decoの小さな台所。-ひな祭り~プレート1



昨日の、我が家の、「ひな祭りプレート」ちびdecoバージョン♪




おっとっと☆





 ↓ ちびdeco作の、「おひなさま」も、飾って~っと♪


decoの小さな台所。-ひな祭り~ちびdeco作のおひなさま  ← きゃーっ、キュート♪ (ハイ、今日も親ばかです。笑)




改めまして・・・・・。


decoの小さな台所。-ひな祭り~プレート2



「♪あかりをつけましょぼんぼりにぃ~♪」と、


このか~わいいお雛様を愛でながら、ちびdecoと歌いました~^-^


にゃはっ。^-^






さてさて。


我が家の、ひな祭りプレート~ちびdecoバージョン、の内容はというと・・・・



メインは、ちびdecoの、大・大・大好物!の、


 「黒米でもっちり☆うな玉奈良漬けちらし」 でっす☆


 ↓


decoの小さな台所。-ひな祭り~うな玉奈良漬ちらし            decoの小さな台所。-ひな祭り~ちびdeco食べるの図


黒米を混ぜて炊いたもっちもちのご飯をすし飯にして、        ↑ ぱくぱく~♪奈良漬から、食べてます。笑


奈良漬けと、うなぎを混ぜて、錦糸玉子をのっけたもの。


大人バージョンには、「大葉」も欠かせません!あと、「赤唐辛子」。


ご飯が甘めなので、大葉のさわやかさと、赤唐辛子のちょっとピリリな感じが、たまらないの^-^


 
decoの小さな台所。-ひな祭り~おとなバージョン  ← 大人バージョン。(※レシピは、最後にあります!)



ちびdeco、なんで奈良漬けがこんなに好きなのか・・・・?!


・・・・・・・・・正直、わからん(笑)。


私自身、奈良に引っ越してくるまで、苦手だったし~^-^;


だけど、奈良漬け屋さんが多いこの辺りで買う奈良漬け、とってもおいしいのは、確かだよ~♪


(結構高いけどねっ笑)





 ↓ お次は、「あさりと桜麩のお吸い物。」


decoの小さな台所。-ひな祭り~あさりのお吸い物


ほんとはね、はまぐりでお吸い物、したかった~!


でもでも、奈良漬けちらしで、奈良漬けとうなぎに気合入れすぎて、はまぐり→あさり、に変更。笑


まっ、メリハリってことで!笑


ちびdecoのテンションが上がる、桜麩も乗せて~♪





そして、ちびdecoおまちかね!


ちびdecoが楽しみにしてる、デザート~♪


 ↓ まずは、勇気凛りんさん  の、「黒ごま木の実飴 」でっす。


decoの小さな台所。-ひな祭り~勇気凛りんさんの黒ごま木の実飴



・・・・・そう、「黒いシリーズ」を、あっちこっち で、展開中(笑)の私。


勇気凛りんさんの、この、黒ごまたーーーーっぷりの飴を見たとき・・・・・・・PCの前で、かたまりました☆(笑)


そして、ガン見。笑


絶対作ろう!と思ってて、昨日、満を持して(?)、作りました~♪


(ちびdeco的には、黒ごまが髪にいいとか、知らんがな!って感じだと思うけど!爆)


ひし形にカットして、お花(造花です)を添えたら・・・・・・・ちびdeco、大喜び!


一口食べたら・・・黒ごまとナッツの香ばしさと、飴の食感・・・・「あぁ、懐かしい~*^-^*」


目を閉じて、思わずこう思いましたよ~^-^


とってもおいしかったです♪


いろいろ、アレンジして楽しんでみたいな~♪



decoの小さな台所。-ひな祭り~いちご・ことか           decoの小さな台所。-ひな祭り~さくら茶


 ↑ そして、ちびdecoの大好物、「いちご」。            ↑ 「さくら茶」。



いちごはね、友達にいただいたものなんだけど、「ことか」という、新しい奈良のいちご、だそうです!


奈良いちごといえば、「あすかルビー」なんだけど、この「ことか」、めちゃ甘くておいしー♪


ちびdecoも、大満足♪


さくら茶は・・・・・くんくん嗅いで(笑)、「あっ、さくらや~!」って言ったけど、飲まなかった(笑)


なので、私が飲んじゃいました~^m^


あー、春だぁ*^-^*





こんな感じの、今年の「ひな祭りプレート♪ちびdecoバージョン」でした☆


「うな玉奈良漬けちらし」、奈良漬けが苦手な方にはありえないお料理かもしれないけれど、


奈良漬けが苦手だった、うちの旦那クンまで、これで奈良漬けがダイスキになっちゃったんだよ~♪


一応、レシピ。(笑)


↓↓↓ 何気に・・・・これも、黒米で、「黒いシリーズ」の、お仲間、かしらん。笑




**********************************************



『黒米でもっちり☆うな玉奈良漬けちらし。』



〔材料〕*3合分*

・お米 3合 (お米の1割程度を黒米に替える)

・うなぎ 適量(今回は130gでした)

・奈良漬け(うり) 適量(うなぎと同量くらい。今回は130g)

・卵 3個

・大葉 10~20枚

*酒 大さじ1

*だし昆布 10cmくらい

☆酢 大さじ4

☆砂糖 大さじ4強

☆塩 小さじ1.5


  +++お好みで、赤唐辛子をかけたり、さくらでんぶや枝豆で飾ったり~♪+++



〔作り方〕

①お米は洗って、3合分の水に1時間ほど浸水させる。
*を加えて炊飯器のスイッチオン♪
☆を耐熱ボールに入れて、砂糖がとけるまでレンジで加熱(2分くらい)し、冷ましておく。→寿司酢。


②うなぎは、あたためてから、たて半分に切る→1cm幅にカット。
奈良漬けは、7~8mm角にカット。
卵は、砂糖と塩を加えて(お好みの量で)錦糸玉子にする。
大葉は、たて半分に切ってから、千切りにする。


③ご飯が炊けたら、①のすし酢を加えて(量はお好みで加減してくださいね)切るように混ぜ、酢飯を作る。
うなぎと奈良漬けを加えて混ぜる。
 →器に、酢飯+錦糸玉子+大葉、を盛り付ける。(お好みで、大人は赤唐辛子、子どもはさくらでんぶなども)


 

**********************************************



うちの寿司酢は、ちびdecoに合わせて、ちょっと甘めに作ってま~す。


お好みの甘さに、加減してくださいね~。


奈良漬けと、うなぎと、卵と、大葉と、そして、もっちり黒米の寿司飯が・・・・・絶妙の、ハーモニー♪


( ↑ どんだけ~。笑)


ほんと、おいしいわ~^-^


また、作ろ~と♪^m^




***


今日も、遊びにきてくれて、ありがとうございま~す♪


みなさんの応援ぽちっとが、毎日の励みになってます^-^ 


  


人気ブログランキングへ     (画面が開ききるまで、少し、待ってくださいね!)