す。


我が家の本当のGWは、後半ですな^-^


それまで、お財布の紐をキュッとしめて(笑)、体調も整えていかなくっちゃ♪






なんだか、最近、ヘルシー系なお料理が続いてる気がするんだけど・・・。


今日も、やっぱり、「へるすぃ~♪」、な、あっさり中華丼ですよ~^-^


作るのも、簡単♪


主役はね、豆腐と青梗菜。


あとね、ホタテ缶を使いま~す。


ちょっと、ここだけ、奮発ね(笑)。 ←財布の紐キュっとか言っといて~。


ホタテ缶なしでも、十分おいしいっちゃあ、おいしいんだよ~。


でも・・・ホタテ☆ラバーとしては、ちょっとここは、こだわりたーい!(笑)






そういえば、ずーーーーっと前にアップした、天津飯


これにも、ウチは、カニじゃなくって、ホタテだったな。(缶詰だけど。笑)




decoの小さな台所。-豆腐と青梗菜のヘルシー丼1


ホタテのうまみ、たっぷり~♪♪♪


豆腐もつるっと☆、いくらでも食べれちゃうわ~。(逆に、ヤバイかな?^-^;)





decoの小さな台所。-豆腐と青梗菜のヘルシー丼4


大人は、仕上げに、ブラックペッパーをガリガリするのが、おすすめ♪


やさしい味に、パンチがっ☆


ヘルシー気分盛り上げ作戦(?)で、クコの実も、のっけてみたよ~^-^





*********************************************





『豆腐と青梗菜のあっさり丼。』


〔材料〕*3人分くらい*(調理時間:約10分)


・ご飯 お茶碗に軽く3杯分

・豆腐 1丁(きぬでも木綿でも、お好みで)

・青梗菜 2株

・ホタテ缶 小1缶(ほぐし身)※なくてもいいけどあった方がうまい!

*水 2カップ

*しょうが(すりおろし) 1/2片分

*酒 大さじ1

*みりん 大さじ1

*薄口しょうゆ 大さじ2

*中華スープのもと(我が家はウェイパーです) 小さじ1

*塩 小さじ1/4

・水溶き片栗粉 適量(片栗粉大さじ2+水大さじ2で作って、お好みのとろみになるまで加える)




〔作り方〕

①よく洗った青梗菜を水気がついたまま鍋に入れ、水大さじ2+塩2つまみを加えてフタをして、
さっとかためにゆでて水にとる。(もしくは、水気がついたままラップに包んでレンチンでも)
水気を絞って食べやすい大きさに切る。


②①の鍋をさっと洗って*の材料をすべて鍋にいれて煮立たせ、軽く汁気を切ったホタテ(完全に切らない)と
青梗菜を加え、一煮立ちしたら味をみて、足りなければ塩で調整する。
水溶き片栗粉で好みのとろみをつけ、再び軽く煮立たせ、豆腐も加えてふつふつ・・・・としたらOK♪


③ご飯を盛り、その上に②をかけて、完成♪
ブラックペッパーをガリガリすると、パンチがきいておいしいです☆


    +++お好みで、クコの実ものっけてね♪+++




*********************************************





GWで、曜日感覚が、すでに、おかしい(笑)。


今日は、金曜日なのね~。


素敵な週末?GW?を、お過ごしくださいねん♪




はっ。


今日は、燃えるゴミの日だわっ。


それでは、私は、ゴミ出し、行ってきま~す♪(笑)




***


今日も、遊びにきてくれて、ありがとうございます♪


応援ぽちっと☆いただけると、うれしぃー*^-^*


よろしくお願いします☆


  


人気ブログランキングへ     (クリックした後、画面が開ききるまで、少し待ってくださいね!)


いつも、ありがとう☆☆☆