decoの小さな台所。-ツナとケイパーのヨーグルトマヨソースで1


この間作らせてもらった、Kayさん の「ブリのケイパソース 」。


あれ・・・めっちゃおいしかったんだよね♪


んで、使ったケイパー、普段あんまり使わない食材だったんだけど、かなりハマっちゃって。


ケイパーを使って、私もお料理楽しむぞー♪


むんむん。





ってな訳で、今日は、ケイパーを使って、私もソースを作ってみましたよ。


Kayさんのソースを参考にさせていただいて♪


ケイパーに合わせたのは、「ツナ」。


あと、ズッキーニ+なす+きのこちゃんにも登場していただきました♪(冷蔵庫にあったもんで^m^)


んでもって、生クリームが我が家の冷蔵庫に品切れ中(!)だったので、ヨーグルトとマヨネーズで・・・いってみよ!





**********************





『ツナとケイパーのヨーグルトマヨソース。』


〔材料〕*2人分*

・ツナ 大さじ2

・ズッキーニ 1/2本

・ナス 1/2本

・しめじ 1/2房

・オリーブオイル 大さじ1

・塩こしょう 少々

*ケイパー 15粒くらい

*ヨーグルト 大さじ1

*マヨネーズ 大さじ1

*しょうゆ 少々

*ケイパーの漬け汁 少々



〔作り方〕

①ナスとズッキーニは、3mmくらいにスライスして半月に切る。しめじは子房に分ける。
フライパンにオリーブオイルを熱し、野菜を入れて塩こしょう少々で炒める。
野菜がしんなりしたら、ツナも加えて炒める。


②*をボールに合わせてよーく混ぜ合わせておく。
ここに、①を加えて全体を和える。
~完成♪~



+++できたソースを、マフィンにサンドしちゃったよー♪マフィンがソースを吸って・・・うまうま^m^


                decoの小さな台所。-ツナとケイパーのヨーグルトマヨソースで2


彩りに、プチトマトとチャービルを一緒にサンド♪味のアクセントにもなりました~。




**********************



一緒に炒めるお野菜は、お好みのもので♪


もちろん、マフィンじゃなくても。お好みのパンにはさんじゃってくださ~い。





大胆にも(?)、レシピの倍量でソースを作ってたので、翌日は、残りのソースで・・・


・・・う~ん、何つくろ???


パスタ?グラタン?リゾット?


う~~~~~んっ、悩むっ。


で、悩んだ末に、お手軽リゾットに、決定♪


なんでって?・・・想像してたら久々にリゾットが食べたくなったから^m^(単純♪)


decoの小さな台所。-ツナとケイパーのヨーグルトマヨソースで3         decoの小さな台所。-ツナとケイパーのヨーグルトマヨソースで4


 ↑ 『お手軽即席リゾット』ちゃん。              ↑うっほー★チーズがとろ~り★



こんな感じで・・・テンション上がりつつ食べたリゾットちゃんは、超お手軽な即席もんです。



【お手軽即席リゾット】

++用意するもの(2人分)++

・ツナとケイパーのソース

・冷やご飯 お茶碗1杯分

・水300cc

・コンソメ 1個

・とろけるチーズ ひとつかみ分


→鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したらコンソメを入れてとかし、さっとお湯であらった冷やご飯を加えて、

約5分~10分、ぐつぐつ煮る。

ソースを加えて混ぜながら煮て、ソースがなじんだら火をとめてチーズを加えてさっと混ぜてフタをする。

3分くらいそのまま待って(チーズがいい感じに溶けてたら)、盛り付けて、パセリ(あれば)をトッピングしたら、完成♪





**********************




これを作るきっかけとなった「Hungry Monsters Kitchen」のKayさん  が・・・


な、な、なんと!


簡単さつまいものケーキ 」を作ってくれましたぁぁぁぁぁ★★★★★


うれしくって、狂喜乱舞♪


今日の記事 に載せてくださってるんですが・・・


めーっちゃおいしそう♪アーンド・・・おっもしろ~い^m^ 


いつも、最高に素敵なお料理とお写真、そしてそして・・・元気をくれるおもしろネタの数々・・・♪


Kayさん、今日も元気と癒しをありがとう*^-^*




***読んでくださって、ありがとうございます♪

お帰りの際、ぽちっと応援いただけたら・・・とってもうれしいです*^-^*

お手数をおかけしてしまいますが、よろしくおねがしします!


  人気ブログランキングへ   子育てスタイルに参加中♪