decoの小さな台所。-干した蕪と椎茸のガーリックマヨ炒め。1


年賀状の受付、始まりましたね~。


わー、どないしょ?


まだ、年賀状買ってきて、来年の干支の絵をちびdecoに描いてもらっただけだわ~。


・・・ふぅ。


・・・考えると、焦るから、考えんとこ♪ (→おいコラっ。)





さてさて。


昨日のパスタでは、干したナスと椎茸を使いました。


干し野菜・・・まだまだあります(笑)


天気がいいと、ついつい、いろいろ干しちゃうんですよね~^-^


あっ、そうそう。


干し野菜。(以前に干したときの記事→


適当な大きさに切って(大きさが大きいほど干す時間がかかります!)、ザルに重ならないように並べて、


後はベランダなどに(日当たりのいい室内でも)干しておくだけ♪


基本、放置です(笑)


もし、手をかけてあげちゃうよーって思ったら、途中で一回裏返してあげると、一層ええ感じに干しあがります♪






あら、話がそれたわ。


えっと・・・。


そうそう、今日は、またまた干し野菜を使ったお料理。


もうええって?そんなこと言わずに、おつきあい、お願いします♪


最近、干し率(なんじゃそりゃ?)№1!の、「蕪」と「椎茸」を使います。


蕪は一日、しいたけは3時間くらい干したものです。 (見た目、あんまりわかんないね・・・汗)


decoの小さな台所。-干した蕪と椎茸のガーリックマヨ炒め。2


ガーリックマヨで炒めて、しょうゆをたらり。


あと、ツナも、めちゃめちゃ大事!


これで、めーっちゃ、うまうまな炒め物になります♪


おつまみにも、最高だよ☆



***************************************




『干した蕪と椎茸のガーリックマヨ炒め。 + ツナがポイント♪』


〔材料〕*2人分*

・小かぶ 2~3個(皮付きのままたてに6等分にして干したもの)

・しいたけ 2~3個(スライスして干したもの)

・ツナ缶(小) 1/2缶(大きい缶なら、大さじ2杯分くらいで)

・にんにく(みじん切り) 1/2片分

・オリーブオイル 大さじ1

・塩 少々

・ブラックペッパー 適量

*マヨネーズ 大さじ1

*しょうゆ 小さじ1/2

*みりん 小さじ1/2



〔作り方〕

①フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、香りがたったらツナを入れて炒める。
続いて、蕪と椎茸を加えて塩をふり、炒める。


②野菜に火が通ったら、*の調味料を加えて、全体をよく混ぜながら炒め、仕上げにブラックペッパーを
ガリガリ~♪完成!



***************************************



めっちゃ簡単♪


んでもって、かーなーり、うまいでっす^m^ (自分で言うなっ!ばしっ。)


干してない野菜で作ってもおいしいけど、やっぱ・・・干し野菜は、野菜のうまみがぎゅぎゅっと詰まってて、おいしいです♪




 ↓お庭に咲いてる、小さなバラちゃん。


decoの小さな台所。-お庭のバラ


毎日、家の中を走り回ってる私。


(忙しくしてるって意味だと思うでしょ?でもそれだけじゃなーい。ほんとに走ってる。。。


さらには時々、ふざけて廊下を靴下で、シャーっと滑って遊んでます、笑。ちびdecoが喜ぶんだよねー、ハイ、あほです♪)



玄関も飛び出しますが、


このバラが目に飛び込んでくると・・・ほっ*^-^*


あかんあかん、もっと、ゆとりをもって行動~!


ココロにもゆとり~♪


って、思わせてくれま~す。


・・・でも、気付いたら、また走ってるけど(笑)




***読んでくださって、ありがとうございます♪

お帰りの際、ぽちっと応援いただけたら・・・とってもうれしいです*^-^*

お手数をおかけしてしまいますが、よろしくおねがしします!


  人気ブログランキングへ