decoの小さな台所。-オーブンde黄金玉子焼き4



出汁が入ってないから、出し巻きではない?


かといって、さして甘くもないし巻き巻きもしないから、伊達巻でもない??



うーん、、なんだろ???



はんぺん入りで、ちょっとふんわり、


しいたけと春雨も入ってる、


表面が、黄金色、


そして、オーブンで焼く、玉子焼き。


こんな、いつもとちょっと違った玉子焼きを、時々作って楽しみます♪




*************************************




『オーブンde黄金玉子焼き。 + おせちにも♪』


〔材料〕*15cmスクエア型使用*

・卵 4個(1個だけ卵黄を取り分けておき、卵白と全卵3個は一緒に焼く。)

・はんぺん 1/2枚

・干ししいたけ 2個(もどしておく)

・春雨 3~5gくらい(表示通りにゆでてもどしておく)

*砂糖 小さじ1

*薄口しょうゆ 小さじ1

*みりん 小さじ1

*塩 少々



〔作り方〕

①オーブンを180度に余熱開始。(オーブンによって、温度や焼き時間を調整してね)
もどした春雨としいたけを、小さく刻んで水気をきる。
ボールに全卵3個+卵白1個分を入れて、ときほぐしておく。


②フープロに、はんぺんをちぎって入れ、がーっと回してなめらかにし、ときほぐした卵をいれて、
さらにがーっと回してなめらかな卵液にする。(フープロがない場合は、すりこぎで♪)
ボールに戻して春雨としいたけを加えて混ぜ合わせる。


②油(分量外)をうすく塗った型に②を流し入れ、オーブンで約15分焼く。
だいたい固まってるのを確認して、一旦出し、油を塗ったハケで(油がついたままでOK)卵黄をそーと表面に塗る。
さらに、オーブンで5分ほど焼いて、完成♪




**********************




 ↓ 焼き上がったとこ。


decoの小さな台所。-オーブンde黄金玉子焼き2      decoの小さな台所。-オーブンde黄金玉子焼き3


                                  ↑ 型からだして、ひと口サイズに12等分しました。



取り分けて・・・


あっ、上の段の左側の一切れから、ぴょろ~ん、と出てるでしょ?春雨ちゃんです-^


decoの小さな台所。-オーブンde黄金玉子焼き1


うふふ。


しいたけと春雨の食感が楽しいし、はんぺん入りで、ちょっとふんわり。


甘~い伊達巻がちょっと苦手なので、甘さはかなり控えめです。(甘いのがお好きな方、ごめんなさい!)


焼き色をつける代わりに、卵黄を塗り塗りして、黄金色に仕上げた玉子焼きでした~。


手抜きで切っただけ~だけど・・・なんかちょっと、きれいでな~い?(笑)


・・・って、単に、巻き巻きが得意でないからっていう、そんな感じだったりするんだけど(笑)


うちではこれが、伊達巻の代わりに、おせちに入りま~す♪




*************************************




あーん、昨日は、予定外にバタつくはめになり、更新できなかったぁ。涙。


来てくださった方がいらしたら、ごめんなさい!!!




昨日はね、早朝から、プリントごっこで年賀状作りをしはじめてたわけですよ。


んで、途中で手を止めて、仕事に行く旦那クンを起こし、旦那クンがご飯を食べてるその横で、


またまたプリントごっこ。(・・・もしかして、「いまどきプリントごっこって!」って、突っ込んでるぅ?、笑)


そしたら旦那クン。


「明日も23日も、オレ、昼間は仕事でおらんわ~」とな。


「えー、そんなに忙しいの~?体調大丈夫~?」なーんて、会話してたんですが・・・





『はっ!!!そんな場合ではない!!!(→ひどい嫁)


ちびdecoへの「サンタさんからのプレゼント」、買いに行く日がないやないかーい!』




と、気付いちゃったのよ、私。


そうよ、そうなのよっ。


もう冬休みに入っちゃったから、私とちびdecoは、いつも一緒。


唯一、旦那くんのお休みの日にしか、こっそり「サンタさんからのプレゼント」を買いに行けないわけで・・・。


なのに・・・そのお休みが、なくなったぁーーーー!!!


うおー、困った。





と、いうわけで、「ちびdecoにバレないようになんとかしてサンタさんからのプレゼントを買いに行く」という、


なかなか難しいミッションをこなさねばならなくなったわけで、あります。


そしてさらには、何かと目ざとくチェックの厳しいちびdecoさんに、バレないようにプレゼントをおうちに運び込む、


という、これまたかなり難しいミッションが待っているので、ありました。(これ、ほんと毎年大変なのー。)


(そしてなんとか無事に、ミッション完了!できたのでありました。)




・・・そんなわけで、昨日は夜までばったばた。なdecoさんちでした。


ちゃんちゃん♪




***読んでくださって、ありがとうございます♪

お帰りの際、ぽちっと応援いただけたら・・・とってもうれしいです*^-^*

お手数をおかけしてしまいますが、よろしくおねがしします!


  人気ブログランキングへ