decoの小さな台所。-さわやかレモンライス2




3連休に突入しましたね~。


(うちは、昨日から、春休みに突入!なかなか時間が取れなくなることに、今気付いた~。汗。)


お出かけする方も、多いんだろうな~^-^


我が家は、今日も、旦那クンは、お仕事。


(いつも、ありがとう☆お仕事、頑張ってね!!!お仕事だよってみなさんも、頑張ってください!)


そして、連休となると、逆に、主婦は、大変だったりもするんだよね~。(んなこと、なぁい???)


主婦のみなさんも・・・頑張りましょうね☆


忙しい中でも、楽しい週末&連休を過ごせますように・・・♪





さてさて、


今日は、またまたモニターレシピです☆


先日、レシピブログさんから、「ポッカレモン100」と「レモンひとふり」が届いたんだ~。


このね、粉末の「レモンひとふり」っていうのに、ものすっごく興味があって、応募したの。


当たって、ラッキー♪(最近、なぜか、モニター商品がよく当たる。笑)





初めての粉末のレモン風味の調味料にわくわくしながら、


まずは、何に使うかな?って・・・・・・・迷ったわ~(笑)


オサレな朝食メニューを~♪って、妄想してみたけど、


なんせ、春休みに突入したばかりだったので、ついつい、


「春休み」っていう、現実的な、お昼ご飯メニューに走っちゃった。(笑)


えー、でもでも、一応、「休日のブランチ」的な、位置付けで、お願いしまっす。(笑)





メニューは、粉末のレモンを使った、「レモンバターライス」です♪


いつもは、生のレモンをぎゅぎゅっと絞って作るんだけど、


これを使うとと、余計な水分を加えなくて済むから、パラパラに仕上がる~♪


バターで炒めてベーコンも入れちゃうけど、レモンのおかげでとってもさっぱりいただけます♪


さっぱりだけど、コクうま~って、感じ~~~???^m^

decoの小さな台所。-さわやかレモンライス1

 ↑ ちびdeco用は、(ちびdecoが喜ぶので)型に入れてからお皿に☆


さらに、粉チーズもプラス♪


まろやかになるので、お子チャマ用には「粉チーズ」、おすすめです☆


「ポッカレモン100」「レモンひとふり」レシピモニター参加中



**********************************************





『レモンバターライス。』


〔材料〕*2人分*

・あたたかいご飯 お茶碗に軽く2杯分

・ベーコン 2~3枚(1cm幅にカット)

・にんにくみじん切り 1/2片分

・バター大さじ1+サラダ油大さじ1/2

・塩 小さじ1/2前後(お好みで調整)

・「レモンひとふり」 小さじ1

・しょうゆ 小さじ1/2

・卵 1個

・椎茸 2個

・玉ねぎ 1/4個

・人参 1/3~1/2本

・パセリ(みじん切り) 適量

・ブラックペッパー 

  +お好みで、粉チーズを適量




〔作り方〕

①玉ねぎ+人参+椎茸を、耐熱ボールに入れ、塩を3~4つまみ(分量外)ほどふり、ラップをふんわりかけて、

レンジ(500w)で4分ほど加熱し(野菜がしんなりするまで)、そのまま5分蒸らす。



②フライパンにバター&サラダ油+にんにく+ベーコンを入れて火にかけ、弱めの中火でじっくり焼き、

ベーコンの脂が出てきたら、①の野菜を加え、強火で水分を飛ばすように炒める。

水分が飛んだら、割りほぐした卵を加え、すぐにご飯+塩+「レモンひとふり」も加え、

手早く全体を混ぜながら炒める。



③仕上げに、ブラックペッパーをふり、しょうゆを鍋肌から加え、全体をさっと混ぜ合わせて、完成♪
(味をみて、塩こしょうがたりなければ、最後にパパっと加えてね)



   ***器に盛り、パセリを散らしましょ♪お好みで、粉チーズをふっても~+++





そうそう、みじん切りにしたお野菜、フライパンで炒めてもいいんだけど、


レンジであらかじめ塩をふってチンしておくと、手早くておいしいですよ~^-^



***


今日も、遊びにきてくれて、ありがとうございま~す♪


みなさんの応援ぽちっとが、decoにパワーをくれます! 


よろしくお願いします☆


  


人気ブログランキングへ     (画面が開ききるまで、少し、待ってくださいね!)


いつも、ありがとう☆☆☆



**********************************************



この間の木曜日。


ちびdecoの、卒園式がありました。


↓↓↓長いよ~。汗。



いつものごとく、朝4時に起きた私。


早朝から、着付けの方が来てくれることになってたので、バタバタと準備。


だんだん明るくなってくる、空。


おー、何とか晴れてくれるみたい・・・!


神様、ありがとう!!!






