decoの小さな台所。-練乳いちごソースのクレープ1



昨日は、ちびdeco、初登校!


・・・・・・・・いろんな意味で、そわそわな、decoでした(笑)


なはは。






そんな落ち着かない日は、


お料理もやっぱりイマイチうまくいかず(笑)


でへへ。





おやつにはね、ミニクレープをいっぱい焼いて、


あんこを巻いて食べたり、


 ↓ 練乳いちごソースをかけて、食べました♪


decoの小さな台所。-練乳いちごソースのクレープ2


練乳いちごソースは、


練乳と、粗くつぶした生のいちごを、耐熱ボールに入れて、


レンジで加熱しただけ~。

ひとかけのバターを一緒に♪


おいしかったぁ~^m^





**********************************************





さてさて。


昨日に引き続き、母娘二人旅道中日記☆後編・・・・いってみよ~♪(笑)


(※とっても長くなっちゃった。汗。よかったら、おつきあいくだちゃい。)





・・・浅草に別れを告げた後、「キッザニア東京」のある豊洲へ。


キッザニア初体験なので、右も左もわかんない私。


とりあえず、予約できたのが、2部(16時~21時まで)で、


完全入れ替え制だから、まぁ、15時半に着けば十分かしら~なーんて思ってた私だったの。





だけど、早く行きたくてうずうずのちびdecoだったので、早めに浅草を切り上げたから、


豊洲には、15時前には着いたわけ。


「まだ早すぎるから中には入れへんで~」って言いながら、のんびりキッザニア前に行くと・・・・・・。







ぎょぎょぎょーーーーーーーー☆☆☆

(まじでさかなクンみたいに、心の中で叫んだわよっ。)




なんじゃこの行列はーーーーーーーーっっっ!!!







・・・・・・・・・・・予約してるのに、一体・・・何百人並んでるの?!状態^-^;






帰ったろか~って思ったけど、そうもいかず。(笑)


ちびdeco、待てるんかいなーって思ったけど、


さすが、自分のやりたいことのため!(笑)


普段は5分と待てない(旦那クンそっくりー。笑)ちびdecoやけど、


頑張って待ちました!





と・こ・ろ・が。


ようやく、入場できたぁ!って思ったら・・・・。


今度は、各パビリオンでの時間待ち。(爆)


まだまだ待つのね~。





平日だったけど、たぶん、春休み最後ってことで、大混雑してたのね。(涙)


友達は、平日ならたくさん体験できるよーって言ってたけど、


私たちが体験できたのは、たった3つ!


とほほ~。





ではでは、その貴重な3つのお仕事体験について。

まず一つ目。


 ↓ 「ベーカリー」。


decoの小さな台所。-キッザニアでパン作り


一人一人、↑こーんなかわいい格好をさせてもらって、パン作りの仕組みとかの説明を受け、


クロワッサンの成形(巻き巻きするところね)をさせてもらってました~。


んで、最後に、焼き上がりのパン(これはスタッフさんが作られたものです。笑)をお持ち帰り~♪




decoの小さな台所。-パンをがぶっと。


 ↑ 早速、パンを、がぶりっ。




お仕事したってことで、ちゃあんと、「キッゾ」っていう、お金も、もらえるんだよ~。


そのお金をね、キッゾ専用の、「銀行」に預けたりもできるの。


ちゃあんと、キャッシュカードも作ってもらえて。


大満足の、ちびdecoですよ~。





お次は、「ジューススタンド」。


decoの小さな台所。-キッザニアでジュース作り


くだものを、量ったり、つぶしたり。


イチバン、作る工程を楽しめたようで、笑顔が絶えませんでした^-^(↑画像は、真剣につぶしてるとこだけどっ。)





3つめは、「ソフトクリームショップ」。


decoの小さな台所。-キッザニアでソフトクリーム


自分で、クリームを、うにょ~ん、と出して、上に、トッピングもできちゃう♪


めっちゃうれしそうでした~。





入場前から考えたら、6時間も待ちに待って、まわれたのはたった3つだったけど。


でもね。


ちびdecoは、お仕事体験を、ほんとにほんとに楽しみにしてたみたいで、


たった3つでも、大満足してくれました^-^






お友達が一緒だったら、大人も子どもも待つことの負担は軽減されただろうけど、


今回は、諸事情により、二人っきりだったので、結構大変でした!汗汗。


私は、6時間ひたすら立ってるのみ。


これしんどー。


ひたすら歩く、はオッケーなんだけど、ただ立ってるって、辛いわ~。


ちびdecoは、子ども席があったおかげで、座って待てたから、助かったけど(笑)。


「待つ」ということが、大の苦手のちびdecoにとっては、大きな、そして貴重な「待ち修行」となりました(笑)。


いい体験ができて、よかったかも♪






キッザニアを満喫したわたしたちは、もうへとへと~。


最後の力を振り絞って、お友達のおうちへ向かい、一泊させてもらっちゃいました~。


東京行きが決まったときに、「うちに泊まりなよー!」って、やさしい言葉をかけてくれたお友達。


幼稚園の年少のときのお友達です。


転勤で東京にお引越しされてからも、ずっと仲良くしてもらってて^-^


ご好意に甘えて、お世話になっちゃいました!(Mちゃん、ありがとうーーーー!!!)






