decoの小さな台所。-ロコモコ風まぜご飯。



ウチの定番、お昼ご飯。


ロコモコ風まぜご飯♪


へたすりゃ、夜ご飯のシメになっちゃうときもあるくらい、家族全員、ダイスキメニュー。


とはいえ、ちゃーんとしたロコモコを食べたことがないのです、私。


なので、あくまでも、「風」です。「風」。





お弁当用&ロコモコ風ご飯が食べたいがために(←こっちの方が比率が高い)、


ハンバーグを作るときは、大量にタネを仕込んで、フライパンで最低3回分は焼きます。


(半分は味付けなしで冷凍、半分はソースで味付けして冷凍するよ♪)


んで、いつでも使えるように、冷凍庫に忍ばせておく。・・・量的に、全然忍んでないですけど^-^;


一緒に作るグレイビーソースも、しっかり冷凍しておきますよ~。


まぜご飯に、このソースは必須ですから!(そーすはひっす・・・)





きっと、おうちによって、ハンバーグのタネも違えば、ソースも違いますよね~。


うちのハンバーグは、パン粉じゃなくて「パン」、


お野菜は「玉ねぎ&人参&キャベツ&しいたけ」、が入るところがポイント!


お野菜、たっぷりです^m^


子どもにお野菜たっぷり密かに食べさせちゃうぞ作戦。


あと、サイズはとってもミニ^-^;


お弁当に使い勝手がいいサイズにしてます。


なので、晩御飯に食べるときは、一人2~3個ペロリ!だよ~。


ソースは、もともとは、ウスターソース+ケチャップ+酒(+水)、で、結構濃い目に作ってたんだけど、


ロコモコ風ご飯をするようになってからは、超我流ながらもグレイビーソースに。


でもさ、大根おろし&大葉にポン酢ってのもいいし、とろ~りチーズを乗っけるものいい!


じっくり煮込んだ煮込みハンバーグも捨てがたいよねぇ・・・。


・・・と、ときどきいろんなハンバーグが食べたくなるので、味付けなしのハンバーグを使って、味わうのさ~^m^


あー、ハンバーグって、楽し~い☆



**********************



話をもどして、ロコモコ風まぜご飯。


私の場合、作り置きの冷凍ハンバーグ&グレイビーソースを使っちゃうので、


準備といえば、目玉焼きを焼いて、お野菜切って、ご飯盛るだけ~。


あっ、マヨもちょこっと忍ばせてね。


あとは、あたためたハンバーグ&グレイビーソースをかけちゃえば、完成♪




お~ぅ、かんたんでぇ~す♪




グレイビーソース、きっと作り手さんによって、それぞれの自慢の味があるんだろうな♪


いろいろ、作り方、お聞きしたいな~。





『ロコモコ風まぜご飯。』


〔材料〕*2人分*

・ご飯 お茶碗2杯分

・たまご 2個

・塩こしょう 少々

・ハンバーグ 2個

・お好みのお野菜(レタスやクレソン、水菜などなど・・・) 適量

・マヨネーズ 適量

・グレイビーソース 適量

【グレイビーソース】
・水 100cc

*ケチャップ 大さじ1

*しょうゆ 大さじ1.5

*みりん 大さじ1.5

*酒 大さじ1

*砂糖 小さじ1

*ウスターソース 小さじ1

*水溶き片栗粉 適量(片栗粉小さじ2+水小さじ2)


〔作り方〕

①グレイビーソースを作る。
ハンバーグを焼いたフライパンに、水を入れ、肉汁をこそぎ落としながら煮立たせる。
煮立ったら、水溶き片栗粉以外の*の調味料を入れて、よく混ぜながら味がなじむまでふつふつと煮込む。
一旦火をとめ、水溶き片栗粉で好みのとろみをつけ、再度ふつふつさせる。


②目玉焼を作る。
フライパンに油を熱し、弱火にしてたまごを割りいれる。
塩こしょうして弱火のままフタをせずに好みのかたさになるまでじっくり焼く。


③器に、ご飯→お野菜(今回はクレソン)→マヨネーズ→ハンバーグ&たまご→グレイビーソース、と
盛っていく。



♪こうやって書いてみると、なーんかややこしい感じがするけど、作ってみたらいたって簡単だよ♪



**********************



う~ん、うまい☆


テリっとソースがからんだハンバーグととろ~りたまごとを混ぜつつ食べるごはん・・・最高っす*^-^*



***読んでくださって、ありがとうございます♪

お帰りの際、ぽちっと応援いただけたらうれしいです*^-^*


人気ブログランキングへ


子育てスタイルに参加中♪