decoの小さな台所。-deco定食~エリンギのわさびバター醤油メイン


この間の3連休の、ある日(いつだっけ?)のお昼に作った、ヘルシー気分♪な、decoちゃん定食。


お魚ちゃんのあるお昼ご飯って、なーんでこんなに幸せなの~*^-^*


これに、シンプルなお味噌汁+ほかほかご飯、があれば・・・


ほっこり和む、ヘルシー和定食の完成♪


あーん、日本人でよかったナリ~!って、幸せをかみ締めちゃう~♪





私的には、お魚+味噌汁+ご飯。で、十分だったんだけど(→手を抜きたいだけ~笑)、


ここはあと1品だけでも追加して・・・「ちゃんと作りましたよ!」的アピール(笑)。


んで、作ったのが、


 ↓ 『エリンギのわさびバター醤油炒め。』

decoの小さな台所。-deco定食~エリンギのわさびバター醤油


・・・5分でできちゃうけどね☆(これじゃあ、アピールになんない?笑)


コチラは、お昼ご飯に・・・というよりは、むしろ、お酒のおともな1品ですな^-^


我が家では、よ~く、登場します♪


簡単だけど、ちょこっと作り方 ↓



*******************************************



『エリンギのわさびバター醤油炒め。』


〔材料〕*ちょこっとずつで、3人分*

・エリンギ 1パック(結構でっかい)

・バター 大さじ1くらい

・酒 大さじ1

・ブラックペッパー 適量

*わさび(チューブ) 2cm分くらい(お好みで調整)

*しょうゆ 大さじ1
*みりん 大さじ1


〔作り方〕

①エリンギは、適当な大きさに手で裂く。
フライパンにバターを入れて火にかけ、とけたらエリンギを投入して炒める。


②酒をふって炒め、*の調味料を加えて炒め、全体に味が絡んだら(調味料がちょっととろんする)、
ブラックペッパーをガリガリして、完成♪

  

 →エリンギの1パックの分量って、スーパーによって、結構違うかも・・・なので、

   調味料は、その都度加減してね~^-^


*******************************************



そしてそして!


メインのお魚ちゃんは・・・


あぽろとママの、おいしい生活 」のapolomamaちゃんの、「ブリの生姜柚子味噌漬け 」です!


decoの小さな台所。-apolomamaちゃんのブリの生姜柚子味噌漬け


お魚の味噌漬け、大好きなんだけど、こちらの味噌漬けは、なんと「ゆず茶」を使うんだよ~!


apolomamaちゃんちは、ゆず茶ももっちろん自家製!


・・・うちの柚子茶は、実家のばあばのお手製だけど。(笑)


日本人でよかった~*^-^*って、かみ締めながらいただきました~♪


apolomamaちゃん、とってもおいしかったです!


ごちそうさまでしたぁ^-^





はぅ~。


大満足な、お昼ご飯でした☆




***今日も、読んでくださって、ありがとうございます♪

お帰りの際、ぽちっと応援していただけたら、とっても励みになります*^-^*

お手数をおかけしてしまいますが、よろしくおねがいします♪    *deco*


  人気ブログランキングへ