decoの小さな台所。-干しかぶとしいたけのガーリックツナマヨパスタ2



もう、何度も登場しておりますデス、干し野菜ちゃん♪


相変わらず、干してますよぉ~^m^




前にね、「干した蕪と椎茸のガーリックマヨ炒め 」っていうのをアップしたんだけど、


これをパスタにしたら、とってもおいしくて♪


ちょいちょい、作ってま~す^-^


decoの小さな台所。-干しかぶとしいたけのガーリックツナマヨパスタ1


 ↑ 


色がね、ちょっと茶色系で、う~ん・・・って感じだから、かぶの葉っぱを刻んで、塩でもんで、ぱらっとかけた♪


ちょっと、彩りがきれいになったかな^-^



decoの小さな台所。-干しかぶとしいたけのガーリックツナマヨパスタ4


 ↑ あつあつで、湯気が!早く食べなくちゃ☆


蕪と椎茸が、うまみを吸ってて、おいしい~♪

干したかぶは、甘みが増してるぅ~*^-^*


あっ、蕪はもちろん、干してなくても、十分おいしいよ♪


ツナがねー、これまたうまいんだぁ~ね~^m^




**********************************************




『干した蕪と椎茸の、ガーリックツナマヨパスタ。』


〔材料〕*2人分*

・2人分のパスタ

・小かぶ 2~3個(皮付きのままたてに6等分にして干したもの。干してなくてもOK♪)

・しいたけ 2~3個(スライスして干したもの。干してなくてもOK♪)

・ツナ缶(小) 1/2缶(大きい缶なら、大さじ2杯分くらいで)

・にんにく(みじん切り) 1/2片分

・オリーブオイル 大さじ1

・塩 少々

・ブラックペッパー 適量

*マヨネーズ 大さじ1

*しょうゆ 小さじ1/2

*みりん 小さじ1/2



〔作り方〕

①パスタをゆで始める。
フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、香りがたったらツナを入れて炒める。
続いて、蕪と椎茸を加えて塩をふり、炒める。


②野菜に火が通ったら、*の調味料を加えて、全体をよく混ぜながら炒め、ブラックペッパーをふる。
ゆで汁を大さじ2くらい加えてソースにし、パスタを加えて全体を混ぜる。
(味を見て、足りなければ塩+ブラックペッパーで調整してね。)


  +++お皿に盛り付け、刻んで軽く塩もみした蕪の葉っぱをのっけて、彩りよく~♪




**********************************************





昨年の12月半ば頃・・・だったかな?(←すでに記憶が定かでない・・・汗)


にんにくを植えたの~。


ぬかさん のところ→三十路オンナさん のところ、で、にんにくの発芽を見て・・・・


いつも食べてるスーパーのにんにくでも発芽するんだぁ☆と、初めて知って、衝撃!!!


三十路オンナさんにアドバイスいただいて・・・・


さっそく、植えた私(笑)。




・・・・・・・・・・でも・・・・・・・





1ヶ月経っても、ちょろっとも発芽しなかったにんにくサマ・・・。


あー、やっぱり・・・・。(私、ことごとく植物をダメにしてしまう過去アリ。)




んでも、諦めきれず、お水はやり続けてたの。





そしたら!


なぜかここへきて・・・・


 ↓ 発芽!!! パンパカパ~~ン☆


decoの小さな台所。-にんにくの芽20100213


 ↑ これは、2月の半ば頃の写真。


1つ、ひょっこり、顔を出してくれた、にんにくの芽サマ。


もうね~、か・な・り、感動だったよぉ~*^-^*


ちびdecoも一緒に、にんにくを植えたもんだから、ちびdeco、ものすっごく喜んでて~^m^


せっせと水やりも、手伝ってくれてたからね~。


そしたらね・・・・。





 ↓さらにあと2つ、発芽したぁぁぁ!


decoの小さな台所。-にんにくの芽20100226


うぅぅぅおぉぉぉぉぉぉぉぉーーーーーーっ。


うれしぃ~~~~~♪


4個植えたうち、3個発芽♪


うれしいなぁ~*^-^*


って、プランターに並べて植えちゃって、よかったのかな?って、今頃心配になってきた私・・・^-^;


詳しい方いらしたら、ぜひアドバイスくださ~い♪


なんとか、収穫できるよう、頑張りたいです☆(枯らすなよー、あ・た・し!)




***


昨日の女子フィギュア、みんなの頑張る美しい姿に、ハラハラドキドキしたり、うっとりしたり、涙したり・・・。


見てるだけなのに、何だかキモチが忙しく(意味わかんないねっ)、疲れた~。


今回、私が一番感動して自然と涙があふれてきてしまったのは、鈴木明子選手。


なぜか、滑ってる最中から、鈴木選手の、滑れることの喜び、というか、いまここにいれる幸せ、というか。


とにかくものすっごく大きな熱い気持ちが伝わってきて・・・・涙がどーーーーーん☆


滑り終わったときの、あのすばらしい表情、さらにぐぐっときましたぁ。


まおちゃんも、みきちゃんも、ながすみらいちゃんも、キム・ヨナちゃんも、他のみんなもほんとに素敵だったわぁ。


だ・け・ど。


涙する私に・・・ちびdecoの視線は意外と冷たい。(笑)


まだ、こういう、頑張るスポーツ選手をみて感動するっていう感覚は、わかんないみたい^-^;


つぎのオリンピックでは、一緒に感動しながら楽しめるかな~?



今日は、ちびdecoさん、卒園遠足に行きました。

14kmも歩くんだよぉ~!

ほんとは昨日の予定だったんだけど、雨で今日に延期。

お天気、微妙だったけど、なんとか雨も上がり・・・地面のコンディションは最悪だけど、

ちびdecoのテンションは↑↑↑

さあて、どんな顔して帰ってくるかな~?(どっちかというと、ちょい心配な、母なのでした。笑)



***


今日も、遊びにきてくれて、ありがとうございま~す♪


みなさんの応援ぽちっとが、毎日の励みになってます^-^ 


  


人気ブログランキングへ     (画面が開ききるまで、少し、待ってくださいね!)



ありがとうございました~*^-^*  *deco*