decoの小さな台所。-ポークソテー柚子こしょうバター1



お義母さんが、先日、うちに遊びにきてくれて・・・


たーくさんの「食材」を差し入れしてくれちゃいましたぁ^m^


ひゃっほーい☆


ありがたや~、ありがたや~。


(旦那クンの転職後、うちはほんとに赤字財政が続いてるんだよね~。にゃははっ。)





給料日前だし、ここんとこ、我が家の食卓は、例のごとく「もやし料理」が多かった^-^;


まぁ、給料日前の我が家の常、ですが(爆)。


なははー。





だ・け・ど☆


今のうちの冷蔵庫には・・・いただいた豪華食材の数々が!!!^m^


昨日は、その中から、とんかつ用のポークちゃんをメインに♪


や~ん、ウキウキするっ。(お義母さん、ほんとにありがとうございますっ)





給料日前の我が家の食卓に、登場するはずもない「ポークソテー」ちゃん♪(どんだけ貧乏くさいねーん)


この「特別」な感じを、楽しもうじゃあ~あ~りませんかっ。


そう・・・。


ま・さ・か・の。


妄想&実験クン~♪^m^


特別やのに、ええんかいっ!って気もするけど・・・ええねん(笑)。


お料理、楽しむね~ん。





**********************





『いつもとちょっと違う味☆ポークソテー + 柚子こしょうバター醤油。』


〔材料〕*2人分*

・豚肉(とんかつ用のロースちゃん) 2枚

・きのこ 適量(今回はエリンギとしめじをそれぞれ1/2パック)

・塩こしょう 少々

・小麦粉 適量

・オリーブオイル 大さじ1

・白ワイン 大さじ2

*しょうゆ 大さじ1

*みりん 大さじ1

*柚子こしょう 小さじ1/8~1/4(お好みで調整してね)

・バター 大さじ1くらい



〔作り方〕

①お肉はたたいて筋きりし、塩こしょう(分量外)少々で下味をつけ、小麦粉をうすくはたいておく。
しめじは子房に分け、エリンギは、食べやすく裂いておく。


②フライパンにオリーブオイルを熱し、豚肉を焼いていく。
中火でしっかり焼き色を付けながら・・・でも焦げないようにフライパンを時々ゆさゆさ動かしながら・・・。


③片面が焼けたら裏返してフライパンの片側に寄せ、あいたところにきのこを投入。
きのこに塩こしょうをふり、お肉ときのこをそれぞれ焼いていく。


④お肉の裏側にも焼き色が付いてお肉にほぼ火が通ったら、きのことお肉にワインをふり、
全体をゆすりながらワインを煮詰める。(もしすぐに水分が飛んじゃったら、お水を大さじ1加えてね)
ワインが半量くらいになったら、*の調味料を加え、煮立って全体に味がなじんだら火を止めて、
バターを加えてフライパンをゆすりながら溶かしてなじませる。



**********************



はいっ、完成です♪


きのこと豚肉を一緒に焼いて、それぞれのうまみを凝縮~。


ほんのり香る柚子こしょうがとってもおいしい♪


decoの小さな台所。-ポークソテー柚子こしょうバター2


きのこを、山葵バター醤油で炒めるのが大好きな私。


冷蔵庫にきのこがある。


付け合せに、きのこの山葵バター醤油を作ろう!


・・・ん?ならば、ポークソテーも山葵バター醤油で?!


・・・いやいや、ここは、山葵じゃなくて、最近はまってる「柚子こしょう」にして、丸ごと一緒に焼いちゃってみよう!!!


ってな感じの思いつきで、作ってみたわけです^-^





せっかくいただいた貴重な食材、ちゃんと活かせるか、かなり不安だった(なら、実験すなーってね)んだけど、


ほんのり柚子こしょうが、バター醤油に合います♪


・・・たまには、こんなポークソテー、


いかがですか?^-^




***読んでくださって、ありがとうございます♪

お帰りの際、ぽちっと応援いただけたら・・・とってもうれしいです*^-^*

お手数をおかけしてしまいますが、よろしくおねがしします!


  人気ブログランキングへ   子育てスタイルに参加中♪