decoの小さな台所。-豆腐のオイル漬け3



ここ、奈良でも、桜の開花が見られたり、東京でも、開花、なんだってね~。




すっかり、春、ですな。(今日は、雨で、ちょいと寒いみたいだけど・・・。あらま。)





もう、過ぎ去りつつある「冬」を振り返るに・・・・何度も作ったものがあるんだー。


それは、tottoさん のところで知った、『牡蠣のオイル漬け 』。


ここでも、何度も載せたっけね~^-^


初めて作って はまり、お節用でも作り焼きそばにも入れたっけ 。)





私だけじゃなく、旦那クンも、私の両親も、大・大・大好きになった、このお料理。


だけど、もうそろそろおいしい牡蠣クンともお別れ~。さみしー!来年も作るぞー!!





オイル漬け、おいしいだけじゃなくって、作り置きおかずとしても、すっごく重宝してたんだよね~。


だから、ちょくちょく、違う食材でも作ってみたりしてました^-^


んで、そんな中から、今日は、「豆腐のオイル漬け。」です☆





簡単だけど、お酒のおつまみに、ぴったり☆ (←またおつまみ?笑)


時間のあるときに、作っておいたら、2~3日後には、ええ感じにおいしくなってるからね~♪



decoの小さな台所。-豆腐のオイル漬け2



まるで、チーズ?!・・・・とまでは、言わないけど。(笑)


あくまでも、濃厚な、「お豆腐」・・・・・・いかがっすか?^m^





*********************************************




『豆腐のオイル漬け。』



〔材料〕*お豆腐1丁分*

・木綿豆腐 1丁 

・塩 小さじ1/4強

・粗引き黒こしょう 少々

☆太白ごま油 適量(豆腐が全部浸るくらいの量)

☆塩 小さじ1/2

☆ブラックペッパー(ホール) 適量(5~6粒くらい)

☆ローリエ 1枚

☆赤唐辛子 1本



〔作り方〕

①お豆腐をしっかりと水切り。
(ペーパーで包んで重しをして、朝→昼まで、とか、昼→夕方くらいまで、放置。)
水気をふき取り、一口大にカットし、フライパンで、弱火~弱めの中火で、じっくりとから炒りする。
途中、塩小さじ1/4強+粗引き黒胡椒をふり、焼き色がつかないようにさらにから炒り。
 →冷ましておく。


②保存容器に、塩小さじ1/2+太白ごま油適量(最初は控えめに)を入れてよく混ぜ、

①の豆腐と☆の残りの材料を入れる。
豆腐が完全に浸るくらいまで、太白ごま油を足す。
 →冷蔵庫で保存。2~3日後が、イチバンおいしいと思います~♪





*********************************************




連休中、ものすっごい風&黄砂だったよね~?


みなさん、大丈夫でしたか????(強風の被害とかも、あったもんね・・・・。)


うちは、強風の被害とかは、幸い、なかったんだけど、


私、(花粉症もひどいんだけど)とにかく黄砂に弱くって>-<


思いっきり、やられちゃいましたぁぁぁぁぁ。


・・・・・昨日は、瀕死・・・は、言いすぎだけど、久々に、超ダウンでした。





春はさ、どんどんあたたかく、空も明るくなって、芽吹きの季節!


あちこち華やかになるし、新しい出会いなんかもあったりして、大好きな季節なんだけど、


いかんせん、アレルギー体質の体的には、悲鳴が聞こえる季節だったりするんだなぁ。。。。


かなぴー。涙。





それでも、負けてらんないもんね!!!


活動するわよ!!!!!


むんむん。




***


今日も、遊びにきてくれて、ありがとうございま~す♪


みなさんの応援ぽちっとが、decoのパワーーーーーーーっ☆ 


よろしくお願いします☆


  


人気ブログランキングへ     (画面が開ききるまで、少し、待ってくださいね!)


いつも、ありがとう☆☆☆