decoの小さな台所。-とりそぼろときゅうりのまぜまぜごはん1



「とりそぼろときゅうりのまぜまぜごはん。」・・・気付いたら、


・・・ひらがなばっか(笑)。


これは、昨日の昼ご飯のメニュー。


旦那クンのあつ~いリクエストです。(笑)


材料は、とりひき肉+きゅうり+レタス、そして、「イカ」(←これポイントなの)!




(冷蔵庫がさごそ・・・)




・・・よっしゃ、全部ある!


(とりひき肉もイカも、めっちゃ安いときに買って冷凍しておいたやつ、ね^-^)


簡単だし、これに決定~☆


材料は多いけど、びっくりしないでぇ。


作ってみたら、とっても簡単だし、なにより!


ほんと~~~に、おいしいから♪


decoの小さな台所。-とりそぼろときゅうりのまぜまぜごはん2 ←今回は、うっかり、きゅうりを斜めに切らずにたてに細く切っちゃった・・・。がび~ん。。






**********************




『とりそぼろときゅうりのまぜまぜご飯。 + イカのうまみもプラスして。』



〔材料〕*2人分+お子ちゃま1人分*


・ごはん お茶碗2人分+ちょこっと1人分

・とりひき肉 140g(とり胸肉をミンチにしたよ)

・イカ(フープロでミンチ状に) 70g(※だいたいお肉の半量くらい)

・にんにく(みじん切り) 1/2片分

・レタス 2~3枚(ザクザク千切りに)

・きゅうり 1本(斜め薄切りにしてから千切りに)

・マヨネーズ 適量

*しょうゆ 大さじ1

*みりん 大さじ1

*酒 大さじ1

*砂糖 小さじ1

*昆布茶 少々(付属の小さいスプーンに1/2くらい)

☆塩 小さじ1/2弱

☆しょうゆ 小さじ1

☆ごま油 小さじ2

  +++お好みで、フライドオニオン&刻みピーナッツ&輪切り唐辛子をかけると・・・うんまいっ。





〔作り方〕

①フライパンに油大さじ1(分量外)とにんにくを入れて火にかけ、にんにくが色付いて香りがたったら、
とり&イカのミンチを加えてそぼろ状に炒めていく。
お肉の色が変わったら、*の調味料を加え、水分が飛ぶまでしっかり炒める。


②千切りにしたきゅうりを塩少々(分量外)でもみ、水で洗ってよく絞ったら、☆の調味料でナムルにする。


③お皿にごはんを盛り、マヨネーズを適量塗って、①のそぼろ+②のきゅうり+千切りレタスを乗せる。

お好みで、フライドオニオン+刻みピーナッツ+輪切り唐辛子をトッピングして、完成♪



**********************



ほんと、書いててびっくりなくらい、材料が多いな~。(汗)


だけどだけど、ほんとに簡単でうまいよ^-^v


お友達がお昼時に来てくれたら、ちょこちょこお出しするけれど・・・


いつも好評♪


まぁ、たいてい、初めて見たときは「・・・なんか不思議」って言われますけどー。(汗)



 ↓ きゅうりとレタスの多さに、「えっ・・・」ってなるらしい^-^; 見た目も地味だしね~。


 decoの小さな台所。-とりそぼろときゅうりのまぜまぜごはん3


このまぜごはんに、絶対に入れてほしいのが、「イカ」。


これで、とりちゃんだけでは出ない、深~い(?)お味に。


相乗効果っていうのかな?


うまいよー^m^


まだやったことないけど、たぶん、海老でもおいしいんじゃないかな~?


うちは、イカ星人が2人いるので、いつもイカだけど。



あとは、きゅうりのナムル。


手抜きな作り方&味が濃い目になってるけど、これにはそれでいーのです。


すべてをまぜまぜしたときに・・・ええ感じになってくれますよん^-^v





***読んでくださって、ありがとうございます♪

お帰りの際、ぽちっと応援いただけたら・・・とってもうれしいです*^-^*

お手数をおかけしてしまいますが、よろしくおねがしします!


  人気ブログランキングへ   子育てスタイルに参加中♪