decoの小さな台所。-スナップえんどうとシーフードのマリネサラダ1



今日から、3月。


毎日が、急加速中!な、感じです。


卒園&入学がいよいよ近くなってきたなぁ~なんて、思ってるからかな?


それとも、単に、そういう年齢?(笑)


あまりにあっというまに過ぎていく日々だけど、一日一日大切に、そして元気☆に、過ごしたいなっ♪




今日は、大好きなスナップえんどうと、ちょっと贅沢に数種類のシーフードを使った、マリネサラダ♪


(給料出たからって、調子乗ってる?笑)


decoの小さな台所。-スナップえんどうとシーフードのマリネサラダ2


スナップえんどうの食感と、ぷりぷりのシーフードの食感が、いいコラボ☆なんだよね~^-^


シーフード、塩ゆでするんだけど、茹ですぎちゃうとかたくなってガッカリ☆


だから、できるだけ、新鮮なものを買って、さっと茹でるのが、おいしいポイント~♪


かといって、一気に2~3種類も買うのは・・・・って思っちゃうので(私だけ~?笑)、


新鮮なものを安いときに買って、ちょこっとだけ取り分けて冷凍しておく♪


んで、2~3種類冷凍庫に集まったときに、これを作る♪ 私はいつもそうしてます(笑)


decoの小さな台所。-スナップえんどうとシーフードのマリネサラダ4


 ↑ ドレッシングに入れる、すりおろし玉ねぎの甘みと、マスタードのさわやかな辛みが、うまいんだよね~^-^


大葉も、ええ仕事してまっせ♪



 ↓ 今回は、ホタテの奪い合いと、なりました(笑) ←ちょっとええホタテ、買いましてん。笑 

decoの小さな台所。-スナップえんどうとシーフードのマリネサラダ3






**********************************************





『スナップえんどうとシーフードのマリネサラダ。』



〔材料〕*2~3人分*

・スナップえんどう 1/2袋~1袋(お好みの量で)

・プチトマト 4個(半分にカット)

・シーフード 200g前後(今回はホタテとイカと海老を使いました。)

・大葉 5~6枚(たて半分に切ってから千切りに)

☆にんにくすりおろし 1/3片分くらい(入れすぎないでね~)

☆玉ねぎすりおろし 1/4個分

☆オリーブオイル 大さじ2

☆白ワインビネガー 大さじ1

☆レモン汁 大さじ1

☆はちみつ 小さじ1

☆塩小さじ1/2

☆ディジョンマスタード 小さじ1/4~1/2(お好みで調整してね)

☆ブラックペッパー 適量



〔作り方〕

①スナップえんどうは、筋をとってさっと塩茹でし、水にとってざるにあげておく。
イカは1cm幅くらいにカット、海老(下処理しておく)とホタテは半分の厚さにスライスし、
さっと塩茹でする。


②ボールに☆の材料をよく混ぜ合わせ、そこに①のえんどう+シーフード+トマト+大葉、
を加えて全体を和える。
最低でも30分は味を馴染ませてから食べましょう~♪


 

**********************************************




ちびdecoの卒園遠足について↓↓↓ もしもお時間ありましたら~^-^




金曜日の雨で、土曜日に順延された、ちびdecoの卒園遠足。


前日までは、土曜も雨の予報だったけど、なんとか朝から雨は上がり、遠足決行、となりました。


地面のコンディションは最悪だったけど、最後の大きな行事であり、園児に自信を持って卒園してもらおう!と


いうための行事(らしい)なので、決行できて、ほんとによかった~。


で、なんで 「自信」 になるのか?


「アップダウンの山道を含めて、14kmの道のりを歩くから」です!


朝9時に出発して、15時30分に園に到着。


・・・・・・お昼ごはんを食べる以外は、とにかく、歩いてるって感じらしいです~。





うちのちびは、女子だけどやんちゃ系で、とにかく体を動かしてないとダメなタイプだから、


体力的には大して心配してなかったけど(笑)、かなりびしょぬれのアップダウンの道を歩くのが、心配でした。


なんせ・・・調子乗りなんで(あっ、私似?笑)、テンション上がりすぎて怪我するんちゃうか~的な、心配。





そして、お迎えの時間。(意外と心配性なので、お迎えの時間まで、長く感じたわ~。笑)


おおきなリュックを背負って帰ってきた園児たち。


疲れた表情の子、まだまだ余裕な表情の子・・・。


いろいろだったけど、共通点は、「やり遂げたぜぃ!」っていう、ちょっとはにかみつつも、誇らしげなお顔^-^


最高に清清しいね☆





そして、園児と親、みんなで一旦園舎に入り、


先生から今日の行程についてのお話を聞いてると・・・・


・・・・・・・なんともかぐわしい(いや、できればかぎたくない)香りが、ぷ~~~ん・・・と・・・。





☆☆☆ぎょぎょーーーーーーっ☆☆☆





ちびdecoの靴下の裏がぁぁぁっ。




え・ぐ・い。




激しく部活を終えた後の男子の靴下にも、絶対、負けない、いや、むしろ、勝ってる?!


そんな、色と香り・・・・。


どないしたら、こうなるのん??????




・・・・・ん?他の園児も、1/3は・・・・みんな、そうなってる!


う~ん、謎。


みんな、さすがにこのぬかるみの中、靴下で遊ばないだろうし、そんな暇もないハズ・・・。


若い(若すぎっ)から、新陳代謝がよすぎるせい???(あっ、確かに、毎日、靴下がめっちゃ蒸れてるなぁ。苦笑。)





・・・・・なんにしろ、清清しい感動→現実へと一気に引き戻された瞬間でした(笑)





おうちに帰ってからも、今日一日の頑張ったこと、楽しかったことについて、ひたすら話す、ちびdeco。


シャイなので、お迎え時は結構クールな顔してたけど、やっぱり、しんどくって頑張ったんだなぁ・・・。


そうだよなぁ~、年少のころとは比べ物にならないくらい、びっくりな成長を遂げてるもんなぁ・・・・。


(あっ、やばい、熱いものがこみ上げる・・!)


ちびdecoさん、ほんとに、とっても誇らしげに、語ってました^-^


このための、卒園遠足だったんだなぁ~、と思った瞬間でした。


この日のことは、きっとよく思い出すんじゃないかな~。


小学校に行っても、楽しく頑張れ☆ちびdecoちゃま♪




***


今日も、遊びにきてくれて、ありがとうございま~す♪


みなさんの応援ぽちっとが、毎日の励みになってます^-^ 


  


人気ブログランキングへ     (画面が開ききるまで、少し、待ってくださいね!)



ありがとうございました~*^-^*  *deco*