翌日、お友達親子と、近所を散歩♪


んでね、近くにおすすめのケーキ屋さんがあるってことで、行ってみました。


 ↓ 「シェ・かつ乃」さん。


decoの小さな台所。-シェ・かつの2

decoの小さな台所。-シェ・かつの1


超有名店みたいで、朝からすでに何人か、並んでました~。


おめざランキングでも1位になったという、友達おすすめの「ロールケーキ」!


食べましたよ^m^(画像がなくって、ごめりんこ。)


もうねー、生地が、ふわんふわん♪


むちゃくちゃうまかったっす~♪






お散歩の後、私1人で、「東京ビッグサイト」へ。


なぜに、1人?!

・・・・今回の私の用事とは、これに行くことだったんだけど、


15歳以下の子どもは、基本、入場不可のイベントだったの。


んで、一時は諦めたんだけど、


「ちびdecoちゃん預かってあげるよー!」という、これまたお友達のありがたすぎるお言葉に、


悩みながらもずーずーしく甘え・・・。


ちびdecoを預かってもらっちゃっての、おでかけとなったわけです。


(Mちゃん・・・ほんとにほんとにありがとーーーーー!!!!!涙。)




東京ビッグサイトでのイベントっていうのは、「第13回ファベックス2010 」というもの。


4月7~9日に行われていて、その中のイベントの一つとして、


8日に、「第6回惣菜アイデアメニューコンテスト」の、表彰式があったのです。





・・・・・・そうなの、私の応募したメニューが・・・・・奨励賞をいただき、入賞したのです~。


(いまでも信じられない~。神様からの、大きすぎる(!)プレゼントですね♪)


んでね、表彰していただきに行ってきちゃったの!


ありえないよねー、この年で表彰してもらうなんて・・・。


その上、ありがたいことに交通費も出していただけるっていうので・・・・・・。


これまたずーずーしく、出席させていただいちゃったわけなのです^m^





身にあり余る光栄・・・・っていうか、ほんといまだに、信じられないんですけど・・・。


残念ながら、個人での写真撮影不可だったみたいなので、写真ナシだけど、


ファベックスのHPでは、多少、様子はわかるかも?





私ねー、子連れ旅だったこともあって(←言い訳です)、超カジュアルな格好で出向いて行っちゃったの^-^;


そしたらね、審査委員のみなさんが・・・・・ずらりと勢ぞろい!


しかも、著名人ばかり!!!


他の受賞者のみなさんも、素敵にパリッとされてたので・・・・・帰りたくなっちゃったー。(爆)


みなさま・・・・失礼を、お許し下さい・・・。涙。





まぁでも、こんな残念な感じも、やっぱ、私っぽいっていうか。(笑)


残念さも含めて、いい思い出となりました♪




私が唯一撮れた写真は、表彰式後に行われた、


審査委員である、柿安の興総料理長による、受賞作品の一部を使ったセミナーの模様の一枚のみ(笑)。


decoの小さな台所。-ファベックス2010


でも、残念ながら、このセミナーも、10分ほど聞いたところで、会場をダッシュで立ち去りました~。


なんせ、ちびdecoを預かってもらってたからね~。


(会場入りもダッシュだったから、会場内、まったく見れず。涙。)


でもでも、受賞者の方とお友達にもなれたし、


素晴らしい体験ができた一日でした*^-^*


こんなこと、もうないな・・・・って思うので、心にしっかりと刻み込みつつ・・・・


また今日から地味~に(笑)、楽しく頑張っちゃおう!って思ったのでした^-^


(改めて、お世話になったMちゃん、行かせてくれた旦那クン、ほんとにほんとにありがとー♪)




帰りの新幹線では、おともだちのおすすめ弁当を♪


decoの小さな台所。-駅弁2

decoの小さな台所。-駅弁3


今回は、しぶくないでしょ?(笑)


どれもこれもおいしかったけど、↑帆立のコロッケが、絶品でした♪


ちびdecoと奪い合い~^m^





おうちに帰ったら、バタンキュー!(←ん?死語?笑)


翌日は、入学式だったので、ほんと、余韻に浸るヒマ、なし!笑


なので、結局、今も、実感ありましぇ~ん。


わはは。





**********************************************





今日は、めっちゃくちゃ長い記事になっちゃったぁ。汗。


おつきくださったみなさん、ほんとにありがとです~*^-^*


こうやって、お料理し続けられるのも、ブログを書き続けられるのも、


ここに来てくださって、見守ってくださる方、コメントくださる方、応援してくださる方・・・・・・。


たくさんの方々に支えていただいてるおかげです!


いつもほんとにありがとですーーーーーー!!!!!






さて。


今日はいいお天気♪


ちびdecoと、おにぎりもって、お散歩にでかけてきます~♪




***


今日も、遊びにきてくれて、ありがとうございます♪


応援ぽちっと☆いただけると、すごーく励みになりますっ!!!


よろしくお願いします☆


  


人気ブログランキングへ     (画面が開ききるまで、少し、待ってくださいね!)


いつも、ありがとう☆☆☆