decoの小さな台所。-お豆腐しそチーズサンドステーキ4



本日は、お豆腐をステーキ風(のつもり)に、フライパンで焼いたお料理~♪


お豆腐の水切りをし~っかりとしたら、


あとは、大葉ととろけるチーズをはさんで、しっかりめに塩+ブラックペッパーをふって焼くだけ。


なんだけど~。


簡単だけど~~。




だけど~~~~~。





すっごくおいしいよ~♪


お豆腐だから、ヘルシー。


でも、


おなかにもガツン☆とくるから、


メインとして、成立するのではなかろうかと・・・。







・・・・・って、あれ?


今、気付いたけど・・・・昨日も、タイトルに、「~ステーキ。」って、ついてるし!(笑)


って、どっちも全然、ほんまのステーキちゃうけどぉ。^m^


はっはっは~。


まぁ、ええやん♪(えっ、あかん~?ゆるぴて。)


decoの小さな台所。-お豆腐しそチーズサンドステーキ3


 ↑ とろん、と、とろけたチーズ+大葉は・・・・・・やっぱり最高においしい~♪



decoの小さな台所。-お豆腐しそチーズサンドステーキ2


塩+ブラックペッパー、しっかりふってるので、そのままでも十分なおいしさですが、


うしろにチラッと写ってる、お気に入りのだし醤油を、ちょこっとかけていただくのが、好き。





**********************************************





『お豆腐しそチーズサンドステーキ♪』



〔材料〕*お豆腐1丁で、2人分*(調理時間:約10分。豆腐の水切り時間除く。)

・木綿豆腐 1丁 

・とろけるチーズ(スライスタイプ) 2枚

・大葉 4枚

・片栗粉 適量

☆塩 小さじ1/2~1弱

☆ブラックペッパー 適量(しっかりめに)

*オリーブオイル 大さじ1

*バター 大さじ1/2くらい



〔作り方〕

①お豆腐をしーーっかりと水切り。(※重しをして、1~2時間しっかりと。)
(つぶさずそのままの形で使うので、今回はレンチンではなくペーパーに包んで重しをしてじっくり水切りしました。)
水気をふき取り、1/2の大きさにカットしてから横半分にスライス。

(完全に切り離さず少し端を残した方が焼き崩れにくい)
大葉とチーズをはさみ、両面に塩+ブラックペッパーをしっかりとふり、片栗粉を薄くはたきつける。


②フライパンにオリーブオイルを熱し、中火くらいで①を焼いていく。
こんがりと焼き色がついたらひっくり返し、バターも加えて裏も焼いていく。
溶けたバターを、スプーンなどですくってはかけて・・・・としながら焼くと、全体がいい感じに焼けます♪
チーズがとろけてきたら、完成♪


  +++お好みで、だし醤油をちょこっとかけて食べてください~♪+++




**********************************************





今日は、月に一度の、ちびdeco幼稚園の土曜日の通園日。



いつも、親も途中から、ちょこっと参加です。



こんな、月一の土曜日の通園も、もう今日で最後。



そして、ちびdecoの卒園式まで、いよいよ、あとわずかとなりました。





なんかねー、イマイチ実感がない(ちびは当たり前?)んだけど、



たぶん、春休みに入ってから、いやいや、小学校に入学してから、いろんな場面で実感するんだろうなぁ・・・



なんて思ってるんだぁ。





でもね、ちびはちびなりに、「いま」を一生懸命に過ごそうとしてるのが、ここんとこ、ひしひしを伝わってくるの。



おうちでね、



「明日幼稚園行くの、ほんとに楽しみ~♪」



「明日、幼稚園で何してあそぼっかなぁ~♪あー、毎日楽しいなぁ・・・!」



こんなセリフを連呼しています・・・☆



なんかねー、言ってることは遊ぶことばっかなんだけど、



子どもナリに、「別れ」のときをなんとな~く肌でココロで感じていて、



大好きな幼稚園、大好きなお友達、大好きな先生との時間を、



とにかく、大切にしよう!としているように思えて仕方ないんだな。。。


(本人は、そこまで考えてないと思うけど。笑。見てると・・・・そう思っちゃうの。)





って、


うぉー、こんなん書いてたら・・・・やっぱ、あか~~~ん。(涙)






・・・・・・・感傷的になりすぎ。(笑)






今日も、ちびdecoの姿を、しーっかりと、目に焼き付けてきたいと思います♪





***


今日も、遊びにきてくれて、ありがとうございま~す♪


みなさんの応援ぽちっとが、毎日の励みになってます^-^ 


  


人気ブログランキングへ     (画面が開ききるまで、少し、待ってくださいね!)