まずは、ちびdecoのおめかしを。


ちびdecoは、こんな感じ~♪



decoの小さな台所。-おめかしちびdeco


髪も、ふんわり、巻いてます。(着付けのおばちゃまがやってくれた。)


いまだかつてない、一張羅な、お姿。(普段がヒドイからねー。)


細か~いプリーツと、真っ白なジャケットが、ちびdecoのお気に入りみたいです♪


親ばかですから・・・・・・幼稚園イチ、かわいいやないかーい!なーんて、1人、ほくそえんだり・・・。(笑)





そして、あとから、私の準備。


・・・・・・えー、結果、かなり、残念なことになりまして・・・。えへ。


これについては、ずずぃ~っと、下記を参照くだちゃい。(笑)





卒園式ではね、とにかく、ちびdecoの姿を目に焼き付けようと、ガン見。(笑)


んでね、見てると、やっぱり子どもたちは、卒園ってムードじゃないから、


意外と、普通に終わるかもって思ってたの。


だけど、子どもたちの、卒園の言葉や歌を聞いてたら・・・


この3年間のいろんな出来事が、ぐるぐるーっと、走馬灯のように、頭の中を駆け巡り、


まだまだ幼い思い出の中のちびdecoと、成長した目の前のちびdecoが重なって・・・。


どどどどーーーーーーーと、感動が押し寄せてきちゃいまして。。。

 

 登園拒否になったこと、お泊りキャンプで初めて私から離れてお泊りにチャレンジしたこと。

 一緒に食べた給食、頑張りぬいた運動会、劇、演奏会・・・。

 マメをいっぱい作りながら頑張った鉄棒にうんてい。

 お水がこわくて、どーしても入れなかったプール・・・。

 縄跳びで、なんと幼稚園最終日に、300回を達成したこと!!!

 お友達との喧嘩や、仲良く楽しく遊んだこと。

 私自身の、幼稚園でのいろんな活動・・・。

 ほんとにほんとに、いろんなことがよみがえってきました。

 




はい。


出ました、目から、お水が、どどーーっと。





やっぱ、無理やわ。


勝手に、出てくんねんもん!しょっぱい、水が。


あきまへ~ん。





感動の嵐だった、卒園式の後、これまた、手作りの、素晴らしい謝恩会があって。


笑顔いっぱい、目からお水いっぱいの、一日でした~(笑)





幼稚園での、楽しかったこと、辛かったこと、いろんな思い出、経験、ぜーんぶまるごと、糧にして、


小学校でも、成長していってほしいな、と思う、母なのでした。



***



ではでは、ここからは、残念な私の着物姿について・・・。


暇つぶしに(笑)、よかったら、読んでってくだちゃい。


散々悩んだ結果、母から着物を着ることにした私。

 ↓

私ね、ぱっと見はそんなに小さくみえないらしいんだけど(態度がデカイ&横にでかい?!笑)、

実はなかなかのおチビ。

んでもって、母は、私よりさらに4cmくらい、おチビ。

だから、着物はお直ししないときれいに着れないので、時間もないし、諦めてたの。

だけど、母から、

「この着物、あんたが中学卒業するときに、こしらえたんやでぇ。懐かしいわ~。」

「せっかくやし、一度は着てほしいわ~」

なーんて、言われちゃいまして。

・・・・・もう、これは、着るっきゃないっしょ!^-^

ってなわけで、卒園式、母の着物を着ることにしたのです^-^


私、ずっと着付け習いたいなーって思いつつ、まだ叶ってなくて、自分で着れないんだけど、

幸い、このあたりは、着物を着付けてくれるところが近くに何軒もあるので、困らないの~。

結構、リーズナブルだし♪



で、着付けのおばちゃまに、着付け&髪のセットをお願いしたってわけなんです。


着付けは無難に終わったのよ。着付けは。


と・こ・ろ・が。


髪のセットがね・・・。


私、髪の量がハンパないって、以前に書いたことがあるんだけど・・・。


(どこの美容院に行っても、未体験の量だと言われる。汗)


今回も、着付けのおばちゃま、ど★びっくり。


だってね・・・。


何度も、


カーラーが、ぱーーーーん☆、と髪のハリに負けてふっ飛んだり、


ピンが弾け飛んだり・・・。汗汗。


「ほんま、元気すぎる髪やねー。。。」


なーんて、言われつつ。。。。(すんまへん、おばちゃま。)


んでね、


「あらー、普通は、髪の毛付け足したりせなあかんねんけど・・・・地毛のみでいけるわっ。すごっ。」


「わー、わー、逆毛もいらんくらいやわ~♪」


・・・・おばちゃま、逆にだんだん楽しんでしもーて・・・・気付けば、どんどん地毛で髪が盛られていき・・・。


仕上がりは、



「ザ☆旅館のおかみ」



あるいは、



「スナックのママさん♪」


な、仕上がり。







わんだほー 。


(えっと・・・・・幼稚園の卒園式なんっすけどぉ・・・・。)




・・・・・・・・・・幼稚園でも、散々、いじくられましたよ、ハイ。(最後の最後まで、ネタにされた私・・・^-^;)




そんな残念な私の姿、載せようかと思ったけど、うまくモザイク処理などできない私なので・・・


やめました。(笑)




わー、長々と、残念なお話にお付き合いくださって、ありがとうございました♪


そんなあなたが・・・大好きです*^-^*


(えっ、いらん?笑)


こんな私ですが、これからも、よろしくでございます☆