decoの小さな台所。-ズッキーニのファルシ1



前から作ってみたかった、ズッキーニのファルシ。


なにを詰めよっかな~なんて、妄想すること・・・数ヶ月?^-^;


ふと、お豆腐ソースを作って詰めてみよ!って思ったワケだ。


最近、食べすぎで、お腹周りが・・・やばい?^-^;


ちょっとでも(ほんとちょっとだけど)、ヘルシーに!


decoの小さな台所。-ズッキーニのファルシ2


ツナとマヨネーズでコクをプラス。


そしたら、お豆腐ちゃん、おいしいソースに変身してくれたよー^-^v



**********************



『ズッキーニとツナのお豆腐ソース。+ファルシ&パスタに~♪』


〔材料〕*2人分*

・ズッキーニ 1本

・ツナ缶(小) 1/2缶

・絹ごし豆腐 100g(お豆腐によるけど1/2~1/4丁分くらい)

・マヨネーズ 大さじ2

・塩こしょう 少々

*パン粉 適量

*パセリ(みじん切り) 適量

*粉チーズ 適量

*オリーブオイル 適量



〔下準備〕
・ズッキーニの上部をスプーンでくりぬいて、お皿を作る。

くりぬいた分は、粗みじんにする。

くりぬいで出来たお皿にも、粗みじんにした分にも、軽く塩(分量外)をふってしばらく放置。



〔作り方〕

①お豆腐をすり鉢でなめらかになるまですり(フープロでも)、マヨネーズを加えてさらにする。

油を切ったツナを加えて混ぜ、味をみて、塩こしょうで調整。


②ズッキーニから出た水分をペーパーでふき取り、みじん切りの分は①に加え、お皿に方には、オリーブオイルを少量塗っておく。①のソースを乗せ、さらに、パン粉+パセリ+粉チーズを乗せ、オリーブオイルをまわしかける。


③オーブントースターで10~15分、こんがりと焼く。


**********************



めっちゃヘルシー♪


ワインに合う合う~♪


お豆腐が、とってもいいおソースになってますよ~。


これだけだと、ちょっとソースが余っちゃうので・・・


パスタに!


 ↓ 

decoの小さな台所。-お豆腐ソースパスタ


 ↑ 


にんにくを加えて作ったら・・・

激うま^m^

このパスタだけのために、このソースをがっつり作りたいくらいーっ。

ズッキーニ、嫌いなはずのちびdecoさん。

・・・くいついたぞー!がっついたぞー^m^


レシピブログの、サントネージュワインモニターへ参加中♪



【パスタにする場合】

→にんにくみじん切り(1/2片分)+オリーブオイル(大さじ1)+塩こしょう(少々)+うすくちしょうゆ(ちょこっと)を用意!


あとは、フライパンに、オリーブオイル+にんにくみじん切りを入れて火にかけ、香りがたったら、


お豆腐ソースの残りを入れて軽く煮立たせ、さっとズッキーニに火を通す。


最後に、味をみながら塩こしょうと薄口しょうゆを。


もしもソースが濃厚すぎる!ってときは、豆乳やパスタの茹で汁で調整してね!


(私は、豆乳大さじ2+茹で汁大さじ2 で調整したよ♪)


でもでも、おソース、残った分で作ると、1人分しかできないかも・・・。


やっぱ、このパスタだけのために、ソースをたっぷり作ってもいいかも・・・!!!




***読んでくださって、ありがとうございます♪

お帰りの際、ぽちっと応援いただけたらうれしいです*^-^*


人気ブログランキングへ


子育てスタイルに参加中♪