構想1年、製作期間3年・・・・・。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。







って、映画の宣伝かぁーい!(コテッ。)





いやはや、失礼(笑)


まさかね、そこまで時間かかってないんだけど、


私的にはね、


かーなーり、


仕込みに時間をかけて(正確には放置。)、出来上がりまでが待ち遠しかったもの、なのデス。






仕込み期間・・・・・・約6週間!!!




今度はほんと。笑。


先日、ようやく、そのお味を確かめられるときが、やってきた!!!


(仕込みに取り掛かったのがね、すっごく遅かったの~。)






して、その仕込んでたものとは・・・・。





 ↓ 「沢庵」 で~~~す。




decoの小さな台所。-ぬかさんの沢庵1



沢庵といっても、くちなしの実ナシで作ったので、黄色くないですが。(笑)


(まぁ、いつもの、「なんちゃって~」状態、ですな。笑)




沢庵に挑戦するきっかけを下さったのは・・・

尊敬するぬか漬けの達人!ぬかさん です!


ぬかさんのところで、ぬかさん流の魅惑的な沢庵 を発見☆


むずむず・・・・・・・・・


・・・・・・チャレンジやな(笑)





ぬかさんの作り方を参考にして、ちょこっと、手抜きな感じで作ってみました^-^


干すのに約3週間、漬け込みに約3週間を、かけました。


干すのに3週間は、ちょっと長かったかも?だけど、


なんせ、ボリボリ食感をこよなく愛する旦那クン仕様にするために、ここまで干してみました。


くちなしナシなので、まったくもって、黄色くない!


大根の色、そのままなのだ~(笑)。




 ↓ 大根の首の部分。とっても青々してる~(笑)。そして、食感も、まだ瑞々しい感じが残ってる。


decoの小さな台所。-ぬかさんの沢庵2




 ↓ 先端部分。ちょっと黄土色(こう書くと、なんかおいしくなさそう?汗)な感じ。


しわしわしわ~ってなってて、水分が抜け切った感じ。


ぼりぼりとした、食感。(←狙い通り^m^)


家族全員、この部分の食感&お味が、イチバンおいしいと、意見が一致。^-^



decoの小さな台所。-ぬかさんの沢庵4




 ↓ 真ん中のあたり。ちょっと青っとしてて、食感も、ちょうど中間な感じ。


decoの小さな台所。-ぬかさんの沢庵3


初挑戦だったもんで、ビビっちゃって(笑)、1本しか仕込まなかったんだけど・・・・・。


そのことを、激しく後悔するほど、めちゃくちゃ、おいしかったぁ~♪


いつも食べてた市販の沢庵は、一体なんだったんだ?!と、熱~く思っちゃうくらい~。


来年は、ずぇったいに、いっぱい仕込むぞ!!!!


と、ココロに、誓ったdecoなのでした^-^


(あっ、お漬物にうるちゃい旦那クン、大・大・大絶賛だったので、旦那クンにも、誓いましたよ~^m^)




ぬかさん、とってもおいしい沢庵ができました~♪


ありがとうございました*^-^*






***


今日も、遊びにきてくれて、ありがとうございます♪


みなさんの応援ぽちっとが、とってもとっても励みになりますっ☆ 


よろしくお願いします☆


  


人気ブログランキングへ     (画面が開ききるまで、少し、待ってくださいね!)


いつも、ありがとう☆☆☆