decoの小さな台所。-オレンジポテサラ3



昨日のオレンジの残り半分を使って・・・・・。


今日は、な~にを作ったでしょーか???







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。






あっ。


タイトル読んでたら、わかるって?!


・・・・・・ほんまや~。(笑)





ハイ、その通り!


今日は、オレンジを使った、「ポテトサラダ」でございます♪



decoの小さな台所。-オレンジポテサラ2


 ↑ 想像ほどには、オレンジ色に染まらなかった、ポテトちゃん。(笑)


だけど、上の方に、ちょこんと、オレンジの果肉も、見えてるでしょ~?




オレンジの果汁だけだと、あまりにもさっぱり過ぎるので(笑)、


ローストした胡桃、カリカリベーコン、アボカドもプラス。


んでんで、さらに味の決め手!


「クリームチーズ」でっす☆(はい、クリチー星人ですから。笑)


少ししか入らないから、クリチーが主張することはないんだけど、一気に、コクがア~ップ♪


うふふ。




decoの小さな台所。-オレンジポテサラ1



 ↑ オレンジの風味がさわやかな、オレンジポテサラの、出来上がり~♪



**********************************************




『オレンジポテサラ。』



〔材料〕*2~3人分*

・じゃがいも 中くらい3個

・オレンジ 1/2個(果汁をしぼっておく)

・アボカド 1/2個

・くるみ 10~20g(お好みの分量で)

・ベーコン 1枚

☆クリームチーズ 約20g(キリだと1個)

☆塩 小さじ1/2強

☆はちみつ 小さじ1/2

☆ブラックペッパー お好みで適量



〔作り方〕

①くるみをオーブントースターなどでローストし、粗く刻む。
アボカドを1cm角に切り、レモン汁(分量外)をかけておく(色止め)。
ベーコンは、カリカリにして(※)1cm角にカット。


②洗ったじゃがいもをラップで包み、やわらかくなるまでレンジで加熱。
まだ熱いうちに皮をむき(やけどに注意してね)、マッシャーでつぶし、
オレンジ果汁(大さじ2~3)を加えて全体をよく混ぜる。(お好みで果肉も取り出して加えてね)


③クリチーをやわらかく練り(耐熱皿に入れて10秒くらいレンチンしたら早い)、
①+②+☆の他の材料とよく和える。




※前にマムチさん  のところで読んだ記事で、耐熱皿にキッチンペーパー→ベーコン→キッチンペーパーの

順に乗せて、レンチンすると、カリカリになるって書いてあったの~。

私もレンチンでカリカリ、時々してたけど、上にペーパーを乗せるといい(脂がはねない)のを知らなくって。

今では、時短したいときは、この方法で♪

じっくり取り組むときは、フライパンで炒めるよ~^-^




**********************************************





平日は、朝4時起床の私。


だけど、さすがに毎日だと、ちょっとしんどくなってくるので、時々、ちびdecoが起きるまで寝ちゃいます(笑)


今朝は、そんな遅起きの日曜日。


ちびdecoが起きたときに、横にいることが少ないので、私がまだ横で寝てると・・・・・


ちびdeco、ものすっごいテンションで喜びます(笑)


んで、思いっきり擦り寄りながら、「ママ好き~♪」を連呼。(←うれしー♪かわいー*^-^*)


さらには、「ママの匂いが好き~♪♪」を連呼。(←これ、ビミョー。笑)


さらにさらに、「わー、私とママの匂いが合わさった匂いがする~~~♪♪(大喜び!爆)」(←さらにビミョー。)




こんな感じで、30分くらいまったり過ごし・・・(笑)






ちびが小さい時は、これ、日常だったんだけど(笑)、


ちびが大きくなるにつれて、私が早起きになっていったから、今では、たまーに、な、朝の光景。


たまにだから?!、うれしさ倍増!^-^


今日は、まったりと、過ごすのも、いいな~~~。






***


今日も、遊びにきてくれて、ありがとうございま~す♪


みなさんの応援ぽちっとが、とっても励みになりますっ☆ 


よろしくお願いします☆


  


人気ブログランキングへ     (画面が開ききるまで、少し、待ってくださいね!)


いつも、ありがとう☆☆☆