decoの小さな台所。-塩レモネード


ちびdecoさんが、熱を出しました。


もう、かれこれ、半年以上は、鼻水一つ垂れることなく、熱も出さず、元気モリモリで過ごしてきたちびdeco。


ちょっとした、奇跡だったかもー。


でも、それが当たり前になりつつあった私。感謝の心を忘れちゃいけないよね。


久々の発熱にびっくりしたけど、いやないやな運動会の練習を、今年は毎日頑張ってるちびdecoさん。

(うちのこは、運動は大好きなのに運動会が大嫌いで、去年大変だった・・・・。)


きっと、疲れがでたんだろうなぁ。


ここは、思いっきり、甘えさせてあげて、風邪を治しながら一緒にゆったり過ごすか~。

(ほんとは、毎日幼稚園の役員のお仕事があるから、休んでられないんだけど・・・)




さてと。


風邪のときには、とにかく体を温めねば・・・!


幼稚園から早退してきてすぐ、まずは、


ホット塩レモネード・しょうが入り』を娘に。


おいしいおいしい~♪と言って、あっという間に全部飲んでくれました^-^


よしよし。


普通のはちみつレモンとちょっと違うのが、塩を加えるところ。甘ったるくなくて、おいしいのー。


しょうがのすりおろしを加えることで、体ぽっかぽか♪


これ、風邪の引きはじめにはもちろん、とっても疲れてるなーってときに飲むと、すごく元気がでるよ。


夏バテ時に飲むと、ほんとに体にしみわたるのがわかるくらい。(夏はキリっと冷やしてね!)


なので、うちでは、塩はちみつレモン、常備なんです。



***********************************



もともと食が細いちびdecoさん。


体調不良時は、ますます細くなってしまう~。


そんなことでは治るものも治らないので、なんとか食べさせようと思う母であります。


さて、晩御飯の時間。


体調悪いときの子どもって、甘えん坊モード全開で、愚図ってみたり、いつも以上にまとわりついてみたり・・・。


ご飯作りもままならなかったりするよねー。


こんなときこそ、体が喜ぶものを作ってあげたいのに。


なので、できるだけ体にやさしくって、なおかつちゃちゃっとできるものを。



decoの小さな台所。-卵粥

我が家では、『ほんのり味噌風味の卵粥』が定番。


しょうが&大根入り。


体にしみわたれ~。(てか、まずはちゃんと食べてくれー)


ちびdecoお気に入りの、ぶたさんの土鍋(一人鍋用)で作ったら、ニンマリしながら、食べてくれました。


よかったよかった♪


夜には熱がちょっと上がったけど、なんとか朝には下がる方向へ。


よかった~。


夕べはかかりつけのお医者さんがお休みだったから、今朝行こうと思ってたけど、これなら自宅安静で大丈夫そう^-^


さすが、ちびdeco!


だてに毎日パンツいっちょで鍛えてないね♪(おいおい)



************************************



『簡単♪我が家のほんのり味噌風味の卵粥』

〔材料〕*1人分*

・ご飯 お茶碗に軽く1杯分

・だし汁 300mlくらい

・大根 2cm分くらい(5mm角くらいに切る)

・しょうが(すりおろし) 少々(1/4~1/2片くらい)

・卵 1個

・塩 小さじ1/4くらい

・みそ 小さじ1/2

※お好みで、万能ねぎ


〔作り方〕

①鍋に、だし汁をいれ、沸騰したところに、しょうがと大根を加えてコトコト煮る。


②大根がやわらかくなったら、ご飯を加えて弱火でコトコト。

お好みの感じになったら(うちは7分粥くらい)、塩と味噌で味付け。

最後に溶き卵を回しいれて、フタをして、約1分。


お好みで、万能ねぎを散らしてね。

うちはちびdecoがねぎを好まないので、今回はなしで。



*************************************



煮込んだ大根とほのかな味噌味が、ほっこりします*^-^*

しょうが入りだから、風邪のときには特におすすめです。



読んでくださって、ありがとございます♪

お帰りの際、ぽちっと応援いただけたらうれしいです*^-^*


人気ブログランキングへ


子育てスタイルに参加中♪