decoの小さな台所。-海老とかぶのピリ辛マヨ炒め。1


この季節、かぶがおいしくって、ついついかぶに手がでちゃう。



かぶ。



やっぱり・・・干したのが好き♪(またかよ!って感じ?^-^;)



干し野菜は、甘みが増して、ほんとにおいしいんだよねー*^-^*






私のおすすめの、干し野菜のおいしさがぎゅぎゅーっと詰まってるーってお料理は・・・



塩ポトフ 」とか「お野菜のグリル 」とか。



晴れた日に、半日~1日干したらたいていオッケーだから、ぜひに♪







と、いうわけで、今日はやっぱり干したかぶを使うんだけど、今までみたいなシンプルな味付けではなくて、


今日はあえて、ちょいと濃い目の味をからめてみたよ。


decoの小さな台所。-海老とかぶのピリ辛マヨ炒め。2


海老×マヨ、かぶ×マヨって、いけるや~ん?


んで、豆板醤も加えて、お酒がススムクン仕様に^m^


お子ちゃま用には、豆板醤やめて、ケチャップ入れたら絶対好きだよね~。


(ちびdecoは、ちょこっとの豆板醤なら平気なんだけど♪)




**********************




『海老と干しかぶのピリ辛マヨ炒め。』


〔材料〕*2人分*

・海老 10尾くらい

・かぶ 1個(今回は、8等分に切って干したかぶを使ったよ)

・塩こしょう 少々

・油 大さじ1

・にんにく(みじん切り) 1/2片分

・塩こしょう 少々

*豆板醤 小さじ1/2

*酒 大さじ1

*マヨネーズ 大さじ2

*うすくち醤油 少々



〔作り方〕

①海老の下処理をして、塩こしょう+酒(分量外)少々で下味をつける。


②フライパンに油とにんにくを入れて火にかけ、香りがたったら海老とかぶを並べ、
塩こしょう少々をかぶに振って焼いていく。


③材料に焼き色がついて火が通ったら、*の調味料を上から順に加えては炒め、を繰り返す。
うすくち醤油は、仕上げに加えてさっと混ぜて火を止める。



♪ぷりっぷりの海老ちゃんと、うまみがギュギュッと凝縮された干しかぶちゃん、うまいです♪




**********************




みてみて~♪


 ↓ 「牡蠣のオイル漬け」♪

decoの小さな台所。-tottoさんの牡蠣のオイル漬け


私のほっと和める場所、tottoさんのブログ に載ってた「牡蠣のオイル漬け 」。


前からぜーったい作るぞぉ!って思ってて、やっとこさ、作りました♪


牡蠣、好きなくせに、牡蠣を料理するのはあんまり得意でないんだな、私。


あのぷりぷり感をうまく残すのが、私にとってはムズカシイのだ。


けど、これはそんな私にも作れそうな気がして・・・。


・・・作ってよかった♪めっちゃおいしかった~♪


旦那クン、「またすぐ作って!」やって~。


おほほほほ。


decoの小さな台所。-tottoさんのしし唐の味噌炒め。

 ↑ さらにtottoさんのブログから、「しし唐の味噌炒め 」。


しし唐もダイスキ。


しし唐といえば、ついつい天ぷらか、「しいたけとしし唐の焼いて漬けるだけ 」にしちゃってた私。


味噌炒めを発見したときは、ウロコポロリ♪作ってさらにポロリ~♪


おいしい発見でした~。


tottoさん、どちらもとってもおいしかったです♪


ごちそうさまでした~*^-^*



***読んでくださって、ありがとうございます♪

お帰りの際、ぽちっと応援いただけたら・・・とってもうれしいです*^-^*

お手数をおかけしてしまいますが、よろしくおねがしします!


人気ブログランキングへ


子育てスタイルに参加中♪