decoの小さな台所。-チキンのレモンハーブソテー



メリークリスマス☆


サンタさんは、おうちにやってきたかなぁ?


我が家にも・・・やってきてくれましたよ♪(あっ、もちろんちび限定、笑)




「ママー!プレゼント置いてあるーっ。サンタさん、来てくれはったんやーっ。」


「・・・サンタさん、来てくれはった・・・♪よかったぁ・・・。」(←ちびdeco、しみじみ・・・)


「あっ、サンタさんへのお手紙、なくなってるかな~?」(←毎年、書いてる)


・・・バタバターっと、机を見にいったり・・・。


と、起きて早々、忙しいちびdecoさん^-^


それから後は、プレゼントの箱を開けたり閉めたり。開けたり閉めたり。そしてまた開けたり閉めたり。(おーいっ)


サンタさんからのお手紙を眺めては、ニンマリ。



ふむ^-^


サンタ作戦、バタバタだったけど、なんとか無事成功!よかったよかった~♪





さて。


昨日の晩御飯。


チキンのハーブソテーです☆


クリスマスっぽい?けど、日常的に、よく作るお料理です!


・・・だって、めーっちゃ簡単なんだも~ん^m^


(簡単なのに、旦那クン&ちびdeco、ともに、鶏料理ベスト3に入るくらい好き♪・・・ラッキー☆)



decoの小さな台所。-チキンのレモンハーブソテー2


ふっくらジューシー、やわらか~い☆


大人は、ピンクペッパーを添えると、アクセントになって、いいよね♪





******************************************



『チキンのレモンハーブソテー。』


〔材料〕*2~3人分*

・とりもも肉 2枚

・にんにく(みじん切りorスライス) 1/2片分

・オリーブオイル 大さじ1

・レモン(輪切り) 2~3枚

・ローズマリー 適量(盛り付け画像にあるもの、2本くらい)

・塩 とりもも肉1枚に対して、小さじ1/2~小さじ1(※お肉の大きさで調整)

・はちみつ とりもも肉1枚に対して、小さじ1くらい

・ブラックペッパー 適量(たっぷりめがおすすめ)



〔作り方〕

①とりもも肉の両面に、塩とブラックペッパーをしっかりとすり込み、はちみつを両面に塗る。
ジップ袋に、とりもも肉と、レモンの輪切り+ローズマリーを密着させて入れ、冷蔵庫で1晩おやすみなさい♪


②①を室温に戻しておく。(レモンとローズマリーはとりだす)
フライパンに、オリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、香りがたったらお肉を皮目から焼いていく。
(※とっても焦げやすいので、注意してね!!!にんにくは、スライスなら取り出して~。私はあえてみじん切りでそのまま!)
弱めの中火で、フタをして、両面トータルで約10~15分くらい焼く。
お肉がふっくらして、弾力があったら、火が通ってると思います♪


 +++お好みで、ピンクペッパーを散らすと、アクセントに♪+++




******************************************




どんなお料理も、たいてい、作る「きっかけ」が、何かしらあったりするんだけど・・・。


うちのお庭には、ローズマリーちゃんが、うっそうと茂ってる・・・!(笑)


なので、このお料理をするようになったきっかけは、ローズマリー消費のためでしたぁ^-^;


なはは~。



 ↓ 昨日、ちょこっと書いた、クリスマスケーキ。


decoの小さな台所。-クリスマスケーキ3


ちびdecoとケーキ作りを一緒にするようになって、3年目。


私自身が、お菓子作りがあまり得意でないので、いつもドキドキ・・・。


でも今年は、スポンジ作り以外は、ほぼすべて、ちびdeco作、です☆(見守るってのも、かなりドキドキでしたが・・・)


↓クリームを泡立ててちょっと塗ってから(しっかり味見もしてた♪これが醍醐味のよう^-^)、切ったフルーツを並べて・・・。


decoの小さな台所。-クリスマスケーキ1


さらにまたクリームを必死な形相で塗って、フルーツをど~ん☆とのっけて・・・


 ↓ 完成!!!


decoの小さな台所。-クリスマスケーキ2   食べちゃおかな~って、ちょっと悪い顔、してるでしょ?(笑)


いちご、半分に切ったら~?って言っても、


「だめ!まるまま、おっきいまんま、のっけるの~!」と、言い張って、結果、存在感おっきすぎ~な、いちごちゃん。


サンタさんやツリーの飾りは、お菓子の材料屋さんで、ちびdecoが吟味して選んだものです☆





「かっわいいわ~♪今年のケーキは、最高やわ~♪」→ちびdeco、談。・・・自己満足、ってやつ?(笑)


食べたときも、


「うっわ~、今年のケーキは最高においしいわ~♪クリームが最高やな。フルーツもええ感じやわ~♪」


若干、おばはんトーク入ってますが・・・ものすっごくうれしそうでした*^-^*


実際、おいしかったです♪




・・・ようやく終わった、クリスマス。


楽しいけれど、実際、何かと準備が大変。


終わると、ほっとするのは・・・私だけぇ???(笑)


来年も、我が家にサンタさんが来ますように・・・♪




***読んでくださって、ありがとうございます♪

お帰りの際、ぽちっと応援いただけたら・・・とってもうれしいです*^-^*

お手数をおかけしてしまいますが、よろしくおねがしします!


  人気ブログランキングへ