decoの小さな台所。-deco定食。


あめー。(今日はいいお天気でうれしいな♪)


昨日は一日、あめだったねー。


かなりのキツイ降りになった時間帯もあったりで・・・。


和歌山方面にちょうど旅行に行っていた両親が心配で、気になって仕方ない一日となりました^-^;




こんな日は・・・


お母さんのことを思いつつ(お父さんも忘れてないよっ)、ほっこり和食をいろいろ作ろう♪


「decoちゃん定食」なんぞ、いいんでな~い?


作ってみよみよ~♪



**********************



decoの小さな台所。-栗ごはん。deco定食。


 ↑ まずは、『栗ご飯。』


でーっかい栗をたっぷりと炊き込みました^-^


作り方は、「ゆりねの炊き込みご飯 」と基本おんなじで。簡単♪



decoの小さな台所。-たまごの袋煮。deco定食。


 ↑ きれいに出来なくって残念だけど・・・


『たまごの薄揚げ巾着煮』。(作り方は下記参照!)


私の大好物♪ちびdecoも最近ダイスキに♪今日も取り合い^m^


やさしいお味が・・・ほっこりするんだよね~*^-^*



decoの小さな台所。-いかとわけぎのぬた。deco定食。


 ↑ 『いかとわけぎのぬた』。


子どもの頃から、母が作る「ぬた」がダイスキで・・・。


私がおかわりばっかするので、いつもたくさん作ってくれてました。


思い出深い味♪



decoの小さな台所。-かきのもとのお浸し。deco定食


 ↑ 『かきのもととわけぎのお浸し』。


先日お友達のおうちに遊びに行ったら・・・その前日にぴくるすさん のところで読んだ「かきのもと」をお昼ご飯にだしてくれて!


ぴくるすさんちで初めて知った「かきのもと」の実物が早速見れて、しかも食べられるなんて、しあわせ~*^-^*


しかも、かきのもとをおすそ分けまでしていただいて・・・♪(私のかぶりつきように、友人もびっくりだった?!)


おうちでも早速調理♪。


お花の中心部分は使わずに、花びらだけを酢を少し入れたお湯でさっと茹でる。


あとは、しっかり水気をきって、私はわけぎと合わせてお浸しに~♪


色が美しいのはもちろん、食感もよくって、おいしかった~*^-^*


新潟の「かきのもと」を、ここ奈良で食べられた私は・・・幸せモノ?^m^


**********************



『たまごの薄揚げ巾着煮。』


〔材料〕

・薄揚げ 2枚

・たまご 4個

*だし汁 400cc
*塩 小じ1/4

*砂糖 小さじ2

*うすくちしょうゆ 大さじ1

*みりん 大さじ1




〔作り方〕

①薄揚げは半分の長さに切って、菜ばしなどで軽くころころ転がして、袋状に開く。


②①の薄揚げの袋に、たまごを1個ずつ割りいれ、ひだをよせて爪楊枝でとめる。(巾着状になるように)


③*を煮立たせ、火を弱め、②の巾着をそっと入れる。

すこーしふつ・・・ふつ・・・とするくらいの弱火で、12~13分くらい煮る。


♪さっとゆでた三つ葉や水菜なんかを添えてもいいね♪





**********************



激しい降りの日は、できれば・・・外にでたくなーいっ。

けど、ちびdecoの遊びたいパワーをなんとか消耗させてあげなきゃなんないしっ。


前は、レトロ遊び で一日過ごしたことがあったな・・・。


今回は、何しよ?って思ってたら・・・。


ちびdecoさん、『赤ちゃんごっこしよ~♪』とな。


てっきり、ちびdecoさんが赤ちゃんになって、ばぶばぶ~ってな感じで甘えて遊ぶんやろなって思ってたら、


(←ほとんど毎日してはるんやけど^-^;)



ぬぁんと。


あたくしに赤ちゃんになれと!



・・・トータル、2時間は赤ちゃんになってたな、あたし・・・。


誰にも見せらんないわー。


ばぶばぶ言ったり、~でちゅ。とか言ったり、うぇ~ん。とか泣きまねしたり。


他にも、ちょっと待って~な~ちびdecoさん!それはきっついわ~、的なこともなんだかんだ・・・。


・・・思い返すと、まじでまキツイな~。(若干つらい。)


でもでも。


ちびdecoさんの喜びよう&テンションの高さは・・・すごかった。


ええんかい?こんなんで?


若干、ちびdecoの未来が心配になった母です^-^;


きっと・・・たぶん・・・おねえちゃん気分&ママ気分を満喫できて、楽しかったんやろな♪(・・・と、思いたい母である。)









***読んでくださって、ありがとうございます♪

お帰りの際、ぽちっと応援いただけたらうれしいです*^-^*


人気ブログランキングへ


子育てスタイルに参加中♪