decoの小さな台所。-キャロットクリームのファルファッレ。3



昨日は・・・二日酔いで更新できませんでしたぁ☆





・・・なーんてね。





うそうそ☆ (ほんとにうそだよっ。って、訳わからんねっ)


お酒大好きなおっちゃんは、二日酔い知らず! (年々、翌朝が起き辛いけどもさ~^-^;)


昨日更新できなかったのは、今日が今年最後の燃えるごみ収集日だから!(爆)


大掃除&片付けに必死のパッチ(死後)だったので~す。


・・・お粗末な理由で、ほんとにごめんなさいっ。汗。





で、昨日・・・じゃなくって一昨日のトーストに塗り塗りしてた、キャロットクリーム♪


たいしたことないやーん!ってレシピだけど、にんじんのうまみたっぷりなのだよ~。


きっかけは・・・ちびdecoの離乳食!(爆)


で、そっから発展してきたの~。


人参は、切ってゆでる→「皮付きのまままるごと」!


まるごとゆでちゃう方が、うまい!って思ってるのだよ、私^-^


(時間はかかっちゃうけど、ほっとくだけだからね~。)


あとは、クリームにするのに、生クリーム→クリームチーズ、へと進化(?!)したのデス。


生クリームよりクリームチーズの方が、子どもの食いがよかったの^m^ (実際、私もこっちの方が好き♪)




ではでは、「キャロットクリーム」、いってみましょ♪




***************************************



『キャロットクリーム de ファルファッレ。』


〔材料〕*にんじん1本分*

・にんじん(小) 1本(今回は、約150g)

・塩 小さじ1/2~小さじ1くらい (お好み&にんじんの大きさで調整してね)

・こしょう 適量

・クリームチーズ 約50g (私はキリを2.5個使用♪)

・ナツメグ 少々

・水(500cc前後)+ブイヨン1個


  +ファルファッレを人数分、ゆでる。


〔作り方〕

①にんじんはよ~く洗って皮付きのまま、丸ごと使う。

お鍋ににんじんとにんじんがかぶるくらいの水(だいたい500ccくらい)を入れて火にかけ、

沸騰したらブイヨンを加えて、にんじんにすっと竹串が通るくらいまで茹でる。(だいたい30~40分)
(水が少なくなってきたら、その都度足してね)


②触れるくらいに冷めたら、にんじんを粗く切ってフープロに入れ、

「①のゆで汁大さじ3+クリームチーズ+塩+こしょう+ナツメグ」を加えて、なめらかになるまでフープロを回す。

 → にんじんクリームの完成♪



あとは、ファルファッレをゆで、

1人分当たり、キャロットクリーム大さじ2+ゆで汁大さじ2でのばしてソースを作って絡めるだけ!

(塩控えめなので、お好みで塩こしょうで味を整えてね。)



***************************************



昨日・・・じゃなくって、一昨日のトーストは、このクリームをそのまま塗りました。


パスタのソースにするときは、お好みのかたさにゆで汁でのばして、塩こしょうで味をととのえるだけ~。



decoの小さな台所。-キャロットクリームのファルファッレ。2


 ↑ ゆで汁大さじ2で、ぎりぎり点がかけるくらいのかたさのソースになるよ~。




今回は、かわいいかな~と思って、ファルファッレを使ったけど、もちろん、普通のパスタでも♪


(っつーか、いつもはそうなのよっ。笑)


あと、かなり、塩控えめだと思いま~す。


これは、なんてたって、にんじんちゃんのうまさを味わうのが醍醐味☆


だから、とってもやさしいお味です♪(私には珍しい???笑)


だけど、人参くささは、ほとんどないかなーと思います。


(なんせ、にんじんを子どもに食べさせるために作ってたから♪)



他にもなんだかんだと使えて便利だよ~♪





***************************************




一昨日の、持ち寄り忘年会。


お昼の12時にはすでにスタートを切ってました~^m^


バタバタと、いろいろ準備してたら(失敗もしたしね^-^;)、見事に時間がなくなり・・・お写真撮れず・・・。


現地で撮ろう!!って思ってたら・・・おしゃべりに夢中+おなかすいてた+早く呑みたい、で、すっかり忘れてた・・・。


・・・これ、いつものことなんだけどね☆(!)


みんなね、いっつも、「うわ~、今日も豪華やなー!写真撮ろとろ~♪」


なんて言ってるのに、言ってるそばから違う話題になって、


もう食べてる・・・んで忘れてる・・・ひとしきり食べて・・・んではっと思い出す、みたいな?(笑)


結果、いつもフォトなし(爆)。


何回反省しても、進歩がないわ~。




来月、新年会もする予定なので・・・今度こそ!!! (たぶん・・・)




今年も残すところ・・・あとわずか☆


さらに加速して頑張るぞぉ!!!


みなさんも・・・一緒に頑張りましょー♪




***読んでくださって、ありがとうございます♪

お帰りの際、ぽちっと応援いただけたら・・・とってもうれしいです*^-^*

お手数をおかけしてしまいますが、よろしくおねがしします!


  人気ブログランキングへ