decoの小さな台所。-ココナッツみるくとあずきのぜんざい1



「ぜんざい」と「おしるこ」の違いって・・・いまいちよくわかってない私。(汗)


たぶん、地域によっても、違ったりするんだよね???


イメージでは、「つぶあんかこしあんか」、「汁があるかないか」、「おもちか団子か」、「丸餅か角餅か」、みたいな?


で・・・どっちがどうなん?・・・^-^;





詳しい方がいらしたら、ぜひ教えてほしいです♪


わかっていないながらも、我が家では、「つぶあんでお汁があっておもち」なのが、


『ぜんざい』です。


ぜんざい・・・善哉・・・なんか、この漢字も好き~♪





そんな『ぜんざい』。


寒くなってくると・・・無性に食べたくなること、多々アリ。


何かと忙しいこの季節、甘いものがほしくなるよね~。


チョコも好きだけど、こういう、あずきものってな~んか落ち着くし、なによりほっこりあったまるのが、ぜんざいの魅力。


普通のぜんざいも好物だけど、今日の「ココナッツみるく」のぜんざい・・・ここ数年はまってるお味です^m^


ココナッツみるくで、あずきがよりまろやか~になって、おいしいのだ。


ちびdecoは、普通のよりこっちの方が好きらしいよ~♪


これに欠かせないのが、なんといっても、「塩」!


ひとつまみのお塩が、味をきゅっと引き締めて、とっても美味しくしてくれます。





**********************




『ココナッツみるくとあずきのぜんざい。』


〔材料〕*軽く3~4人分くらい*

・丸餅or角餅 人数分

・牛乳 1/2カップ

・ココナッツミルク 1/2カップ

・練乳 大さじ1

・塩 ひとつまみ

・ゆであずき(缶詰使用) 適量(1人につき大さじ1~2くらい)

*刻みピーナッツ 適量

*クコの実(あれば) 数粒(水で戻しておく)




〔作り方〕

①餅を、トースターor網で焼く。


②餅を焼いている間に、小鍋に、牛乳とココナッツミルクを入れて火にかける。
ふつふつとしてきたら、練乳を加える。(ぐつぐつ煮立たせないよう注意!軽くふつふつと。)
塩をひとつまみ入れて味をみて、もしも足りなければ、ほんのすこーしだけ足す。


②器に、焼いた餅+あずき(軽くレンチンしてあたためても)を入れて、②のお汁を流しいれる。
刻みピーナッツとクコの実をトッピングしたら、完成♪


♪全体をぐるぐるっと混ぜて食べましょう~♪




**********************




あか~ん☆


ほっぺがおちるぅ~*^-^*


1杯じゃあ足りないっ。




・・・んんん???




 ↓ あとでこっそり、1人でまた食べました^m^

decoの小さな台所。-ココナッツみるくとあずきのぜんざい2



はいっ、食べすぎです。


でもね、これは・・・止まらないよ♪




***読んでくださって、ありがとうございます♪

お帰りの際、ぽちっと応援いただけたら・・・とってもうれしいです*^-^*

お手数をおかけしてしまいますが、よろしくおねがしします!


  人気ブログランキングへ