decoの小さな台所。-水菜の豆乳カラシ酢味噌和え1


酢味噌和えが大好き。


いかとわけぎのぬた、とか、最高~♪




でもでも、今回の酢味噌和えは、いつもとちょっと違う感じにしてみたの^-^


ずいぶん前に、外食した(←めったにしない・・・できない?!)ときに、ふんわり食感の酢味噌和えを食べたの~。


それが、すっごいおいしくってね~。


自分でも、あんな感じのものが作れないかな~って、いろいろ作ってみてて。


んで、こんなん、できましたぁ^-^




 ↓ 「水菜の豆乳カラシ酢味噌和え。」でっす。


decoの小さな台所。-水菜の豆乳カラシ酢味噌和え2


ぴりっとカラシがキイタ、白味噌ベースの酢味噌和え。


ここに、豆乳を入れるのが、みそ(ん?)です☆




*********************************************




『ふんわり♪水菜の豆乳カラシ酢味噌和え。』



〔材料〕*4人分*(調理時間:5~10分)

・水菜 1袋分

*白味噌 大さじ2

*マヨネーズ 大さじ1

*みりん 大さじ1

*酢 大さじ1/2

*砂糖 小さじ1

*ねりカラシ 小さじ1/2

*豆乳 大さじ1~2(後で調整)


   +++お好みで、松の実をトッピングしてね~♪+++



〔作り方〕

①よく洗った水菜を、さっと(ほんとにさっとでいいです)塩茹でして、すぐに水にさらす。
水気を切って、1cmくらい(7~8mmでも)に刻み、さらによ~く水気を絞る。


②豆乳以外の*の材料をよく混ぜ合わせ、豆乳をまず大さじ1加えて泡だて器で混ぜる。
水菜を加えて泡だて器で空気を含ませるように、やさしく混ぜ合わせる。
ちょっとふんわりが足りないな~と思ったら、さらに豆乳を大さじ1/2~1加えて混ぜる。




*********************************************



decoの小さな台所。-水菜の豆乳カラシ酢味噌和え3


 ↑ 水菜の水気をしっかりと絞ることと、泡だて器でやさしく空気をふくませるように混ぜること、が、ポイントかな?


今、我が家で、大ヒット中です☆


(って、我が家=だんな+わたし、だけどね☆笑。ちびには、ちとからい。)





***今日も、来てくれて、ほんとにありがとう~♪


みなさんの応援ぽちっと☆が、decoの明日への元気パワーの素っ!!!


よろしくおねがいします♪    *deco*



    人気ブログランキングへ