decoの小さな台所。-シーフードアボジャガ1



お~~~じゃがじゃがじゃが~~♪じゃがいもさん♪






・・・・・失礼しました。(失笑)




今日は、じゃがいもを使うぜぃ^-^v


困ったとき(お財布がさみしいとき)には、とりあえず、残ってる根菜と・・・・・冷凍庫のストックを、探る!!!


だよね?!(笑)




・・・・・がさごそがさごそ。




え~、発見しました☆


冷凍庫に、海老とイカをちょこっとずつ^-^v


あとは、野菜室に、アボカド半分。





これは・・・・我が家の定番、


アボジャガ炒め(アボカドとじゃがいもをオリーブオイ+にんにく+ハーブ+塩で炒める)か?!


う~ん・・・・


よし!


今日は、カレーマヨ味で炒めてみよう☆


decoの小さな台所。-シーフードアボジャガ2


 ↑ じゃがいも1個+アボカド半分+冷凍庫のシーフードで、2~3人分できたよぉ。


(画像は、すでに味見で量が減ってます。笑)


decoの小さな台所。-シーフードアボジャガ3


 ↑ 炒めてるうちに、ちょっと崩れてくる、アボカドとじゃがいもが、まったりと絡んでおいしい♪


カレーマヨで、さらに、コクとまったり感アップ~♪


めちゃウマです^m^ (←自画自賛。笑)





*********************************************




『シーフードアボジャガ♪』



〔材料〕*2~3人分*


・じゃがいも 大1個(メークイン使用)

・アボカド 1/2個

・シーフード 100g前後(今回はイカと海老を使いました。シーフードミックスでも)

・にんにくみじん切り 1/2片分

・オリーブオイル 大さじ1

☆塩小さじ1/2

☆白ワイン 大さじ1

*マヨネーズ 大さじ1

*カレー粉 小さじ1/2

*みりん 小さじ1/2

+ブラックペッパー 適量



〔作り方〕

①じゃがいもはよく洗ってラップで包み、レンジでやわらかくなるまで加熱。
皮をむき、1口大に切る。
アボカドは皮をむいて1口大に切り、レモン汁(分量外)少々をかけておく。
イカは1cm幅にカット、海老は下処理しておく。


②フライパンにオリーブオイル+にんにくを入れて火にかけ、香りがたったらシーフードを加えて炒める。
じゃがいもとアボカドを加え、☆も加えて炒める。
よく混ぜ合わせた*を加えて全体に味をからませながら炒め、仕上げにブラックペッパーをふる。


 

*********************************************





つくれぽで~す♪


なんせ、最近バタバタなので、いつも仲良くしてもらってるブロ友のみなさんのお料理に、


ほんとに助けられてます♪(アップしてないけど、ヘビロテさせてもらってるレシピもあったり~。)


今回は、大好きなおともだち、『なべちゃん家の簡単ゴハン♪  』のなべちゃんの、


エリンギの浅漬け☆黒酢醤油 」を作りました~^-^


decoの小さな台所。-なべちゃんのエリンギの浅漬け黒酢しょうゆ


ちょうど、冷蔵庫に、安かったときにど~んと買ったエリンギが控えていて・・・・


何か作らねば!って思いつつ、一日バタバタしてしまい、結局、エリンギに行き着かなかった、この日。


ちょうど、なべちゃんがこのエリンギレシピをアップしてくれていたのでした^-^


なんか、めっちゃうれしかったわ~♪


(なべちゃん、私の冷蔵庫事情、知ってたぁ?笑)




んなわけで、翌日、早速作ったのよん♪


エリンギのね、食感がよいわ~^m^


私、きのこの中でも、1、2を争うくらい、エリンギが大好きなの~。


あの、食感がね、なんとも言えず好きなんだよね~。


この浅漬けも、エリンギの食感が楽しめます♪


あとはやっぱり、黒酢♪


黒酢の香りと風味がいきてるぅ^-^


おいしいおつまみになりました☆


なべちゃん、ごちそうさまでしたぁ^-^



***


今日も、遊びにきてくれて、ありがとうございま~す♪


みなさんの応援ぽちっとが、毎日の励みになってます^-^ 


  


人気ブログランキングへ     (画面が開ききるまで、少し、待ってくださいね!)



ありがとうございました~*^-^*  *deco*