いやはや、昨日は、一日だらだら過ごしてしまったよー。


・・・うちから、一歩も出ず。(笑)


ちびが生まれてから、一歩も外に出ない、なんてことは、まず、ない。


やっぱね、子どもって、外に出たがるし、私も、外の空気が吸いたくなる。(笑)


だけど、子どもも成長してくるにつれ、意外と外にでなくっても大丈夫になってくるから、不思議~。


3歳前後のチビ・・・「早く外行こーよー!」と、暴れる。


     ↓


最近のチビ・・・「今日はおうちでゆっくりするぅ~?」と、一日パジャマでいようとする。



・・・なんだろー?


大人的な、「たまにはだらだらするシアワセ」みたいなのを、いつのまにか見て覚えちゃった?(笑)


いや~ね~。


おっさんが、もう1人、家族に増えた気がする。(笑)





さてさて。


そんなオッサン3人家族。


昨日は、オッサン2人が二日酔いで、食欲不振(大食いにはレアなこと)。


なので、 ↓ 「しょうがたっぷり☆にら玉スープ」。


decoの小さな台所。-にら玉スープ


生姜をたっぷりとすりいれて、やさしいとろみの、にら玉スープ。


ちょっと、体をいたわってる気分。(笑)





んで、 ↓ こちらは、ちびdecoさん用。


decoの小さな台所。-星のニラ玉あんかけチャーハン


ちびdecoさんは、二日酔いなんて、関係ねー。(当たり前っ。)


なので、食欲バリバリでしょ?


炒飯作って、星型で抜いて、上からにら玉スープをかけて、「にら玉スープ炒飯」に。


・・・星が、すでに、崩れてるけども^-^(笑)



**********************************************




『生姜たっぷり☆にら玉スープ。』



〔材料〕*2人分*

・生姜(すりおろし) 1/2片~1片分(お好みで調整)

・にら 1/3束(1cm幅くらいにカット)

・卵 1個

*水 400cc

*ウェイパー 小さじ1/2

*薄口しょうゆ 小さじ1

*塩こしょう 少々

・水溶き片栗粉 適量(片栗粉小さじ1+水小さじ2を溶いたもの)


   +++白ごまと、クコの実を、お好みでトッピングしてね~♪+++



〔作り方〕

①鍋に*の材料を入れて煮立たせ、すりおろした生姜とにらを入れてさっと火を通したら、
一旦火を止め、水溶き片栗粉で好みのとろみを付ける。


②再び火をつけてふつふつとしたら、ときほぐした卵を加えてざっと混ぜ、完成♪



**********************************************




さあて。


一週間の始まりですね~。


一月最後の一週間!


気合入れて、頑張りませう!!!




***今日も、読んでくださって、ありがとうございます♪


みなさんの応援ぽちっと☆が、decoの元気パワーの素ーーーっ!!!


よろしくおねがいします♪    *deco*



    人気ブログランキングへ