decoの小さな台所。-こんにゃくのわさび漬け3



ずいぶん、あったかくなってきたし。


そろそろ、真剣に、この「身」を、絞っていかにゃあ、いかんね~。 (腰が重すぎてなかなか上がらない。笑)







・・・・・とかいいつつ、毎日、


お酒&おやつに、ついつい手がびよ~んと、伸びちゃうんだよねん。


まずは、これを改善しろってね!(笑)






悪あがき(?)で、最近、また、こんにゃくを、よく使ってますよ。


なので、今日は、こんにゃく料理~。


料理とか言っちゃってるけど、


これまた、簡単すぎちゃう(笑)


「ゆでて、漬けるだけ~。」 ですよん^m^






あれ?






前にも、これと似たようなものが・・・・。







「ゆでて、漬けるだけ~」の、 『こんにゃくのみそ漬け。』  とか、


「切って、漬けるだけ~」の、 『長いものわさび漬け。』  とか。






そうです、今日の料理は、この2つを足して2で割ったような、(そうでもないような・・・・どないやねん!)


そんな、お料理でっす^-^



decoの小さな台所。-こんにゃくのわさび漬け6



とっても、地味~~~、なので(笑)


大葉を、敷いてみたり、しちゃったりして♪





decoの小さな台所。-こんにゃくのわさび漬け4        decoの小さな台所。-こんにゃくのわさび漬け5


 そのまま食べても~。                      大葉を巻いて食べても~。





 ↑ は、フレッシュな大葉ちゃんだけど、




 ↓ は、こんにゃくと一緒に漬けておいた、大葉ちゃんです♪


decoの小さな台所。-こんにゃくのわさび漬け1       decoの小さな台所。-こんにゃくのわさび漬け2  


どうしても、フレッシュさんに比べると、色味が悪いし、くったりなっちゃうけど、


味がしみた大葉ちゃんも、いけますよ~。







********************************************






『こんにゃくのわさび漬け。』



〔材料〕

・こんにゃく 1枚
*わさび 小さじ1/2~小さじ1(お好みで調整してね)

*水 100cc

*だししょうゆ 30cc

*塩 小さじ1

*こぶ茶 小さじ1/2

*赤唐辛子 1本




〔作り方〕

①*の材料をしっかりと混ぜ合わせる(わさびがとけるように)。


②こんにゃくを下ゆでし、しっかり水分をふき取ってから①の漬け汁に漬ける。
(※こんにゃくは、そのままゆでても、斜め格子状に切り目を入れても、どちらでも~。)

  →1~2日、冷蔵庫で寝かせましょう♪



     +++お好みで、フレッシュな大葉を添えて♪大葉をこんにゃくと一緒に漬けても~♪+++






********************************************






↓↓↓ ちょっと弱り目な、decoさんが、いてはるので、サラッと、流してね~~♪




うへー。


めちゃしんどーい☆


GW前に、完全に風邪引いた?!


ほにゃらら~は風邪引かないってのにぃ。


おかしいな~。





はっ☆

・・・・・・もしや、黄砂のせい?!




今朝の天気予報で、「黄砂対策を~」なんて、言ってたしなー。


黄砂に、めっちゃ弱いしなー。


んーーーーーーー。






それとも。


今週の月曜にね、


ちびdecoが、初めて、学校でできたトモダチと、遊ぶ約束をして帰ってきたわけよ。


それで、ちょいと、ひと騒動!が、ありまして・・・。



入学して、初めての、

「ちびdecoの大冒険」は・・・・・、

わくわく、ドキドキ、楽しい楽しい、ちびdecoの大冒険は・・・・

お友達が怪我をしてしまう、という、最悪の結果に終わっちゃいましたのーーー >-<


・・・・・大変だったわ・・・・。


お友達と遊んでるときに、お友達が怪我をしちゃうって体験は、実はもう、何度もあるのよ。
だから、初めてのことじゃないの。

でもね、今回は、ちょっといつもと事情が違ってて・・・・。

あぅ。


私自身、ちびdecoが小学生になってから、いろいろ考えたり、心づもりをしてみたり。

この日がやってくるのを、心待ちにしたり、ちょっと心配だったり。

突然やってきた、このときを、

うまく、導いてあげられなかったことが、めちゃショック。

子どもも、親の手からどんどん飛び立っていくわけなんだけど、

でも、まだまだ上手には飛べないわけで。

親は、そこをうまくサポートしてあげなくっちゃいけないのになぁ・・・・。

子どもも、自分でいろんなことを体験して、失敗もしながら、学んでいくんだと思う。

もちろん、親も。

だから、今回のことからも、考えること、学ぶことが、いっぱい。

かつ、悩むことも、いっぱい。




・・・・・ひそかに、ここ2日、どどーーん☆と、キテおりました~^-^;


その疲労が、ここへきて、出た?! (疲れが出てくるのが、おそい。笑)




でもね、


とにかく、ちびdecoと一緒に、成長していくしかないもんね!


気持ちを、上げて上げて↑↑↑、いきます!!!




ぐちぐちなdecoに、つきあわせちゃって、ごめんね!>-<


でもでも、つきあってくれて、ありがとう*^-^*




明日からは、また、元気なdecoに、戻ります☆




***


今日も、遊びにきてくれて、ありがとうございます♪


応援ぽちっと☆いただけると、またガンバレマス☆


よろしくお願いします☆


  


人気ブログランキングへ     (クリックした後、画面が開ききるまで、少し待ってくださいね!)


いつも、ありがとう☆☆☆