decoの小さな台所。-オニオンスティックパイ


うちの幼稚園には制服がなく、幼稚園の通園bagのみ共通で、制服代わりだったりします。


通園bagはみんな同じなので、子どもにとっては、自分のカバンの見分けが難しい。


なので、みんなそれぞれ、目印にお気に入りのキーホルダーを付けていたりします。


うちは、入園時に手作りのキーホルダーを付けたんだけど、もう3年目のそのキーホルダーに、


ちびdecoは、すっかり飽きちゃったみたい(悲しー)。




んで、先日、ばあばとお出かけしたちびdecoは、ガチャガチャをおねだりして、あるものをget!


それは・・・


「恋占いができるおみくじ形式のキーホルダー」。


キーホルダーをgetしてくるあたり、ちゃっかりしてますなぁ、ちびdecoは~ん。


けど、恋占いはまだいらんやろー。




んでもって、そのおみくじの内容は、


「まずは偵察です(こわいー)。」「片思い。」「大好きなんです。」「ラブラブなんです。」など。


(なんかちょっと、段階的?な内容やなーなんておもいつつ。)


絶対、幼稚園児には内容わからんやろ~?って感じですが、ものすっごく気に入ってて、


しっかり幼稚園bagにぶら下げて行ってます。


お迎え時に、お友達とこれを一回ずつやるのが恒例になってるんだけど、


昨日の、ちびdeco&ちびdecoのお友達の会話が、コレ ↓ 。





(二人しておみくじを引き、たまたま二人とも「片思い」がでた)


友達「なーなー、片思いって、なんやろ~?」    (→えっ、いまさら?)


ちび「う~ん、わからんけど・・・肩が重いってことかなぁ?」  (→えーっ?!)


友達「そうかー、そうやんなぁ。でもそれ、大変じゃない?」  (→・・・・・・)


ちび「うん、めっちゃしんどそうやな~。」


・・・なぜかちょっぴり深刻そうな二人・・・。想像してみたのかな?


でも、すぐまた気を取り直して、園庭に走って行って元気に遊んでましたけど♪





それにしても、肩が重いって・・・^-^;


おもろすぎるやろー☆


もしかして、旦那や私が、よく肩こりで肩が痛い~とか言うてるから?!


いやん、もう~、ちびdecoさん。


・・・そんなあなたが、大好きです☆





さて、しょーもないお話はこのくらいにして・・・^-^


またまた、先日のエスコヤマのパン から、妄想を広げて一品作ってみました~♪


ポイントは、飴色玉ねぎと×ひとふりのチリパウダー、の組み合わせ。


ワインに合うおつまみ、誕生♪



**********************



『飴色玉ねぎで♪さくさくオニオンスティックパイ。』


〔材料〕*2~3人分*

・冷凍パイシート 1枚

・玉ねぎ 1個(みじん切りに)

・バター 15gくらい

・塩こしょう 少々

・チリパウダー 少々

・グラニュー糖(ザラメでもいいかも) 適量

・溶き卵 適量



〔作り方〕

①冷凍パイシートを室温(暑い時期は冷蔵庫で)で伸ばせるかたさにまで戻す。


②フライパンを火にかけバターを溶かし、玉ねぎを入れて炒める。
塩こしょうして、飴色になるまで、じっくりと炒める。焦げないように気をつけながら・・・!
(だいたい10分)


③冷凍パイシートを、麺棒でうす~く伸ばす(2倍くらいの面積になる感じ)。
そこに、②の飴色玉ねぎを敷き、チリパウダーをところどころにちょこっとふる。(ちょこっとね)
横方向に半分に折って、さらにやさしく伸ばす(玉ねぎが飛び出ないようやさしく)。


④縦に8等分し、くるっとひねって天板に並べる。

表面に溶き卵をハケで塗り、グラニュー糖をちりばめ、お好みで少しだけチリパウダーをひとふり。
220度に予熱したオーブンで、約15分、いい色にさっくりとなるまで焼く。


decoの小さな台所。-オニオンスティックパイ2  ←天板に並べたとこ。



**********************



飴色玉ねぎの甘みと、ところどころにちょこっときかせたチリパウダーがポイント♪


うちにグラニュー糖しかなかったからグラニュー糖をかけたけど、ザラメでも試してみたいなぁ・・。


カリッとして、おいしいかも☆




エスコヤマのオニオンロールから妄想して作ってみたけど・・・


やっぱ、ぜ~んぜん違う☆^-^;


まぁ、そもそもパイシートなんて使ってる訳ないしー。パン生地に決まってるしー。


ぷぷぷっ^m^


自分でも可笑しいけど、おいしいものを食べると、そこからいろいろ妄想を繰り広げちゃう☆


で、自分なりのお料理を作ってみるのが、大好きなんだなぁ~^-^


楽しくって仕方がないっ。


失敗しても、成功しても、大満足なんです^-^




***読んでくださって、ありがとございます♪

お帰りの際、ぽちっと応援いただけたらうれしいです*^-^*


人気ブログランキングへ


子育てスタイルに参加中♪