decoの小さな台所。-海老とブロッコリーのミモザ風1


今日は、バッチリ!4時起きの、decoでっす(笑)


しっかし、うちの台所は、冷暖房ナシ(!)な、超~ECOな環境なので(爆)、早朝の台所仕事は辛いわ~。


・・・すっごい格好で、台所にいるよっ(笑)


(ちなみに夏もすごいよ♪)





さてさて、今日は、お気に入りの、マイユ のディジョンマスタードを使った、マヨマスタードサラダです。


粒マスタードより、色が鮮やかできれいなので、このサラダには、粒マスタードより、こっちを好んで使ってます♪





そして主役は、海老とブロッコリー。


海老とブロッコリーの組み合わせって、とってもおいしいよね~。


味付けも、調理方法も、いろいろだけど、このサラダはとっても簡単で好き♪

私的ポイントは、ゆで卵。


これを入れると入れないとでは、ぜーんぜん違うっ。


まろやかで、とってもおいしくなるよ~。


マスタード使ってるけど、子どもも、がっつり食べてくれちゃいます^-^





 ↓ またまた飽きずに、こんな感じに盛り付けてみたけど・・・。


decoの小さな台所。-海老とブロッコリーのミモザ風21


思ったようにはならなかった^-^;


やっぱ私は、計画して作るより、行き当たりばったり~で作る方が、いいみたい(笑)


しかも・・・ミモザ風にするなら、黄身を裏ごしせんかいっ!ってね(笑)


そこはついつい手を抜いちゃう・・・いけてない私です(汗)



****************************************




『海老とブロッコリーのマヨマスタードサラダ。ミモザ風♪』


〔材料〕*2~3人分*

・むきえび 6~8尾

・ゆで卵 1個

・ブロッコリー 1/2房

*マヨネーズ 大さじ1

*マスタード 小さじ1(あれば、粒じゃない方で。)

*レモン汁 小さじ1/2

*はちみつ 小さじ1/3~1/2くらい(お好みで調整してね)

*塩 少々

*粗引き黒こしょう 少々



〔作り方〕

①ブロッコリーは小房に分け、塩茹でする。
海老は塩こしょう(分量外)をよくもみこみ、よく洗ってから、さっと火が通るくらいにゆでる。
ゆで卵は、黄身と白身に分け、それぞれ細かく刻む。(黄身は裏ごしした方がきれいだよ~)



②*の材料をよく混ぜ合わせて、ドレッシングを作り、①の海老とブロッコリーを和え、
お皿に盛り付けたら白身→黄身を乗せて、完成♪


♪食べるときは、ゆで卵も一緒によく混ぜてから食べてね♪





****************************************




そしてそして!


つくれぽですっ。


もうね~、仲良くしてくださってるみなさんのところに遊びに行くたびに、作りたい!!!って思うレシピがい~っぱい。


んでもって、最近はとにかく忙しいから、みなさんのお料理に、日々とっても助けられています♪


し・か・も、みなさんのお料理作ってると、楽しいし~*^-^*


ほんとにありがとうございま~す♪


decoの小さな台所。-ゆみぴいさんの牡蠣のぺペロン


さて、今日は、「Yummy Yummy キッチン♪  」のゆみぴいさんのブログで、心惹かれた2品です♪


まずは、『牡蠣のペペロン炒め 』。


牡蠣が大好きな旦那クンがきっと喜ぶだろうな~と思って、チェッ~ク!してたの。


ちょうど牡蠣が安かったので、トライ♪


とっても簡単~!


牡蠣のぺペロンなんて、思いついたことなかったけど、おいしい~♪


いっそ、パスタにして、もっとガッツリと食べてもよかったなぁ・・・なんて。食い意地の張ってる私・・・^m^




そしてそして、2品目。


 ↓ 『和風サルティンボッカ 』。 ゆみぴいさんのとこでみたときは、「サルティンバンコ」が頭をぐるぐる回ってしまった・・・


decoの小さな台所。-ゆみぴいさんのサルティンボッカ


サルティンボッカ・・・知らなかったわ~。(私って、ほんとしらないこと多いわ~。)


で、「サルティンボッカ」。


ほんとは、もっとお肉をたたいて平たくしなくちゃ~、みたいなんだけど・・・


安ものの生ハムを使ってるから、生ハム、うっす~、なの。


びびりの私は、生ハムがやぶれるのが怖くって、ちょこちょこっとたたいて、終了~^-^;(ゆみぴいさん、ごめんなさい!!!)


そしたら、焼いてるうちに、ぱんぱんに膨らんできて・・・こんなぷっくりしたお姿に^-^;(汗)


なので、正しい姿は、ゆみぴいさんのところで、し~っかり確認してくださいね!(笑)




肝心のお味!


もうね~、旦那クン、絶賛!


塩こしょうしてないのに、生ハムの塩気で・・・びっくりするくらいしっかりお味がついてるの!!!


んでもって簡単&うま~い*^-^*


おもてなしに、すっごくいいと思いま~す♪


ゆみぴいさん、2品ともとってもおいしかったです♪


ごちそうさまでしたぁ*^-^*




***読んでくださって、ありがとうございます♪

お帰りの際、ぽちっと応援いただけたら・・・とってもうれしいです*^-^*

お手数をおかけしてしまいますが、よろしくおねがしします!


  人気ブログランキングへ