decoの小さな台所。-しいたけの和風ほたてタルタル。


いつもはもっぱらビール党のうちの旦那クン。


昨日は珍しく、


「あー、なんか今日は日本酒のみたいなぁ・・・。」としみじみ言うではないかっ。


日本酒だぁーいすき☆なあたくし、このお言葉を聞き流すわけにはいかないっ。


だってだって・・・


旦那クンに遠慮なく、日本酒をガッツリ呑めるってことだも~ん^m^  (→わるっ)


うひひ。


で、旦那クンに何が食べたい?と聞いてみた。


日本酒のおとも、といえば、いろいろあるけど、旦那クンのリクエストは・・・


『しいたけの和風ほたてタルタル』!!!


う~ん、大賛成!!!


これ、以前にも載せたお料理だけど、日本酒のおともといえば、私的にもこれは絶対外せないので、再登場ですっ♪



*******************************



『しいたけの和風ほたてタルタル。』


〔材料〕*2人分*

・しいたけ 1パック(今回は6個入り)

・万能ねぎ 2~3本(小口切りに)

・ホタテ水煮缶(ほぐし身の方が使いやすいです) 1缶

・酒 大さじ2

・オリーブ油 大さじ1

*マヨネーズ 大さじ2

*レモン汁 小さじ1

*うすくちしょうゆ 小さじ1

*粗引き黒こしょう 適量



〔作り方〕

①ボールに、軽く汁気を切ったホタテ、万能ねぎ、*の調味料を入れ、混ぜ合わせる。

(※万能ねぎは、後で散らす分をちょこっと取っておく。)


②しいたけのかさの部分をきれいに残すように気をつけて石突を取る。

①を6等分(しいたけの数に合わせる)し、しいたけのかさの内側部分に乗せる。


③熱したフライパンにオリーブ油を入れ、弱めの中火にしてしいたけを並べる。

酒大さじ2をしいたけに直接かからないようにフライパンのフチから入れ、蓋をして蒸し焼きにする。(3~5分くらい)

途中で、残しておいたねぎを散らすと仕上がりの彩がきれい♪



♪もし、途中でお酒が飛んでしまったら、お水大さじ1を足して焼いてね♪



**********************



・・・ほんと、しみじみうまいっ*^-^*


ほたて×マヨネーズは、まちがいなく合うんだけど、日本酒に合わせるための私的ポイントは・・・


レモン汁としょうゆ!


これで一気にさわやか和風味に~♪


日本酒に最高☆なおつまみでっす。


だけど、これ、子どもも大好きなお味だったりもするよ~^-^


ちびdecoもペロリと食べちゃいますから~。(・・・のんべぇ、予備軍だから?)




まったりと、お酒を呑んだ後は・・・。


作りたかった、mayaちゃん の「じゃこ飯 」を♪


decoの小さな台所。-mayaちゃんのじゃこ飯


 ↑ 梅干&大葉が、呑んだ後にさわやか~♪白ゴマをプラスしてみたよ!


とってもおいしいシメになりました~♪


mayaちゃん、ごちそうさま*^-^*





***読んでくださって、ありがとございます♪

お帰りの際、ぽちっと応援いただけたらうれしいです*^-^*


人気ブログランキングへ


子育てスタイルに参加中♪