decoの小さな台所。-ブリのねぎ塩焼き2


最近、とっても新鮮でお安いブリに遭遇すること、多し!


うれしいね~^-^


んで、ついついカゴに入れちゃうんだけど・・・。


そういえば、私のブリのレパートリーって、とっても少なっ。汗。


普通に和風の煮付けにするか、照り焼きか・・・。


最近、Kayさんのブリのケイパソース にはまって、それもレパートリーに加えられてラッキーなんだけど♪


・・・でも、もういっちょ、何か・・・?





と、いうわけで、今日は、塩焼きに。


お野菜も加えて、ボリュームも栄養価もアップしたい!


なーんて思って、「白ねぎ」さんにも登場していただきました。


塩焼き→白ねぎ or キャベツ みたいな、勝手な図式が成り立つ、私の頭。


で、今回は、白ねぎさん♪


なんとなく、白ねぎって、風邪の予防になる気がして、冬は我が家の食卓に、


いろんな顔して、よ~く登場しますよ。




**********************



『ブリのねぎ塩焼き。 + レモンをぎゅぎゅっと♪』


〔材料〕*2~3人分*

・ブリ 2切れ

・白ねぎ 1本

・酒 大さじ1

・ごま油 大さじ1

・塩 適量

・ブラックペッパー 適量

・レモン(くし形) 人数分



〔作り方〕

①ブリに、ちょっときつめに塩&ブラックペッパーをふり、15分くらいおく。
出てきた水分をペーパーでやさしくおさえて取り、食べやすい大きさにカット。
白ねぎは、1.5cm幅くらいに斜めにカット。緑の部分は、食べやすい長さに。


②フライパンにごま油を熱し、ブリを並べる。あんまり触るとブリちゃんが崩れるので、
出来るだけ触らずに焼いちゃいます。(トングでそれぞれ時々ひっくり返す感じ)
ブリに焼き色がついたら、ねぎも投入してちょこっと塩こしょうして炒める。


③酒をふり、水分を飛ばすように炒める。味見をして、足りなければ塩こしょうで味をととのえます。


♪お皿に盛って、お好みで、レモンをぎゅぎゅっと絞りませう♪




**********************



 ↓ ついつい、さわりすぎちゃって、ちょっと崩れかけてる、ブリちゃん。

decoの小さな台所。-ブリのねぎ塩焼き1


ほろっと崩れる身が・・・うまかった~♪


やっぱ、レモンはほしいかな~。


ブリちゃんの食べ方、1個増えて、うれしい~。


うふふ。




**********************




あぽろとママの、おいしい生活 」の、apolomamaちゃんが・・・


なんと!


早速「とりもものロールちゃん 」を作ってくれましたぁぁぁーーーっ☆


感激*^-^*


apolomamaちゃん、ほんとにありがとうぅーーー。


もうね~、apolomamaちゃんのお料理はね~、


とにかく、おいしそうなのはもちろん!、スタイリングがとにかく美しいの~♪


いつも、うっとり~*^-^*


「とりもものロールちゃん」も、『これ、おんなじ料理?!』って目をパチクリしちゃったさぁ^-^ →コチラ☆


aapolomamaちゃんのブログには、私の知らない調味料も結構登場したりして、わくわくするの♪


いつもありがとう♪apolomamaちゃん*^-^*




***読んでくださって、ありがとうございます♪

お帰りの際、ぽちっと応援いただけたら・・・とってもうれしいです*^-^*

お手数をおかけしてしまいますが、よろしくおねがしします!


  人気ブログランキングへ