decoの小さな台所。-塩焼きそば


運動会の代休なんかもあって、昨日から、やっと幼稚園が始まりました~。


長かったわ^-^;





昨日、幼稚園に行くときの、ちびdecoとの会話・・・。


私「久しぶりの幼稚園やなー。楽しみやな♪」


ちび「うん!でも・・・今日も体育、あるのかな~?」(運動会まで毎日体育の時間があった)


私「運動会終わったし、体育は今日はないで。週に一回に戻るよ~。」


ちび「あっ、そうか!!!やった~♪これで楽になれる♪♪♪」




おーい、きみは、生活に疲れたおばさまか~い?^-^;


確かに、毎日の練習、きつかったとは思うけどさ・・・。


すっごく頑張ってたと思うけどさ・・・。


「楽になれる」って・・・どうよ?^-^;まだ6歳ですよー。




子どもの発言や行動って、自分をかえりみる材料になること、多し、なんですが・・・。


(ドドーーーンと落ち込むこともアリ。爆笑(失笑?)することも多々アリ^m^)


私、しょっちゅうこんなこと言ってるんかなぁ・・・???


う~~~む・・・。


まぁ確かに、日々疲れてるけどねっっっ☆





楽になれて大喜びのちびdecoさんと、連休が終わってこれまた楽になれた私の、昨日のお昼ご飯。


お野菜たっぷり、塩焼きそば♪


にんにく、酒、塩、こしょう!っていう、シンプルさ。


お好みで、おしょうゆを回しかけてもいいね。


塩焼きそばの私的ポイントは・・・


お野菜の細さをそろえることと、材料を入れるたびに、塩をふってあげるってことかな~。


そうすると、味の馴染みもいいし、すべてにおいしい塩味がちゃーんとついてるからね♪



**********************



『お野菜たっぷり!塩焼きそば。』


〔材料〕*2人分*

・焼きそばの麺 2玉

・お野菜いろいろ
  ・・・今回は、万能ねぎ、キャベツ、たまねぎ、人参を、適量♪

・塩 適量

・粗引き黒こしょう 適量

・ごま油 大さじ1

・にんにくみじん切り 1片分

・水&酒 各大さじ1

♪お好みで、おしょうゆを少し、と、粉唐辛子




〔作り方〕

①キャベツ、人参は千切りに、玉ねぎは薄くスライス、ねぎは長さ5cmくらいに切る。


②フライパンにごま油を入れ火にかけ、にんにくを炒める。
香りがたったら人参を投入し、塩をひとつまみして炒める。この工程を、玉ねぎ→キャベツと繰り返す。


③お野菜がしっかり炒まったら、麺+水+酒を入れ、麺をほぐしながら炒める。
塩をまたまたひとつまみ入れて炒め、最後にねぎを投入し、塩ひとつまみ加えてざっと混ぜる。
味をみて、足りないなーと思ったら、塩又はしょうゆを少し加えて、完成♪


♪子供分を取り分けたら、大人分に粗引き黒こしょうをたーっぷりふり、さらにお好みで、粉唐辛子をふる♪



**********************



お野菜を麺を同じくらいの細さにしておくと、子どもも食べやすいみたいで、モリモリたべてくれます^-^


ソース焼きそばもいいけど、たまには、シンプル塩焼きそばもね♪



***読んでくださって、ありがとございます♪

お帰りの際、ぽちっと応援いただけたらうれしいです*^-^*


人気ブログランキングへ


子育てスタイルに参加中♪